07 | 2017/08 | 09

 


Psy-VOGUE新曲はBFBC2ってゲームの曲 

タイトルは「Born To Be Kill~キルでいこう!!~」。

ということで今年俺と相方が最もハマっていたゲーム、バトルフィールドバッドカンパニー2(以下BFBC2)。
このゲームのことを歌った曲を作ってました。

もう今年は俺らの脳内はこのゲームに汚染されまくり。ゲーム仲間で、BFBC2の今までのプレイのことをあーだこーだ言うために飲み会を開いたりもした(笑)
そんなにまで入れ込んだゲームなら曲を作ってもいいだろう!!まあある意味コンセプトから何から、きわめて自分たちらしい曲だと思う。
コンセプトは…


・バースを4つに分けて、ゲーム内に登場する4つの兵科(他のゲームで言うとキャラみたいなもの)のことを歌う。ゲームをやったことがある人間なら思わずニヤリとするような歌詞にする。
・トラックはゲーム内で使われてるサントラからサンプリング。やったことがある人間なら一聴してわかるような使い方をする。
・動画をつけて、歌詞とリンクさせる。


こんな感じで決めて進行。
トラックが意外と最近のHip-Hopでもありそうな感じになって「これはイケル!!」と思ったけど、曲構成で意外と手こづったりしましたね。

先月は動画のネタ集めのためにDT宅で一緒にゲームをプレイ。「あの歌詞の場面がない」とかあーだこーだいいながらプレイするのはわりと新鮮でおもしろかったな~。

で、ゲーム仲間のCrisisAction(仲間内で最もこのゲームが上手い)に依頼して出来た動画をニコ動とようつべにアップしたところ…

予想を上回る大好評(やったーーーーー)!!!


正直新参者の俺らの動画なんてそんなに再生数もいかないだろうし、コメントもほんの少しつくのが関の山だろうと悲観する気持ちの方が強かったのに…
相方もブログに書いてたけど、ホントコメントいただいた全ての人にお礼言いたいくらいですよ、ええ。




バッドカンパニーは年末に「Vietnam」という大型DLCが待っているので、好評だったらこれの曲も作るか?ってな気になってます。
これってもしかして今後の自分たちの活動のヒントなのかな?
どこにうちらの音を喜んでくれる人がいるのか?っていうのが、今まで相当長いことわかんなかったからね。


今回アップした動画はやはり初めてということで、ニコ動の方ではかなり字幕が見づらいし画質も汚いものになってしまった。
これは次回の教訓にして、次はニコ動の方も画質向上できるよう工夫してみます。
最後に字幕もキレイに見えるYouTube版のリンクも貼っておきま~す。




http://www.youtube.com/watch?v=BJOqyatPSFo&feature=player_embedded

お知らせ 

連日記ですが、お知らせ。
5月4日「私のやきとり」さんという方がやっている、ネットラジオ「酒パワー」に出させていただくことになりました。

本来どりちゅうさんが呼ばれたので、自分はオマケみたいなもんですが…
場所がアキバということで俺のホーム!パチンコ、スロットに関してテンション高く喋ればいいそうなので、テンション高くサクセやロバートのこと、ついでにアキバのメイド事情(笑)について喋ってきます。

よろぴく!

放送予定
5/4(火)25時(深夜1時なんで正確には5日)~
http://ccfa.info/fuck/sake-power.html

等価営業 

何か最近パチンコ業界の等価化が進んでますねえ。

その煽りを喰らって最近は25以上の回りの台なんか全然打ててませんRichです。

しかし「勝てるチャンスがあるなら等価でも頑張る!」と勇んで行くのはいいけど、やっぱ回らないんだよね等価。
出玉ももちろんカットが標準なので、等価ボーダーは大体18~22/Kくらいの台が置いてあることになりますね。
で、それらが13~19/Kくらいの回転率で全台調整されてるんですわ。

こういう台でもみなさん打つんですかね?
俺は正直付き合いきれんな…って感じだし、ボーダープラスでも期待値10K程度のパチって甘デジでも8万から10万くらい余裕で吸い込むし…

まあ夕方から短時間勝負!っていうのなら、毎日3円の店で等価ボーダープラ5くらいの台打っても負け額はそれほど変わらないかな?パチの短時間勝負は勝てんからね。
今まで安い金で拝めた当たりが投資が増えてリターンがデカクなってきたと。多分ホールで数字見てる分には売り上げは一緒くらいになるかもね。

それが時代の流れならしょうがないんだが、羽根デジでも確率分母回すのに7千円掛かるってもう完全にセレブの遊びでしょう。
稼動は少なくなるだろうから、一台の単価を上げなきゃならない。プレイヤー一人一人にかかる負担が大きくなるよね。

多分一番賢い方法は「打たない」なんだと思います。
自分はまあなんとか打開策見つけなきゃ喰えないんだけど。
パチンコをストレス解消や、リフレッシュ目的で打ちたい人は1パチをオススメします。
多分今の4パチは逆にココロが荒むと思うし(笑)

色々パチンコ業界の思惑はあると思いますが、「お前らは大人しく金落とせ」ってんなら一番いい方法は滅多に出なくてもいいんで、一回の勝ちで500万オーバーとかする機種つくること。そうすりゃ還元率60%っていう、競馬や宝くじ並にしても客は喜んで打つと思うよ。
大勝ちしても10~20万のパチ&スロで一日の負け額10万オーバー当たり前、しかも負ける確率のが大きいというバランスの悪さ。これに俺らみたいな「勝つためにパチンコ打つ人」以外の普通のファンも着いて来るのかどうか?
これからじっくり拝見していきたい所存でございます。

さ、これからまた低換金優良営業のホール探しなおさなきゃめんどくせえなあ…

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

いや~キツイキツイ 

ほんとどこも回らないねえ。
前の日記でキンターマンさんが「この苦しい時期」って言ってたけど、自分は「慶次なくなってからずっとキツイ」って思ってましたからあんま意識してなかったんですが、店周りしてるとホント年末だから渋いのか?なんて気もしてきますな。

まあ回す気がない店相手なんでほぼ毎日ピヨり気味。出来る限り稼働時間上げないとマズそうですな。
昨日と今日のデータはこんな感じ。


12/08
32玉交換
AミニミニモンスターN70Z2
302番台

10:51 スタート
  当0 回転0[0]
10:57 016 ヤメ 1.0k

12/08
32玉交換
大海物語スペシャルアグネスラム
285番台

10:59 スタート
  当0 回転16[16]
11:04 015 ヤメ 1.0k

12/08
32玉交換
AミニミニモンスターN70Z2
299番台

11:06 スタート
  当0 回転0[0]
11:14 040 ヤメ 2.0k

12/08
32玉交換
CRKODA KUMI FEVE
267番台

11:17 スタート
  当7 回転59[211]
11:22 019 ヤメ 1.0k

12/08
32玉交換
A叶姉妹危機一髪!TR
250番台

11:23 スタート
  当0 回転0[0]
11:28 022 ヤメ 1.0k

12/08
32玉交換
シャカRUSH G
251番台

11:29 スタート
  当0 回転0[0]
11:35 021 ヤメ 1.0k

12/08
32玉交換
シャカRUSH G
256番台

11:35 スタート
  当0 回転22[22]
11:39 015 ヤメ 1.0k

この店は新しく発見した店。寄りと出玉関係の釘が綺麗だったからがんばって当たり引いて、出玉チェックしたかったんですが、打ちながらよくよく釘を見直すと全体的にヘソが足りない台多目。
ステージクセ良しならヘソ狭くてもいける赤海を打ちたかったけど、空き台がなかったんで色々打ったけど22/Kくらいの台しかなさそう。
とりあえず撤退。


12/08
33.4玉交換
大夏祭り にゃ七ver.
572番台

11:48 スタート
  当0 回転0[0]
000 00連[0R]

12/08
33.4玉交換
大夏祭り にゃ七ver.
572番台

11:49 スタート
  当0 回転0[0]
11:49 008 01連[5R] 1.0k
12:01 053 ノマレ
12:13 034 ヤメ 2.0k

12/08
33.4玉交換
大海物語スペシャルアグネスラム
530番台

12:15 スタート
  当0 回転0[0]
12:19 019 ヤメ 1.0k

12/08
33.4玉交換
機動戦艦ナデシコM.O.E‐RX
267番台

12:22 スタート
  当0 回転0[0]
12:25 002 ヤメ 0.5k

12/08
33.4玉交換
CRペルソナ3MTZ
11番台

12:26 スタート
  当2 回転106[252]
12:32 028 ヤメ 1.5k(ここらへんになると目に付いた台片っ端から打ってるだけ状態)

12/08
33.4玉交換
大海物語スペシャルアグネスラム
535番台

12:34 スタート
  当0 回転0[0]
12:38 015 ヤメ 1.0k

12/08
33.4玉交換
大海物語スペシャルアグネスラム
553番台

12:39 スタート
  当0 回転64[64]
12:43 014 ヤメ 1.0k

ここまで打って結局回りは悪かったけど、スルー抜けの良かった大夏が一番期待値高いんじゃね?と思い腰をすえてうつ。

12/08
33.4玉交換
大夏祭り にゃ七ver.
571番台

12:45 スタート
  当0 回転18[18]
12:54 039 01連[5R] 2.0k
13:07 061 ノマレ
13:35 123 07連[55R] 7.0k
14:48 070 01連[5R]
15:08 068 04連[20R]
15:39 028 01連[5R]
15:55 059 01連[5R]
16:30 111 01連[5R]
16:39 023 02連[10R]
17:05 035 01連[5R]
17:18 039 01連[5R]
17:23 004 01連[5R]
17:30 008 01連[5R]
17:54 112 11連[65R]
18:57 028 01連[5R]
19:14 054 02連[10R]
19:35 033 07連[35R]
20:07 005 ヤメ

投資:9,000円
差玉:12,679玉
離席時間:30分
通常回転:900
回転率:20.6/千円
総当数:43回
総R数:245R[90.4]
R内訳:[ 5R:40 15R:3 ]
R出玉:92.58玉
電サポ:0.9玉/回転
平均出玉:530玉
持玉ボーダー:15.1
GP指数:136.39
通常回転/1H:217回転
分/R:0.80分
↓12時間理論値↓
通常回転数:1,726回転
時間差玉:667玉
持玉時給:1,997円
期待収支:\20,161
期待値T:9,923円
理論収支:9,636円

流石4発返しのころのSANKYO台。クソみたいな回転率でもこんな良台にバケましたわ。また苦しい時にお世話になるかも。



そして本日は気分転換に店変えて実戦。



12/09
33.4玉交換
CRA009‐1GL
178番台

11:20 スタート
  当0 回転0[0]
13:34 555 02連[14R] 26.0k
14:27 085 ノマレ
14:42 044 06連[42R] 2.5k
15:17 032 07連[49R]
16:33 178 03連[21R]
17:23 144 03連[21R]
18:04 092 07連[49R]
18:52 057 06連[42R]
19:47 091 01連[0R]
20:11 066 04連[28R]
20:32 005 ヤメ

投資:28,500円
差玉:275玉
離席時間:30分
通常回転:1,349
回転率:20.8/千円
総当数:39回
総R数:266R[-93.7]
R内訳:[ 7R:38 突確:1 ]
R出玉:60.92玉
電サポ:0.2玉/回転
平均出玉:434玉
持玉ボーダー:15.12
GP指数:137.53
通常回転/1H:218回転
分/R:0.70分
↓12時間理論値↓
通常回転数:1,572回転
時間差玉:566玉
持玉時給:1,695円
期待収支:\16,720
期待値T:11,148円
理論収支:11,052円



突確突時はシカトしてるんで、朝一555ハマリはストレートではなく初当たり二回引いてます。
突確→突時がある機種は羽根でもハマるなあ。まあこの機種は確変中玉減らなければスペックが甘い事は承知の台。

ただもうちょい回りは欲しいな。持ち玉比率悪そうだし。



↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 

最近ゲームネタも書き始めたことだし、どんどんこのブログもごった煮感を出していこう!ということで、読んだ本の紹介もやってみますか。

今回はこれ。

and.jpg

知ってる人は知っている、映画ブレードランナーの原作。
前から興味はあったけど、読んで無かったんだよね。で、本屋で手に取ったときに表紙があまりにもカッコよくてジャケ買いw
内容は知ってはいたけど映画版とは全然違うのね。


登場人物やら設定なんかはある程度同じ。映画版もかなり独特な世界感だったけど、基本はエンターテイメント。小説版はのっけからかなり読者を突き放してくる。

戦争で荒廃し、生命が殆ど死滅した世界。科学の進歩は人間にそっくりなアンドロイドを生み出している。
が、アンドロイドはあくまで人間の使う道具。反抗したアンドロイは危険な欠陥品として人間のハンターに狩られる存在に。

このアンドロイドと人間を見分けるポイントが感情移入ができるかどうか。生命が殆ど死に絶えた世界では動物を飼うことがステータスになっており、動物も本物と作り物があり主人公は高額な本物のペットを飼うことができず、機械の羊を飼っている。
動物を愛でることができることが、人間がアンドロイドよりも優れている証拠…って感じですな。

で、主人公はある事件をきっかけに、アンドロイドに感情移入をしてしまうことによって自分の職業に疑問を抱いていく…アンドロイドと人間に果たしてどれほどの違いがあるのか?
まあ結構重いし、哲学的な内容ですね。

「人間とは何か?」「生き物と機械の境界線とは?」みたいなテーマは押井守なんかがとりあげそうなテーマだね。ディックはこういう今あるSFのパターンが作られた時代の作家だから、こういうSFの元祖みたいな人。

個人的にはとても楽しく読めました。が、やっぱりSFはその世界のオリジナルな設定とかを把握するのに少し時間が掛かるんだよね。
自分もリズムに乗るまでちょっと時間掛かりました。

SF読みなれてる人なら間違いなく満足できるはず。
以前読んだスキャナーダークリーとかもそうだったけど、この人の作品は唯一無二なアクがあるし読後感もかなり重厚。読んで損はないと思います。



しかしこの頃のSFはインパクトあるタイトルが多いね。このタイトルも異常に耳に残るからか、これだけパクられてます。

『世界の中心で愛を叫んだけもの』ってハーラン・エリスンの作品もエヴァにパクられて、それがさらにエリスンなんか読んだ事もないような低脳映画にパクられてましたが…(ちなみにエリスンのセカチューはキャッチーさの欠片もない、かなりハーコーなSF短編小説です。)

ディックには他にも「流れよわが涙、と警官は言った」というタイトルだけどご飯三杯いけそうな本もあるし…今後未読の作品を読むのが楽しみですわ。
