10 | 2008/11 | 12

 


眠いけど簡潔に… 

スロ専時代は大勝ちの後の立ち回りは悩みの種だった…
二日連続でヒキが凄いなんてことは滅多になく、大抵はどうしようもないくらいヒケないんですが、そういうときに自分のヒキの所為なのか?単に座ってる台が悪いのか?
この見極めが大層ムズイ。最近のスロはある程度までしか設定看破できないし、時間かかるからねえ。

が、パチに心配は無用。
こんな

P1000175.jpg

ヘソのコブラを発見。40玉で打つ台じゃないが、千円30回ペースなら打ってもいいかな?と思ったのと、打ちたかったwwwというしょうもない理由で着席。初めの2万は目論見どおり30/Kペース。後半落ちたね(T_T)

CRコブラ2~終りなき激闘(40玉交換、7H稼動)
投資31K 回収ナシ 
通常1549 時短153 初当たり2(1/851)
出玉アリ大当たり5(10R3回、15R2回)
回転率28.3/K(出玉990、1490計算)
仕事量10538 期待収支14970円

コブラで千円30回は厳しいらしい。以前も28/Kの回転率だったんだよね。玉増えはほぼ見込めない電チューなんで、通常の回りはそのまま反映される。ステージがアホみたいにいい台なら、いけるのかな~?

ま、マイナス台じゃあないし、この前の爆発のツケ払ったと思えばいいっしょ♪
その後に予定もアリ、早めの撤収。

最近は音楽で驚くような出会いが多いです。10年前くらいの知り合いとバッタリ現場で出くわして、現在進行形でカッコいいことをやっていることを知ったり。
今日の出会いとかはちょっと感動した。

最初は相性悪かったカリブもぶっ壊れたみたいに当たったし、何事も続けることは大事ということを、再認識した一週間でした(笑)

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

いつまでたっても問題児好き 

新日本に取材拒否された週刊プロレス編集長ターザン山本、キネマ旬報編集部にパイをぶつけに行ったウェイン町山、自分が惹かれる人間は得てしてこういう人間が多い。

最近ハマって読んでいた高山正之氏も朝日新聞に、真っ向から喧嘩を売っているような文体が特徴だ。
産経記者時代には実際朝日から脅迫まがいの抗議も受けているらしい。

現在TV、新聞など大手の報道関係のトップは必ず左翼系の人間に牛耳られている。
教育の現場も大学の教授なんかは大抵左翼系の人間なので、学校の教師は教科書に書かれているような朝日の大好きな自虐史観を受け入れる人間で固められている。

高山氏の書く情報などは、学校で習う歴史で飽き足らず自分から求めないと知り得ないこと。もちろんこれが全面的に正しいって言ってるんじゃなくて、同じ歴史でも見方によって全く逆の意見もあるということを知ることは重要だと思う。

先日防衛省航空幕僚長空将の田母神俊雄氏が、大東亜戦争を侵略戦争ではなかったとする論文を発表して強制的に定年退職に追い込まれた事件があった。
左翼系の人間からは「小学校以下の作文」だの、「オカルト話」だの、論文の内容をまともに検討するというよりかは、存在自体を貶める「どっちが小学生だよ?」って言いたくなるような意見が多い。

擁護するネット右翼的な人間の書き込みも、相手である書いている人間の無知、人間性、知的レベルだのを攻撃する居酒屋の口喧嘩レベルの書き込みが殆ど。

こんなヒステリックな口調でしか論議できないのも、10代の感性の柔軟なうちに「世の中で起こる出来事は一方的な価値観では語ることは不可能」っていうことを教えてないからなのかなあ?と思う。

現代史の授業は極右と極左、二人の偏った教師が教える制度が一番いいんじゃないかと思ってしまうw

どちらが正しいのかはお互いの言い分を検討してから決めればいい。
今まで大東亜戦争が侵略戦争だった、日本人は物真似しかできないオリジナリティのない民族だ、といった情報のみを聞かされてきた人で、そういった物の見方を疑える柔軟性を持った人には、高山氏の本はオススメである。

# 『サダム・フセインは偉かった 変見自在』(新潮社、2007年)
# 『スーチー女史は善人か 変見自在』(新潮社、2008年)
# 『「モンスター新聞」が日本を滅ぼす メディア閻魔帳』(PHP研究所、2008年)
# 『ジョージ・ブッシュが日本を救った 変見自在』(新潮社、2008年)

ここらへんは全部読んだが、全て面白かった。
内容もそうだけど、書き方に物凄くセンスを感じるんだよな~。ユーモアと底意地の悪さがあるというか。いい本だと思います。

パチンコには全然関係ないけど(笑)
↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

文句が一点もつけられない稼動 

回り、大当たり出玉、確変中玉増え、初当たり、継続率、全てに文句のつけようがない稼動ってのが珠~にありますね。昨日の実戦がそんな感じ。

CRハイパー海物語inカリブMTA(カッコ内は時短)
61通常(2.5K)
(50)確変×5
(100)
263確変×5
(12)確変×3
(100)
320確変×2
(100)
200通常
(100)
113確変×2
(100)
41通常
(14)確変×4
(100)
99確変×2
(100)
234通常
(100)
103通常
(100)
161確変×2
(72)突確→確変×3
(48)通常
(8)通常
(86)確変×5
(100)
91確変×2
(100)
26ヤメ

(40玉交換、11H実戦)
投資2.5K 回収52386個 
通常1712 時短1390 初当たり18(1/172)
出玉アリ大当たり42
回転率27.7/K(出玉1600計算)
仕事量22417 期待収支15256円

5万発オーバーは初かな?等価なら20万。まあ滅多にないですわ。大体序盤が良くても失速するんで、ここまでツキまくることは珍しい。
確変継続率50%で時短100回転なんで、無理だろうと思っていた10連オーバーも達成して、こんな画面も見れました。

P1000170.jpg


大抵店に一人か二人はこういう有り得ないヒキしてる人がいるんで、「3ヶ月に一回くらいは起こるのかな?」って思ってたけど、実際は自分と同じくらい稼動してて半年か一年に一回だねえ。

珠に見かける大連チャンを見て、「俺もこの幸運を」って思って打つなら宝くじの方が夢がある。当たる日も当たらない日も達観した目で、「この台の期待値はこれくらいか、フムフム」と打つのがプロ…
打つのが…

だーーーーーー超気持ち良かったーーーーーwww

本音言うとね、もうこんな日バッカでいいっすよ。誰が好き好んでハマるかっちゅう話っすよ!
確率悪い台とかで、当たらないときは2日間当たりナシとかあるからねえ。そんな時ふと、「俺って何やってんだろ…」とか思うときもありますが…

この前飲んでる時に例え話で使ったのは、修羅の門ってマンガ。
キャラクターに龍造寺徹心て大山倍達もどきが出てくるんですが、トーナメントの最後に

P1000174.jpg

こんな構えを取るんですね。で、他のキャラが「空手の理想は一撃必殺。相手よりも一瞬早く技を叩きこみ、その一撃で相手を倒す。しかしそれは、口で言うほど簡単ではなくできないからこそ術があり技がある」みたいな解説をするんですね。

パチンコも一緒。理想は500円で当たり、そのまま継続率どおりに連チャンしてハマることなく次の大当たりが来るってのが理想ですが…んーな甘いモンじゃない(・∀・)

だからこそ常に釘を読み、しっかり回る台で節約できる部分はキッチリ節約、増やせるところは全て増やすことが重要なんですね。当たりはイヤでも勝手にやってくるもん、くらいに思うのが勝ちに徹する上では理想。

まあそうやって考えすぎると、パチンコつまんなくなってくるんで程々に演出楽しみましょ。
自分も昨日はカリブ名物ヒッソリ擬似連、コンパスキュイーンなんかをお腹一杯見れて幸せでした。
明日からはまた普通の当たり方に戻るでしょうが、今月数字がチョイ少ないんでがんばります。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

盆暮れ正月キッツキツ 

タイトルに書いた通り、パチ屋の回収期っすね~。
ここらへんの季節はボーナスやらなんやらで一般の人の財布が潤ってきて、時間も余ってくる時期。
締め締めだろうと、席は満席。もう出す理由が一切ない訳ですわ。
祝日なんかもそうだけど、こういう日はこの生活してる人間にとってイヤ~な季節。

逆に言うと、だからこそこういうときに自分みたいな人間がどんな台打ってるのかってのは参考になるのかも?
つーわけで、今日の稼動。

まずは最近ロクな店に行けてなくてイマイチ台しか打ててなかったので、今日は安くても座ってられる台がある可能性が高い店っつーことでいつもの40玉交換の店。
とりあえず金をジャブジャブブッ込むのはイヤだったんで、分母低いやつから偵察。羽根デジの信長やら仕事人なんかの試し打ちを経てたどり着いたのは仮面ライダー。

古~い台だけど、だからこそ機械代回収も終わってるし万年釘で粘ればなんとかなる釘が放置してある。ヘソはこんな感じ。

heso.jpg


換金率考えたらもう一声って感じだけど、まあ我慢できるだろうと思い着席。
500円で15回回せたんでそのまま打とうと思い追加投資すると、その最後の15回転目に出た「ショッカーリーチ」っていう一番期待できないリーチがそのまま当たりwww

いきなりそいつが15連してくれたんで、持ち玉出来て目論見通り低投資で当てられた。
ライダーは15Rと7R大当たりがあって、殆ど7Rなんだけど珠に来る15Rのでは特別出演で

P1000159.jpg

こんな人が助けに来てくれることも♪
今までXしか助けに来たことなかったんで、コイツ出た時はテンション上がったわ~。

その後は最大で800Gくらい当たりが出玉ナシ一発って辛い時間があったものの、ほぼ期待値どおりの出玉で最終的にはこんな結果に。

色々試し打ち3K(仕事量-914円)

CRぱちんこ仮面ライダー2(40玉交換、8H実戦)
投資1K 回収18.5K
通常1253 時短149 初当たり7(1/200)
出玉アリ大当たり30(7R×23、15R×7) 回転率23.8/K(出玉530,1160計算)
仕事量17221円 期待収支10687円

キツイなあ~。まあでもホールを隅々まで見たからなんとか勝てる台に座れたとプラスに考えます。どんなにキツイ時期でも、探せばなんとかなる台はあるね。

普段日当50Kとかの稼動が出来てれば年末は早めに休みって考えもアリだが…
俺の腕じゃそこまで高い台見つけられるわけもなし。つーか高い台ってのは大体リスクも高いのが相場だし。
10万突っ込んで11万出た!見たいなのは精神的にも疲れるんですよね。ただそういう台が稼げるのも事実。
これからも色々織り交ぜて安定しつつ高収入目指していきますよん。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

復帰戦としては上々かね? 

一昨日からちと体調崩してダウン(>_<)
具合悪いのに無理矢理稼動したのもまずった…
しかも大した台打てんかったし。

んで、今日は気を取り直して復帰戦。
この前目を着けた等価の慶次にするか?40玉の店の海イベントか?と迷ったが気力がないときに10万ペロリと飲み込む慶次様と命のやり取りする覚悟がなかったもんで…海。戦略的撤退と呼んで貰おうw



とりあえずこの店の海の厄介なところは旧大海やら沖海やらは、開いてるんだけど台が古くてバネがまともに玉飛ばしてくれない可能性があるとこ。完全に把握してる訳じゃないんで癖良し台に座れるかどうかは微妙です。

赤海に座れれば打ち切りたかったけど、まだまだ新台だし空きはナシ。で、バネまともで空きもあるのはミドルのカリブしかなくてイヤイヤ着席。
ゲージが左右非対象、ステージも性能悪い、と海らしさを全く感じさせないコイツはなるべく避けたかったんだが、以前見たときよりスルーもプラスだったんでいけるかも?



初めに座った台はステージからのキマリが悪く、試し打ちで不安になって止めたが次の台は通常ルートが弱い。
ステージ頼みの台ではないし、通常ルートがいい台の方がいいだろうと思い、前者に戻る。

序盤は30を超える回りで、徐々に落ち着いても28/Kを切らなかったのでブン回していく。
回らん台だとカメラ目線で手を振ったり、イルカを呼んで戯れたりと、スイーツとリゾートしか能がないOLかお前はと突っ込みたくなるくらい当てることに不真面目なマリンさんですが、回る台だとストイックです。
ひたすら前を向いて当たり目掛けて前進します。バカンスっつーより、生活掛かってる感が漂うわ(・∀・)

P1000144re.jpg

「CR海女物語in津軽!病気のおっかさんの薬の為に、今日も魔鈴は極寒の日本海に潜るのであった…」といった趣を楽しみつつ打ってると運良く10.5Kで当たり。
その後も飲まれることなく出玉も確保して余裕の稼動。

今日の結果
CRハイパー海物語inカリブMTA(40玉交換、9H実戦)
投資10.5K 回収43K
通常1740 時短757 初当たり10(1/250)
出玉アリ大当たり19 回転率27.5/K(出玉1600計算)
仕事量19429円 期待収支15059円

このカリブって台は海シリーズの中でも記録的な大コケをやらかした台で、1年前は機械代回収の為にこんな調整打てたことなかったなあ。
その時はヒキもメタメタで、確変は引けない初当たりは重いとロクな思い出がなかったが、今日はリベンジ達成。

カリブが左右非対象ゲージやステージ性能退化の方向を取ったのは、おそらくプロ対策だと思われる。
演出やなんかも海シリーズの中ではコッテリしてる台だけど、そんな台がコケたってのはちょっと嬉しかったね。客もバカではないのかなあ…と。

海に過剰な演出はいらないってことですな。個人的にはこの台、注意しないとわからない擬似連が搭載されてて、それを知ってからかなり評価が上がった。
「キュイキュイーーーーーン!」とシマ中に響き渡る音で当たりを告知したり、「ギャシャーン!」と当たりもしない癖に異常に自己主張強い擬似連で吐き気がする最近のウンコ台と比べれば、正しい姿勢だね。
熱い演出はヒッソリ起こって、ヒッソリ外れる奥ゆかしいのが好きなんです。

今月は色々あってムキになって数字稼ぐ気が起こりません(-_-;)
てなわけで、明日からも安くても安定感ある台でマッタリ稼動が続きそうな予感…

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

パチ力判定台 

といえば海シリーズでしょう。
昨日の日記でも注目台で大海を挙げましたが、今日はCRスーパー海物語in沖縄SAD
、通称黄海を打ってきました。
これ↓

machine.jpg


上手い人には周知の事実ですが、今日はこの台を打った時の自分が使う小技を紹介します。「知ってるよ~」って人はスルーしてくださいm(__)m




まず海シリーズの特徴を挙げてみると

1.ゲージが左右対称(カリブ除く)…左の寄りがマイナスでも右が無調整なら右を通すストロークが使える。
2.スピードが速い。
3.小当たりハズレが多いので、スルーがしっかり開いてないと時短中玉が減る。

こんなとこですかねえ?

1は右に打つと死に玉になってしまうことが多い、最近の機種と比べると大きなメリット。弱め、天打ち、右打ちなど調整に合わせて色々なストロークが試せる台は中々ないです。
今日の実戦でも左ルートを普通に通すよりも、天釘から一本左の釘に軽く当てて左右に玉を散らせる感じのストロークがかなり回ったのでそれを採用。

2はリーチがくどくなくて、保留ランプ3から時短が働くので通常回転が多く稼げる。よって最終的に高い期待値が稼げるということ。

3はデメリットですね。止め打ちタイミングは電チュー2回目が閉じるチョット前に打ち出し停止、3回目が閉じてチョット待って打ち出し開始(要微調整)。自分は電チュー保留が2個の状態になったら打ちっぱなしにしています。
スルーがガバ開きなら、時短中は弱め打ちでステージに乗り上げないように打つのが最適。
ちょっと狭ければ強めに打つとスルー通過率が上がる場合もあるので、そちらも試してください。

基本海物語シリーズは通常時、時短中、大当たり中と全てストロークを変えた方が良いです。
通常時は一番ヘソに入るポイント。
時短中は先ほどの説明通り、弱め優先。
大当たり中はアタッカーを見て、右と左が同じ広さなら天打ちで左右どちらからも入賞が見込めるように、どちらかが零れる玉が多くなるような調整なら零れが少ない方のルートを通す。
3円以上の換金率の店では、左を締めて右が無調整という場合も多いので、必ずチェックしましょう。

そして、大当たり中の小デジの時間調整も羽根デジの海では効果が高いです。
必ず100回転の時短がつくミドルスペックの海ではやっていませんが、25回転で時短が終わることもある羽根海は、なるべくはやくチューリップが開いて欲しいところ。
大当たり中、最後のラウンド中にチューリップが開くように時間調整すると、ちょうど大当たり終了直後にチューリップが開くタイミングになります。
アタッカーが締め気味で中々玉が入ってくれないような台の場合は、気をつけて時間調整してください。

今日の結果
CRスーパー海物語in沖縄SAD(40玉交換、7H実戦)
投資2K 回収21K
通常1248 時短680 初当たり16(1/121)
出玉アリ大当たり32(5R29回、15R3回) 回転率26.3/K(出玉520、1560計算)
仕事量13515円 期待収支8038円


短時間実戦の時は等価って考え方もありますが、いい釘探してウロウロしてる暇はないので、いい釘が多い低換金で食いつきの早い台という作戦もあります。
今回は目標仕事量1万円だったので、作戦通り。
他に試しうちで2K使って仕事量は1000円ちょいマイナスになってますが、結果は満足してます。

羽根デジは当たりがすぐにくるので、当たりのたびにストローク変えるのは忙しく、下手すると回転率を落とす羽目にもなりますが、これがキッチリできれば上級者と言えるでしょう。

羽根デジでいい店を見つけて上手く打てるようになれば、ヒキに自信がない時などにディフェンシブに立ち回ったり、今日の自分のように短時間実戦にも使えます。
中々いいお店がないのがネックですが、安定感は抜群なので選択肢に取り入れてください。
でわ。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

脳力低下中 

最近は花粉症が酷い。
花粉症って春じゃないの?と思う方の方が多いと思うが、どっこい秋はブタクサって植物の花粉のシーズンなんですよ。

酷い時は朝から鼻水全開。んで、鼻は喉と目とも繋がってるんで、どちらもシクシク痛む。
ストナリニって薬飲んで抑えることが出来ますが、眠くなるし頭もボーっとして最悪鈍い痛みがまとわりつく感じになって酷くウザったい。
これさえなければ秋は季節的に大好きなんだけどな…

一昨日はライブだったんですが、一昨日の花粉は最強だったため朝から鼻水に悩まされる展開。薬飲んでライブやったんで、後半汗かいて調子が良くなるまでは細かいミスなんかもあって不完全燃焼?って思ってたんだが…
しかしこういうときのライブは褒められたりするから、わからないもんですね(^^ゞ



昨日も朝はちょっと鼻がグズグズしてたんで、薬飲んで出動。
が、朝一のアテ(等価店花の慶次)は完全にハズレ。最近等価の慶次でいい店見つけられないっす(>_<)

で、貯玉してある店でお茶を濁そうとしたがこれも失敗だった。
33玉交換の店なんで、目標は千円23~25って回りを目指したんだけど北斗の拳とCR大海物語スペシャルMFGに23いくかどうか?って台がある程度。

前は確変中の玉増えが凄い大夏祭りがあったんだけど、今この店に設置してある機種では強力な機種がない。しばらくこの店は封印してもいいかも。

11/13実戦機種いろいろ、10h稼動
投資 貯玉3000発+27.5K 回収34K
仕事量-220円


あと北斗の拳を打つことをしばらく禁止にした。今現在ホールではトップの人気機種だけど、釘はまあどのホールも酷い酷い…

昨日の実戦で徐々にマシになってきてるのは感じたが、まだまだ安心して打てる回りじゃないね。
しかも相変わらずのヒキ弱で、突確→突時の出玉ナシコンボ喰らったし。
昨日は半ば諦めて趣味打ちに走って、結構打っちゃったんで反省。あと3ヶ月は待たないと仕事になる北斗は打てなさそうだね。

で、今後慶次の後釜として期待してるのがコイツ。

mte_480x724.jpg

やはり腐っても海と言うか…店の扱いもいいところが多い。
ただ分母約1/350っていうのは2000ハマっても文句は言えない確率。そこがネックだけど、ゲージがいいんでヘソが平行に毛が生えた程度でも寄りが良ければ回ってくれるし、相変わらずスピードも速い。

個人的な相性も抜群で、昨日もこれが8連してなかったら大負けしてた。まあ期待値は久々のややマイナスやっちまったんで完全に運ですが…

今回の海はボタンの使い方も今まででトップクラスの上手さじゃないかな?
アトランティスステージでボタン押して「キュイキュイキュイーン!」とパールフラッシュ点灯はかなりの興奮度。
まあオバチャンたちは相変わらず光ってんのにバシバシ叩いてますがw
そんなタタキスト達の欲望も満たせる、いい台だと思います。

で、今日明日は予定があったんで稼動ナシにしようと思ってたんですが昨日のあまりの不甲斐なさを反省して稼動しようかなと。
短時間実戦なんてロクな結果にならないことが多いんですが、今月は後半も予定がブリブリ詰まってるんで、安い台でも打っておかないと後で数字見て後悔する結果になりそうなんで。

短時間で結果残せる立ち回りをお見せするぜ…お見せしたいな♪…お見せできる方向でがんばります(汗)

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

マグネットパワー万歳 

本日は信頼できるイベントがある店での実戦。

実際はイベントに関わらず、攻略効果が激高なキャプテンロバートって台を打つ予定だったのですが、10:10分に店に着いたところ運悪くイベント対象台に指定されてて、既に先客アリ(T_T)
通常でも期待値30Kいくことも多いロバートのイベント台…どんな強力な台だったのかと思うと悔やみきれませんが、まあしょうがない。

後継機のバーストエンジェルでお茶を濁そうとしたところ、こいつはウェイトボタンが壊れてる。
ロバートとバーストエンジェルには、強弱打ちという大当たり出玉を上乗せできるうち方があって、ハンドルでの打ち出しを強めと弱目を混ぜつつ、打ち出しで無駄玉を止めると取れる出玉が増えるのですが、それを封印された状態。

足りないこともない回りだったんですが、相手をタコ殴りにしようとしたところ「顔はやめときな、ボディーにしなボディーに」といわれた時くらいの拍子抜け感があったので、バーストエンジェルも断念。


CRバーストエンジェル(40玉交換)
投資12K 回収0 通常315 当たりナシ
回転率26.3/K(出玉100計算)仕事量-718円 期待収支2207円


再度ホールを見回ってみると、仕事人サクラバージョンのイベント対象台が空き。
一応キープしましたがこの仕事人サクラ、お仕事に使うにはスピードも出玉の上乗せも全く足りない感じ。しかしこの店はとにかくイベント台が強いので、他の機種でこれ以上の台が見つかるかどうかは疑問。釘も良かったので渋々打ち始めて見ると…



500円で3回転…orz


おそらく台の中の人が

neptune.jpg

この画と逆の感じでマグネットパワーをマイナスで発動していたのでしょう(・∀・)
ヘソ周辺に玉が行くのに全く入ってくれません。ムラだと思い続行してくと、回りも上向きになってきて無事4.5kで大当たり。

その後は強めに打ち出すと、台の中の

20080511223522.jpg


こんな人の機嫌が良くなったのか、むちゃくちゃ回りが上がります。マグネットパワープラスですね(・∀・)

真面目に説明すると、この仕事人って台のワープは横の力が強い方が抜けが良くなるんですよね。強めに打つことにより、横の力が大きい玉を送り込んでワープからのステージ入賞率アップ、さらに道釘上での玉の動きも上に跳ねる動きが大きくなったため回りが上がったんだと思います。

この台は強めが功を奏しましたが、ストロークは調整によって変わるもの。
正解はないので、打ってる時は色々試してみるのがいいと思います。

んで結果

CR必殺仕事人3サクラバージョン(40玉交換)
投資4.5K 回収69.5K
通常1322 時短700 初当たり7(1/289)
出玉アリ大当たり24 回転率31.4/K(出玉1550計算)
仕事量24757円 期待収支20919円

やはりスピードの遅さが足を引っ張った感じですが、かなりの極上台と言えるでしょう。イベントって言っておいて、全然回らない台でお出迎えする店も多いですがちゃんとこういったお宝台を用意してくれる店は使えます。
釘が読めない人にとってはかなり有効な方法ですね。

釘読みに自信のない人は、イベントがガセじゃない店を探すのもいいかもしれません。
でわ。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

相性ってあるよね 

パチンコ・スロットを打つ人間なら絶対思ったことがあるであろう一言。

「いったいコイツはホントに大当たり抽選をしてるのか!?」

自分ももう何度思ったことかわかりませんね。先日も花の慶次で4回連続激熱予告であるキセルを外した時や、カウンターの数字が4桁を越えた時に必ずよぎるセリフ。

ちょっと怪しいメーカーを挙げると京楽とか京楽とか京楽とかホント枚挙に暇がないくらいでてきますよね(笑)

で、行きつくのが相性と数字のオカルト。どこどこのメーカーは相性が悪いだとか、500を越えた台はハマリ易いだとかそういった考えですね。

ここらへんの考え方は人それぞれで、色々な考え方があってリアルストリートファイトにも発展しかねない内容ですが、自分も完全確率抽選を100%信じてるわけではありません。

メーカーの開発力には差があって、どっかのヘッポコプログラマーが開発した乱数プログラムがある数字に偏りやすくなってることなんて事実は、ないと思う方が楽天的過ぎると思います。



ただ、この手のオカルトや相性を信じる人に一言言いたいのは「数字つけてから言えよ。」ってこと。
パチンコでしっかり勝ってる人は殆どの人が実戦後に自分の台の期待値計算をしている。

計算なんて簡単なこと。打ってる最中データ取っておいて、終わった後にそれをいろんなサイトで見つけられる台の性能から、公称の確率通りに当たった時の期待収支を出せばいいだけ。

これをつけて、10万プレイとかそれなりの試行を重ねた時にその数値が10%以上差が出た時は…その店、もしくは台は限りなく黒に近いと言えるでしょう。
自分の3月から溜めたデータだと、171108プレイ、ツキ指数99%、期待収支2,000,454円に対し、実収支1,875,380。

スロットは設定確認が不可能なんで、こっちがいくらヒキ勝っていくらヒキ負けてるかはわかりませんが、パチのこのデータを見る限りは十分誤差の範囲内でしょう。

これはあらゆる台を打った結果です。ある台ではほぼ負けたことがないくらい、ヒキ勝ったりしてますが、勝つ方が珍しいといった台も存在します。
ただ、それらを全てミックスすればなんら不思議はない、普通のデータが出来るだけです。負けが続くこともあれば、勝ちが続く期間もある。
それらを物凄く長い目で見てトータルいい台だけを打ってる人は、最終的に勝てる。これがパチンコの全て。



まあ誤差ってのは確実に出てくるので、生まれつき運が強い人は期待収支より20万とか多く勝ったりもしますが、俺みたいに生まれつきヒキが不自由な人間は…
がんばって高い台打つしかないやね(汗)

だからプロは日当3万ってラインに拘るんですよ。これだけ高い台打ってればヒキで物凄い下ムラを喰らっても、ある程度の勝ちが見込めるってのがこのくらいのラインなんですよね。
最近のお寒いパチ屋事情だと中々厳しい数字だってのが現実ですが、惚れちゃったもんはしょうがない。頑張って高い台探すわ(・∀・)

どういう風に高い台を探してるかは、これからの日記で説明してきます。



以前の日記も含めた実戦データの表記方法ですが、~玉交換。これは100円何玉のレートかってことですね。40玉だったら400玉で1000円、等価は250玉。

通常回転、これは確変中と時短中ナシの純粋な通常ゲームのプレイ数。時短は確変を含まない時短ゲーム数。

初当たりは確変を含まない当たりを引いた回数、出玉アリ大当たりはちゃんと玉がゲットできる大あたりの数。

回転率は出玉を実戦中に計測して、大当たり出玉をなるべく実戦に近い個数で出した時の千円あたりの回転数。

仕事量は換金ギャップがある店では持ち玉で回すとその分1回転の価値が上がるので、それを考慮した期待収支。
期待収支は運・ツキの要素を考慮しないその台の出玉性能から計算した収支。

といった感じに計算してます。ここら辺のデータはパチンコ副収入のすすめのデータを参考にしてます。
計算もこっからダウンロードしてきたExcelシート使用。
かなり有効な情報が書いてあるサイトなんでオススメです。

遠隔だなんだと騒ぐのは、ちゃんと数字残してから言おうね♪

今回からパチンコブログランキングに参加しました。ランキング上がるとモチベも上がるかな~と思って。
↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

ライブのお知らせとヘッポコ稼動日記 

水曜はライブがあります。

11月12日(Wed)
PLACE:Club Goodman
OPEN:18:30
START:19:00
DOOR:前¥1500、当¥1800
LIVE:CARANMBA / Dead Eyes Production / Stranger Than Paradise / Psy-VOGUE

うちらの出番は3番目で20:30から。

ストーナーロックにも通じるヘヴィロックを聴かせるCARANMBAもカッコいいバンドなんで、19:00から来るといいすよ。

今日は夜はクリッペンリポンのトバチャンを招いて、Psy-VOGUEの新曲レコーディング。
かなりぶっ飛んだ曲なんで、発表が今から楽しみですわ!




さ、そんなわけで今日のパチの方。夜予定があったんで、こっちは短時間稼動がテーマ。
普通にサラリーマンとかはこういう稼動がメインになると思うんだけど、こういうとき気をつけなきゃいけないのは…

1.換金率が安い店の場合は出来るだけ早く持ち玉になるようにする。
2.その日の勝ち金に捉われて出た時点でヤメ厳禁。

まず等価や貯玉プレイでない場合、パチンコは玉を借りた時点で負けが発生します。2.5円だったら1発につき1.5円…といった具合に不利な条件からスタートするわけですね。
だったら毎回等価で打てばいいんですが、等価はここで売り上げを儲けられない分、釘が低換金店より明らかに悪いです。

低換金は釘がいい。このメリットを最大限活かすには出玉で何回転大当たり抽選を受けれるかが勝負になってきます。
釘の良さにより一回の大当たりの出玉も違ってきますし、抽選を受けられる回数も多い低換金店では出玉を時間限界まで使った方が有利な条件で勝負できるということですね。

この鉄則を踏まえて今日は当たりの軽い羽根デジ。敢えてスペックがあまり良くないCRハイパー海物語inカリブSAEで勝負しました。スペックがこっちより良い羽根デジは釘が酷かったんで…
その結果は!

CRハイパー海物語inカリブSAE(40玉交換、7H実戦)
投資0.5K 回収9K
通常回転1198 時短597 初当たり34(1/90)
出玉アリ大当たり34 回転率24.6/K(出玉460計算)
仕事量9462円 期待収支3263円

え~と…
なんつ~か…その…読み間違えて超安い台打ってたみたいですwww

ま、まあ俺の腕がヘボイという事実はひとまず置いといて…(^^ゞ

とにかく羽根デジは難しいです。大当たり回数が多いので、50発とか出玉を削られると被害が普通の機種よりも大きくなります。
なんで、自分みたいにほぼ毎日打ってる人間でもこの手のミスは多発します。こういった機種で勝つためには、常に打ってる台の回転率把握しつつ出玉も誤差10~20発以内に収めるくらい、正確にカウントするくらいの努力が必要です。

この手の機種は1回の大当たりで玉を多く取られたりしたときに、店の被害も甚大になるので店も釘を渋めに設定する傾向があります。
5千円くらいでとりあえず大当たりが拝みたいと思って打ってると、小さい負けが積み重なってトータルで結構な額になるので気を付けて。

メリットもあって、小さい小技の積み重ねが大きいリターンになる。ある意味パチプロの技術が、一番活きるジャンルかもしれないですね。こういった機種メインで喰ってる人は、計算の鬼だったり玄人肌の人が多いのはその所為ですね。

ちなみにこの他にも試し打ちで6.5K使ってるので、実際の勝ち額2Kで仕事量も7Kくらい…orz
いろいろ小細工してこの結果、羽根デジは手ごわい。コイツで満足いく結果出すには、もうチョイ精進しなきゃあねえ(>_<)

失楽園 

ルシファーは元々全天使の長であったが、土から作られたアダムとイブに仕えろという命令に不満を感じて反発したルシファーは神と対立し、天を追放されて神の敵対者となった。

Gustave_Dore_Inferno34.jpg


この人の気持ちが良く解るわ。
今まで天国いたのに、暗くてジメジメした地獄に追放されたんでしょ?そりゃ性格ひねくれて悪魔にもなりますよ。

俺も最近天国みたいなホール追放されて苦戦中。どこも地獄みたいなホールばっかです。



昨日は朝は3.7円交換のホールで花の慶次。以前はスルー最高、上アタッカー良、下アタッカー厳しめの等価(4円)店で打ってたんだけど、ここのホールは下アタッカーがややマシになってるかわりに、上とスルーが厳しい。

せっかく大当たり来ても、玉がガシガシ弾かれる様を見るのは精神的にホント辛い(>_<)
もちろん換金率3円以上のホールはこういったマイナスがない方が少ないので、そこを差し引いていい台を探さなきゃいけないのは当然なんだけど、今までいい店で打ってた所為で気分が…

玉をヤスリで削ってカスタイズしてやりたい気持ちでイッパイでした…

平気で10万ペロッと飲み込むこの台と闘うには、最低でも1回転15円以上の価値の台じゃないと月トータルで安定してプラスにもってくのはキツイと思っているんだけど、出玉飲まれた時点で計算した結果は10円チョイ。イラネ(´Д`)

朝は千円投資27G目に

matukaze.jpg

コイツが出てきて難なく当たるという、神展開だったんだけどね~。

その後は土曜らしく移動も困難だったけど、羽根デジの銀河鉄道999、ミニミニモンスターと移動したが高換金の羽根デジらしく出玉が厳しかったので撤退。

そろそろ慶次も見切りつけて大海SPあたりでいい台探す時期かもしれないけど、もうちょいがんばって探してみます。

CR花の慶次 S-V、CR銀河鉄道999VV、CRミニミニモンスターN70Z2
(3.7円交換 9H実戦)
総投資8K 回収0
トータル通常回転1580 トータル仕事量17869円

パチンコを楽しむ 

Blog始めてみます。

自分もここ1年半の間、パチンコとスロットを収入源として生活してまして、自分なりの勝ち方も出来てきました。
この情報を人に伝えたら、見たいと思う人もいるんじゃないか?と思ったことがきっかけですね。



比重としてはパチ9.9割、スロ0.1割くらいです。
個人的にはスロの方が今の時代厳しいと思うので…

パチンコが勝てるギャンブルであることは、周知の事実。ネットで「パチンコ ボーダー」で検索すればゴロゴロとそっち系の情報が出てきます。

ただ実際に実践すると…キツイ(>_<)

いい店がまず殆どない、ちょっと回すと締められる。甘い店で「オラオラオラ~」とスタープラチナ発動させても、「無駄無駄無駄…」といった感じで出禁という最終兵器発動されます(笑)



そんな苦労話ばっか書いてると、愚痴日記になるし書いてるこっちも楽しくない。究極的に言いたいのは、パチンコは楽しいということ。
自分はプロとして見たら、メッチャ甘いです。相当レベル低いです。

単に6絵柄の海川ひとみがかわいいという理由だけで、時給500円くらいのCRアバンギャルドに「これもうちょいなんとかなんねーかな…?ここ狙ったらもっと回らないかな…てかいい加減6揃えよ!!」といったことを繰り返し、気づいたら当たりナシで1400Gまで回してた実績を持つ男ですw

頑張った甲斐あって先日一人目に出てきたキャラはひとみん♪
素晴らしい、これぞパチンコの醍醐味www

hitomin.jpg


好きな機種で勝ちたい!と言うのはパチンカーの真っ当な欲望。
自分が書いてる情報で、見てる人のパチンコライフが充実してくれればなあ…といった感じです。

基本的にはお金も大好きなんで、ガチで勝てる機種メインでどうやって打ってるかみたいなことを書いてきます。
がんばったご褒美にはこの娘が…

hitomin2.jpg


上達したことを祝福してくれます。フッ( -ω-)y─━ =3

おまけとしては、本気で上手くなること考えて打つと意外とパチンコは奥が深いってとこですね。
どこを狙って打つか?玉を節約するために無駄な打ち出しを止められないか?
パチンコの攻略法って基本これくらいなんですが、効果は大きい機種だと2万円クラスの差がつきます。
こういうこと考えて打つと、単純に当たるの待ってるより楽しいよ。

んでは、みんなのひとみんライフ…もといパチンコライフの助けになるように、今後も稼動日記中心に書いてくんでよろしく
