11 | 2008/12 | 01

 


ご挨拶 

昨日の日記を見た人はご存知の通り、近所にこの時期に出血大サービスの店発見してしまったので本日も出動してきます。
昨日と同じ釘なら今日もギリギリまで打ってるつもり。

田村対桜庭は録画で見るか~。

年明けは4日くらいから動き始める予定。正月はこの前買ったXboxでもやるか~。
このページを見てくれている方々、今年は色々とお世話になりました。


来年もよろしくお願いしますm(__)m

俺は美紅ちゃんよりもあおいさん派だなあ 

そろそろ2008年も終わりですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
自分は今年の年末年始は、記録的な回収になる!みたいなことをどの雑誌も書いてたんで、すっかり仕事納め気分でしたが…

最近自分の友達の話を聞いてると、30玉交換の大海27/Kだの、33玉交換ウイングマン29/Kだのホントに年末かいな?って感じの噂が飛びかっておりまして。
こんな噂聞いて、家でTV見てゴロゴロしてるほど余裕はナシ。真偽を確かめに行かなきゃと、本日は鼻息荒くして行って参りました。



33玉の店の方が家から近いという理由でそちらの店のチェック。
うん、確かにヘソはガバガバ。
しかし、この店リニューアル後開けを期待していったところ、寄り釘が悪過ぎて一旦ダメ出しした店なんだよね。

この前試し打った機種は避けて台チェック…したところ、いきなりリニューアル初日には「足りないね」って思った、大海の命釘が更にプラスという嬉しい誤算。

もしや開けたつもりが酷い寄り釘の所為で、釘師が思ったより回らなくて更に開け、みたいな状況になってるのかも?
とりあえず回りそうな北斗と大海から試しうち。どちらも25/K近辺で、まだ上がりそうな気配濃厚…

ここで、昨日この店でウイングマン打ってた友人が到着。
狙いのEX麻雀が空いてないんで北斗打つみたい。なんで俺は「じゃあ昨日君が打ったウイングマン打つわ。29/Kあるんでしょ?」って感じで初打ちのウイングマン。

ヘソはいいけどゲージそんなよくなさそうだし、寄りはそこまで綺麗じゃないし…と思ってると全然回る。ヘソだけはおもいっきし開いてたので、そこの影響が思ったより大きかったんだと思います。

打ち初めると分母400の癖にアッサリ3Kで潜確、1K追加で更に2R引いて
15R。そっから継続85%の底力で怒濤の連打。その後も全く危なげなく当たりまくり。
今年最後の稼動にして、有終の美を飾りたいな~って思うくらいの大勝ち。

北斗&大海 投資4K
CRウィングマンRWX(33玉交換、11.5H稼動)
投資4K 回収91.5K
通常1425 初当たり6(1/238)
出玉アリ大当たり32(15R×32)
回転率29.6/K(出玉1300計算)
仕事量24242円 期待収支21009円

まあ収支はともかく回りがホント凄かった。マジで29/Kがこんな時期にあるなんて…



ウイングマンは連チャン力凄いね。要は確変74回転のパトラッシュなんだけど、パトとの違いは…

・30%の突確は全て潜伏。突確後の突確も電サポなし。
・確変中はパトよりも消化早い。パトと違って、前半40回転以内のリーチが熱い。
・玉増え性能とアタッカー周りは厳しめ。

こんなとこか。まあ稼げる台ではないので、今後打つことはないかもな~。うざいリーチの発生頻度とかはそこまで高くないので、開いてればまた打ってもいいかな?って感じですが、そこまで人気出るとも思えないし、開けは期待できないでしょう。

興味ある人は、リニューアルとか新規開店の店で店全体が良調整みたいなのを狙うといいかも。
大当たり中は「異次元ストーリー」が流れなくて不貞腐れてたら、連チャン後に流れた。これは嬉しいご褒美。
あとポリゴンで見て改めて思ったのが、

P1000248.jpg

P1000238.jpg

デルタエンドってメッチャカッコいい技だね。
デビルメイクライテイストのウイングマンのゲーム、どっか作んないかなあ…

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

年末ですから~ 

打った台:CRスーパー海物語SAE、CRスーパー海物語IN沖縄 MTA、CRぱちんこアバンギャルドM4、CR響三姉妹H5AX、CR大海物語M56、CRサムライチャンプルーMTV、CR弾球黙示録カイジ運否天賦HDR2

投資23K 回収7.5K 仕事量-673円

いや~、年末。すこぶる年末。

結局年末はどこも掻き入れ時なわけで、日ごろお世話になっているパチンコ屋さんも御多分に漏れずお金が必要みたいですなあ~~~はっはっはっ(・∀・)y-゜゜゜

一応作戦的には、リニューアルオープンで以前開けて来た実績のあるお店が、またリニューアルしたんで以前と同じクラスの開けを期待して行ったのですがそんな甘いもんじゃあなかった。

収穫はバニーガールがケツプリプリしながら歩いてるのを見れたことくらいか?
でも自分、パチ屋ってこういう格好の女の子がいても、ちーとも嬉しくないんだよなあ…尻じゃねんだよ!玉をくれ!玉を!
と、わたくしパチ屋にいるときだけは新宿二丁目界隈がホームの方々のような嗜好になる人間でございます。

でもまあこの時期ってのはホント普通に勝とうと思っても無理なんで、どうしても打つ場合はこういうリニューアルオープン狙いや、グランドオープン狙いは有効なはず。
平常営業の店で打つなら、技術介入度の高い台で無理矢理抜くのが有効なんだけど、今年はその手の機種がホントリリースされなかったから中々難しいのが現実です。


キツイ時期は打たないって考えの人もいますが、自分はパチだけやってる人間じゃないので時間があれば頑張るのが身上。厳しい時にいい台を見つけてこそプロ。

明日こそはいい台打つよ!

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

初1円パチンコ  

本日は必勝パチンコ塾主催のG1ガチバトル予選に参加してきました~。

前回はガセキセル製造業の技が冴えまくり!見事慶次で、キセル3連続外しをかましたわけですが今回は…

結果は後ほど発売される「必勝パチンコ塾3」で確認してくださいね!

というわけで日記では別のお題、「1パチ」について思ったことを。



最近1パチ流行ってますよね。どこのお店も1パチコーナーがあってしかも稼動がいい!今回も途中移動が困難になるくらいの混雑ぶり。

今日打つまで、自分の中で1パチは全くいらないものって位置付けでした。
時給1Kの台探すのさえ困難な最近のパチ屋事情で、1/4以下(等価じゃないことが多い)のレートの台なんて打てるかと。
安い投資で遊ぶなら、羽根デジじゃないか?って思ってたのですが…やっぱイラ(ry、おっと(笑)
実は打ってみて少し印象が変わりましたね。



まず1/400MAXタイプが2万くらいの投資で遊べるってのは、かなり利点じゃないかと。

世の中自分みたいな、数字稼げれば当たらず8万投資とかも我慢できる人間ばかりではない。
演出が見たい!という理由でパチンコを打つ気持ちは、自分も15/Kの北斗とか、16/Kの北斗とか、5/Kの北斗とか、ゲフッ.∵・(゚Д゚)!!な北斗に金を使ってしまうことがあるのでヒッジョーにわかります。

たとえ等価ボーダー超えてなくても、演出を堪能して更に箱をガンガン積んでく快感を得たい!って目的なら1パチは有効かもしれませんね。


勝つ目的とリンクさせるという視点でいうと、台の勉強が出来るところがいい。
例えば雑誌で右打ちやら止め打ちのような、特殊な打ち方が載っていたとしても実際に使える技になるまでには、ある程度の練習が必要。

練習中は結構損することが多いんですよね。自分もロバートの強弱打ちと止め打ちは、完璧なタイミングを掴んで自分のものにするまで相当損したと思います。
このリスクを軽減するために、1パチで練習するっていうのはいいと思います。

今日は友人に、42.195キロのヘソがガチガチで普通に打ったら12/Kもなさそうな台を「右のスルーはチョイ開いてるから、そっちで回せばいけるかもよ?」って悪魔のささやきをしてみました(笑)

実際そっちはほんの少しマシな回りになったみたいでした。これを4パチでやったら、速攻肩叩かれる気がします。

店は予定の割数を通常ルートで計算するわけですから、右でボーダー超える台を例えば等価で打たれたりしたら、物凄い損失が出ます。ほぼ100%注意される打ち方ですが、1パチならガードが甘いことの方が多いのでは?

もうこんな調整の台は4パチには落ちてないのですが、次にこういった台を打った時に「右を狙う」って意識をもつキッカケになると思います。更にそういった打ち方で回す工夫を実際に試せるのもいい。

彼はこういう努力を惜しまないので、後で聞いたら案の定ストロークで色々試行錯誤してたみたいです。こんな練習4パチでは不可能ですよね。

練習用としての1パチってのは十分使い途がありそうですね。




と、ここまでいいことを書いてみましたが、やはり正直1パチはあまり歓迎したくはないですね。

店の売り上げを想像しても、ゲーセン並。もしボーダー以上回る台なら、出玉を飲まれる可能性も少ないので売り上げはゲーセン以下になるのでは?

売り上げが悪いから回る台が置けない→回らない台で負ける人が増える→どうせ負けるなら負債は小さくしたい→売り上げ悪くても稼動付けたい→という悪循環から産まれた物が1パチのような気がします。

今まで書いてきたメリットも、3円以上の高換金の店と比較してのこと。
低換金で回る台を置いて、換金ギャップで薄利多売をしていたホールが多かった、10年くらい前のいい時代を知っている自分としては、これらのメリットは低換金の優良店で十分補えるもの。

早く1パチがこの世からなくなるくらい、ホールとお客さんがいい関係だったあの時代の活気に戻って欲しいと願いつつ…

スキルアップの為に1パチと上手く付き合っていきましょう♪



じゃ、自分はこれから1パチでアラジンデスティニー置いてる店探します(笑)

P1000218.jpg

写真…今日はこんなん出ました。初サム1パチかよwww

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

FxxKお役所仕事 

自分は役人が嫌いだ。
基本仕事は規則優先。ケースバイケースは奴らの辞書にはないので、どんな状況であってもそれを曲げることはない。
適当に働いてても退職金ががっぽりもらえるし、民間であれば即首切りのミスも殆どはお咎めナシ。
是非「厄人」に改名することをオススメしたい。

で、パチンコも例外ではなくK察って期間が取り締まっている。地域によって厳しさは違うので、ある地域ではハンドルにコイン挟むの禁止だったりする。
建前でそういうルールがあることは知ってるが、ハンドル固定しないで10時間とか打つ辛さと言ったら…あんなもん、デフォルトで固定ボタンつけるべきだろ?

パチンコ必勝ガイドの下田さんがいつも言っているが、K察が口を出して業界が良くなったためしはないっていうのはつくづく納得。
パチンコやスロット打ったことのない人間が適当に決めたルールで、ファンもメーカーも店も困ってる。
変な業界だねホント。



自分が前々から疑問だったのが、「バネが壊れてまともに玉が飛ばない台とか、どうしてすぐ直さないんだろう?」ってこと。
これも理由を聞いて納得。部品を変えるのには、部品を変える旨を届出て許可をもらわないといけないんだと。

たま~に調整中って札がついてる台はそういう状態なんだろうね。どうせお役所仕事って奴だから、書類書類でメッチャ時間かかるようになってるんだろうし…
店はその間その台の売り上げがなくなるわけだから、ギリギリまで使うのは当然だよね。
たかがバネ変えるのになんつー無駄だ(-_-;)

天下りだのなんだので業界から美味い汁吸うだけ吸って、やることといったら為にならないことばかり。そんな奴らの所為で…

CR花の慶次 S-V(等価交換、8H実戦)
投資6.5K 回収87.5K
通常996 時短413 初当たり5(1/282)
出玉アリ大当たり22(15R×15、16RUB×6、32RUB×1)
回転率25/K(出玉1710、570、1140計算)
仕事量18238円 期待収支18238円

最悪のバネの台打たされて、釘やらステージやらかなり良かった台でなんとも中途半端な結果(>_<)

チョット打つと玉が「カシーン」って戻ってくるし…
1日で何度下皿に落ちてきた玉を上皿に返したことか?

玉を戻してる間は、ジャッキーの酔拳で水を下の瓶から上の瓶に移す修行のシーンをずーっと思い浮かべながら実戦w

ただでさえ当たらないとかでストレスが溜まるパチンコ。せめて玉を打ち出す行為くらいはストレスなしで打ちたいものですな~。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

大海大好き 

普段慶次×∞言ってる俺ですが、今文句無くダントツで一番好きなのは大海。
早い!連チャンする!キュインが気持ちいい!食いつきが遅いのがネックですが、一応自分的には33玉交換から打てる機種と考えています。

で、昨日はこんな大海を打ってました。

CR大海物語スペシャルMTE(33玉交換、7.5H実戦)
投資0.5K 回収33.5K
通常1357 時短560 初当たり6(1/320)
出玉アリ大当たり16
回転率26.3/K(出玉1490計算)
仕事量22028円 期待収支17768円

食いつき遅いとかいって、0.5Kで当たってるしwww
回りもイベントとはいえ中々の台。なんか相性も良くって、回る大海で負けた記憶があんまないんだよな~。

お店は新規開拓店。スルーやアタッカーにメリハリつけてあって、釘を読むのが楽しいと感じた。自分もスルー重視で選んで、結果こういう台をツモれたということは…良店だと思います。

スルーは実際には

P1000211.jpg

こんな感じの調整。矢印をつけた釘が、右下に叩いてある台と無調整の台があったので右下調整の台を選択。結果若干ではありますが、玉増えゲットに成功。

全台釘同じ!みたいな店よりも、こういうマニアックな部分で差をつけてくれる店っていうのは、自分の中では良店です。
釘を見ても報われない店ってのが多いからね。

今日もこんな台ツモれるといいなあ…

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

VSミニミニモンスター 

本日は貯玉ある店で大海物語から。スルーは開いてるので、玉増えもとれることは確認済み。
25/Kくらいを目標に稼動。

貯玉3000発、4K投資して計4台触ってみたが一番イイ台で22~23/Kくらいの回り。ステージによってはもっと回る台もある釘だったけど、客付きも良く選べない状況。

貯玉が尽きた時点で見切りをつける。そして次に狙ったのは以前打った時好感触だった…

img42a93ecbzik1zj.jpeg

こいつ!ミニミニモンスター!好感触だった理由としては

1.スピードが早い…回る台なら海を超えるんじゃないか?ってくらいのスピード。保留4は超速だし、3でも結構早い。加えてスーパーリーチもアッサリしてる。リーチなんてこんなもんでいいんだよパチンコは…

2.ステージがいい…差はあるかもしれないが、ステージに乗った玉はかなりの高確率でヘソに入賞してくれる。更に液晶も小さいので、回りムラが少なく感じた。

3.スペックが甘い…削りアリの出玉290、1100で計算してもボーダー16.8はかなり甘いと思います。

こんなメリットがあったので、「もしかして使えるんじゃないのか?」と思い打てる釘を探してました。流石にヘソは平行チョイプラスくらいだったんですが、スルーは開いてるし寄りもそれほどマイナスじゃなかったんで長時間実戦。
結果は…

CRミニミニモンスター N70Z2(33.2玉交換)
投資2.5K 回収8.5K
通常1271 時短316 初当たり17(1/93)
出玉アリ大当たり46(15R×7 4R×39)
回転率18.9/K(出玉1100、290計算)
仕事量5102円 期待収支-94円

惨敗…orz

こんな安い台こんなに回してなにやってんだか俺は…
長時間打ってわかったけど、実は結構厳しい台かもね。

理由はアタッカーとスルー周りのゲージが悪さ…
アタッカー周りは零しポイントの隣に釘があり、零れやすいゲージ。無調整でもかなりの玉が零れる上に道釘の途中の零しポイントで零れた玉もアタッカーに寄っていかないゲージ。
スルーは通常ルートから外れたところにあり、弱め打ちなんかである程度は対処できるがいいとは言えない感じ。
通常ルートのゲージがいい分をここで相殺されてるように感じた。

ここらへんの釘をプラスにしてくれる奇特な店を発見できれば、一生これしか打たない!ってくらい好きな台ですが正直難しいと思うわ。
ローリスクな台は、売り上げを上げるのが難しい。こういう台で還元する気がある店の絶対数ってのは少ないんだよね。

でも逆に言うと、上に挙げた欠点をクリアしてる店があればかなり美味しいってこと。特に厳しいアタッカー周りがプラスなら、かなり安定して稼げると思うので近所にそういう店がある人は打ってください。

喰える喰えない以前にメッチャ楽しいから♪

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

スロはムズイねえ… 

今日はギロッ○ンのお店がリニューアルってことで行ってきたを。

一度でいいから⑥打ってみたいバイオから。

無理(・∀・)

で、パチ。比較的釘は良さげなんだが…ちょっと騙し釘はいってるね。
ヘソの広さも寄りもそこそこなんだが、等価の店なんで道やネカセがそんなにいい台がないんだよな~。
いい台がなくって死にそうな状況なら打つけど、21/Kの仕事人や黄海は今のところ必要としてない。

釘で判断すれば25/Kは眠ってる可能性はあるんだけど…
これが平常営業なら探してステージ癖なんかをチェキる価値はある。
しかし、イベント期間中にこれってことは…そこまで長期的には使えないでしょ、と判断してヤメ。

エヴァ約束チョロっと打って、青と黄色のBIGを引いて今までボコボコにされた借りを返せるかと思ったがそれもナシ。

早めに撤収~。

投資32K 回収14.5K

スロで勝てないのは適当に打ってるからだってのはわかってるんですが、どうにも今のスロは低設定がエグくて投資が膨れがち。ハッキシ言ってパチンコの比じゃない。

かといって高設定が多いかっていうとそうでもないから、イマイチ本気になれない。
高設定座ったときの見返りがもう少しあれば、もっと真面目に探す気になるのかな?

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

花の慶次の店選び 

昨日は今まで打った慶次の中でもトップクラスのふざけた出方だった…

393 単発(15R×1)(17K投資)

ここまでは「また単発からか~、まあ最近出すぎだったからしょうがないかあ」ぐらいだったのですが…

(100)
253(3.5K投資)

24/Kから徐々に回りが落ちてきて、ポテンシャルに不安を感じてやめ。その後ステージ癖は悪いが、そこそこ通常が良く26/Kペースの回りの台発見。
その後の舐めた展開がこれ(・∀・)

204 突確(8K投資)
73 突時(2.5K投資)
7 突時
191 突時(9K投資)
787 単発(15R×1)(30.5K投資)
(59) 突確→突時

究極イラッとくる展開に、メーカーがニューギンじゃなく京楽になってないか何度も確認したわ。
投資も膨らみまくったんで、今月勝ち過ぎてた分を返すつもりで覚悟決めて打ってると19:30から台が豹変。

(100)
198 3連(15R×2、16RUB×1)
(59)9連(15R×4、16RUB×4、突確×1)
(100)
56ヤメ (14152発)

最後にやっと慶次らしくなって終了。

CR花の慶次 S-V(等価11H実戦)
投資69.5K 回収56.5K
通常2162 時短418 初当たり9(1/287)
出玉アリ大当たり13(15R×8 16RUB×5)回転率27.0/K(出玉1710、620計算)
仕事量47585円 期待収支47585円

ハマリまくった所為で、途中の回転率はかなり把握出来てた。
一台目は24/K。2台目は26/Kってとこだから、確変中のハマリで玉増えがガッツリ取れたってことだね。
これ以上出玉に上乗せすると、更に期待値上がっちまうんで確変ハマリを均すと、出玉に50発上乗せのこんな性能だと予想。

この店は友達にも教えたが、あまり評判はよろしくない(笑)
確かに通常回る台つかむのはムズイ。ヘソは平行に毛が生えた程度だから自分も「ダメな店だったのかな?」と思い初めてたんですが、寄りの形は今まで見つけた中でもトップクラスの綺麗な形なんだよね。

写メは撮らなかったけど、自分の打った台もヘソは並。ステージも抜群ではなかったんだが、道釘までの零れの少なさ、道釘上での玉の動きは抜群だったんで回りは上々でした。
ステージが最高でなくてもここまで回るってのは初体験。慶次はまだまだ勉強することあるなあ…

そして慶次で期待値4万超えも初(たぶん…)。まだまだ慶次はいけますね。



等価の慶次でこういう高性能台を見つけるコツとしてはまず

P1000176.jpg


写真の青矢印部分が狭く、赤矢印部分が広く調整されている店を探すこと。
ここの釘を頻繁にいじってくる店はないと思うので、ヘソは平行でもいいからこういう店(可能な限り高換金)を探す。

白矢印が玉の理想のルート。スルーは確変中の玉増えにも重要ですが、通常の回りにも関係する部分なので、自分はここは絶対に妥協しません。スルーがキツイ店は大体他の部分見ないで却下ですね。
慶次は弱め打ちが効くんですが、強めに打つと玉が液晶の枠に乗っかって長い距離を転がってしまい、左に行く力が強くなってしまいます。
弱めに打つことが、玉を白矢印ルートで送り込むコツ。そこから一番回りのいいポイントを微調整して探す。

釘が理想的でなおかつ弱めに打てばかなりの数の玉を、風車まで送り込むことができる。
風車から道、ヘソまでのルートも良調整であればヘソ平行でも25/Kクラスの回りの台もあります。ステージの助けがあって、更にヘソが開いていれば30/Kくらいまでいくんですがステージ性能いい台は大体どこか締まってますねえ。

慶次で勝つにはまず3.5円換金以上でこういう調整の店をたくさんキープ!後はその中からヘソとアタッカーを比べて、一番いい店で打つ。
締まったら他の店に移動して打つ。これを繰り返せば毎日高時給台…ま、そんな店がゴロゴロしてるわけもないんですが…

撤去も近い慶次ですが、自分が見た感じ未だに釘ガチガチの北斗打つより全然甘い調整の店が多い。みんなも目指せ日当5万!


↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

続・メーカーごとの特徴把握 

昨日はライブで、フラフラになるまで酔っ払ってました。
倒れこむように眠ったのですが、汗かいたらアルコールが抜けたのか?変な時間に目が覚めました。
もうちょい寝るかと思っても一回目が冴えると中々な~。そんなわけで前回の続きをアップしてみます。


・三洋…1に海、2に海、3に海。もうこのメーカーなくなったら、パチプロ廃業になるんじゃないかってくらいお世話になってます。
海シリーズは大体仕事に使える度トップクラスの台です。

理由はそのスピード。パチンコで高時給を獲得するには通常回転・大当たり、共にサクサク進まないと満足な稼ぎにならないので、超重要な項目なんですよ。

もう一点、例外はあれども大体優秀なゲージの台が多いので、釘をメタメタにされない限りは酷い回りにならないことも好印象ですね。ステージ性能も比較的いい。

玉増えは電チューにハズレが多い機種が殆どのため、SANKYOほどは見込めませんがスルーの釘が開けてあれば満足の増え方をしてくれます。
「寿司屋の源さん」は小当たりハズレが殆どないため、鬼のように玉増えしたのですがヒットしなかったため、あまり打てる釘がなかったのが残念…


・平和…初代のルパンの頃は大好きだった平和ですが…最近は元気がありませんなあ。
ここ最近で良かったのもルパンくらいだし。

ステージが悪い機種が多いのが特徴。通常のゲージも特筆するほどいい傾向ではないので、釘は結構開いてないと厳しいことが多いです。

最近はスペックは優秀な機種を出す傾向ですが、悪いゲージと相殺って感じであまり印象は良くないです。玉増えも取りづらい機種多し。


西陣…このメーカーは比較的、スペック違いで分母300以下の台を出してくれることが多いです。最近の流行りは爆裂機種ばっかりなんで、この傾向はいいと思います。

初当たりが甘い方のスペックを低換金のホールでマッタリ打つと収支も安定しやすいはず。
生きるか死ぬかの大勝負をしたくない、低換金メインのパチンカーには嬉しい限りですが、ホールがそっちのスペック入れてくれないとダメなんですよね…


豊丸…一般電役ってご存知ですか?
パチンコで今主流のデジパチとは違うジャンルなんですが、ここらへんの機種は差はあれども一般的に攻略効果が高めの機種が多いですね。
パチで喰ってる人間には狙い目の機種が多いジャンルですが、このメーカーは一般電役をよくつくってますね。

仕組みは複雑で、覚えるのに時間がかかりますが打てるようになると幅が広がります。
豊丸の最新機種はCRバーストエンジェル。こいつも大当たり中、チューリップ開放に合わせて止め打ちすることで、台の性能を大幅に(上級者が良調整の台打てば5000発くらい)上げることが出来ます。
基本スペック辛目の台ですが、店の打ち手のレベルによっては甘い調整も望めるんで狙っていくべきでしょう。

通常のデジパチは、微妙な台が多いですけどね(笑)


メーカーごとに特徴があるのはこんなとこですかね~?
エヴァ屋のビスティ、北斗屋のサミーなんてのもあるけど機種によって色々なんで、ここらへんは打ってみないと見えてこないかな?

あ、サミーは変わったスペックの台作らせるとアラジンデスティニー、ターミネーターと攻略でバキバキに抜かれた機種をつくってたんで、2回もやらかしたサミーがこの手の台を今後作るとは思えませんが、変則スペックが出たら期待していいかも♪


↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

メーカーごとの特徴把握 

ここ二日間のデータはこんな感じ。

12/7
40玉交換 10H稼動
羽根信長・バーストエンジェル・綱取物語など
投資15K 仕事量-1593円
CRスーパーわんわんパラダイスMTA
投資0.5K 回収80K
通常1409 時短741 初当たり8(1/269)
出玉アリ大当たり26 回転率26.9/K(出玉1730計算)
仕事量20087円 期待収支13394円

12/8
機種いろいろ(40玉交換、7H実戦)
投資11K 回収19K
期待値2.5Kくらい

8日は羽根デジとか色々打ったけど、安い台しか掴めず…
これから更に不規則なスケジュールになるから、必然的に荒い台を避ける稼動が増えそう。
選択の幅が狭くなると、こういう日が増えそうで不安だね~。

まあ今日はこれから予定があるんで、稼動はナシ。
久々に落ち着いた時間がとれたんで、稼動内容以外のことを。


パチンコ台は色々なメーカーが作っているわけですが、このメーカーごとにはやはり明確な特徴があります。
パチンコで新しい台を打つ時はどんなに釘読みが上手い人でも、ある程度は玉の動きなんかを想像しなければいけません。ヘソを見てどれくらい回るかってのを予測するんですが、このときにメーカーごとの特徴を把握しておくと、予想が立て易いです。
以下、自分が独断でいろんなメーカーの特徴と狙い目度を解説するので、今後の参考にしてください。




・京楽…黒ひげくらいまでは「スピードは遅いがスペックが甘い」という特徴があったのですが、今は無残(>_<)
最近の台はスペックもそれほど甘くない台が殆ど。

電チューの返しも3発がメインで玉増えも取りづらくなったし、リーチがとにかくクドイ。冬ソナ2なんてヘソが13mmあっても打ちたくないな~と思ってしまいます。
人気も陰りが見え始めてますね。一時は天下取ってた時期もあるんで、奮起を期待したいところ。

ゲージ的な特徴としては、風車までのルートは比較的甘い台が多いです。逆に風車から先の道釘が厳しいのが特徴。
釘を見るときは、風車の向きが左、道釘の零しポイントが狭く、ヘソ角度上向きの台を狙うといい台に巡り合える可能性が高くなります。
ステージ性能は比較的高めの台が多い。


SANKYO…スターウォーズはガッカリでしたが、「最強の玉増えメーカー」ですね。
確変中はチューリップが開いたら3発…を繰り返すことで玉がモリモリ増えていきます。店も警戒してるので、スルーが開いてることが少ないですが、スルー締まっていてもゲージによっては足りる台も多いですね。

スピードは京楽とどっこいの遅さを誇る台が多いです。春のワルツのハマリ中はまさに修行って感じ(´Д`)

ゲージは台によってまちまち。ステージ性能が機種によって差があるので、ステージの甘い台は締まってても打てる、悪い台は通常ルート重視で釘を読む感じになります。


ニューギン…慶次に代表されるバトルタイプで一気に主力メーカーに躍り出ましたね。
規制が入ってどうなるか?って感じですが、今後も要注目のメーカー。

ゲージは信長や慶次など、ストロークで差がつく機種が多い気がします。チョロ打ちなんかで回りが上がる可能性がないか、打つ前に釘構成を見て予想するのは必須でしょう。

玉増え性能は高めの台が多いです…が、SANKYOと比べると電チューまでの距離が長いので増え方にムラが出がち。釘調整によってタイミングを微調整してください。

…とここまで書いて出かけなきゃいけない時間に。続きは次回にでもアップします。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

80%の帳尻合わせ 

毎度毎度80%でヒキ弱を発揮しておりますが…
65%の確変にはめっぽう強い。こういうところで帳尻合わせしてるんだろうな~。

でも実は1500発に珠に600発とかが混じる80%を普通に引くより、毎回1500発の65%を確率以上に引く方がお得だよねえ♪

(40玉交換、7H実戦)
CR信長の野望N-K
投資1K 回収0 通常178 出玉アリ大当たり3(4R2回、8R1回)
回転率24.5/K 仕事量1695円

CRフィーバー創聖のアクエリオンMF-TV
投資7.5K 回収42.5K
通常871 時短485 初当たり5(1/271)
出玉アリ大当たり15 回転率26.8/K(出玉1550計算)
仕事量10325円 期待収支8872円

相変わらずミドルのヒキはいい感じだ。もう北斗が単発で終わっても文句言うのやめようwww

途中友達からのメールで飲みに誘われたんで17:00撤収。
迷ったけど、この程度の回りなら捨てても悔いなし。玉増えゴツイアクエリだから、もっと数字稼げるかと思ったが、スルーはチョイ足りなかった。

試し打ちで3台目の台が通常回転良かったんだが…スルーはその前の台の方が良かったってオチ。
昨日のパトラッシュよりも高い台を欲張って狙った結果。結果から見たら失敗だけど…

常に狙うは時給2.5K。このラインは譲りたくない。今は調子良く当たってくれてるけど、引けない時は全く引けないのがパチ。
過去に期待収支と実収支が45万まで離れたことがある経験が「まだ足りない、まだ足りない」と申しております(-。-)y-゜゜゜

ミドルだったら通常28/K、玉増えで1回の大当たりにつき100発上乗せが理想。しかし、実際そのクラスを打てる機会は少ない。
それでも初めから諦めたら永遠に掴めないしね。

しっかし古い機種ばっかですいませんねえ。でもいちおう理由はあるんですよ。
パチンコ屋ってのは商売でやっているので、利益を取るところってのはしっかり設けています。新台ってのは、新しいというだけで打つお客さんがいるんですよね。

古い機種は機械代の回収は終わっているので、還元する幅が大きい場合が多い。その中から更に技術で上乗せできる機種を選ぶ。

それが一般客よりも、価値の高い台を打てる可能性を上げることに繋がります。
持ち玉を減らさずに次の大当たりへ繋げる→いっぱい出る→楽しい→といった思考回路をお持ちの方は、新しくて魅力的な台の誘惑をグッとこらえて古い台のシマもチェックすることをオススメします。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

パトラッ主義 

久々に打ったけどやはりパトラッシュは面白い。


なんつーかあの台からは機能美みたいなものを感じるわ。
子供の頃MONOマガジンとかに載ってるサバイバルナイフに意味もなく惹かれたように、不要な物が付いてないからこその美しさがある。

当たりを演出する大小のパトライトもドットの画面も、パチンコのゲーム性を盛り上げる部品としては古臭いものだけど、全てを備えてるんだよねえ。

例えPS3やXBOX360が出てもファミコンソフトの面白さが変わらないように、派手な液晶がなくてもこいつの面白さは筋金入りだ。

こういう台こそ、アイディア勝負の弱小メーカーから出て欲しいのに大手のSANKYOが作ってんだよな~。
機械代の高騰は台の寿命が短くなった昨今ホールにも客にも頭の痛い問題だ。

目がチカチカするだけで、全くドキドキできない役物や意味不明な恋愛ゴッコをリーチ中ずーーーーっと見せられるより、パトライトが光って警報が鳴り響くこいつの激カッコいい演出が魅力的なのは当然だ~ね。

P1000199.jpg


しかも部品的には高い物使ってないから、台の値段も安い。弱小メーカーは台の価格抑えるために、全部パトラッシュに学ぶといいよ。

アバンギャルド&赤海
投資2.5K 通常49 仕事量-773円
CRパトラッシュ2GREEN(40玉交換、7H実戦)
投資2.5K 回収34.5K
通常941 初当たり7(1/134)
出玉アリ大当たり37(2R10回、5R20回、10R2回、15R5回)
回転率29.6/K(出玉190、490、990、1490計算)
仕事量14478円 期待収支11239円

更にそんな面白い台で回りがこんだけあれば♪
まあこの回転率はちょい嘘だけどね。おそらく出玉の方で少しばかり上乗せがあったんだろう。



しかしパトラッシュはプロが打つ機会が極端に少ない台だと思う。
理由は上乗せ要素がほぼ皆無だから。止め打ち効果も激低だし、店の扱いも酷い有様だ。

こういういくらスルー開けても大して玉増えが見込めない台で、ガッツリスルーを締めてるのを見ると、調整した奴の首もついでに絞めたくなります
まっ、パチ屋の本音は「お前ら全員大人しく負けとけ」なんで、文句言ってもしょうがないんですが…

後この台で注意点としては、ヘソにチューリップが付いてない所為か結構開けてあっても開けてるように見えにくいところか。
自分も今日の台は遠目で見て「足りないかな~?」と思ったんですが、着席してみて結構広いことに気が付いた。
目と釘の距離によっても見え方は変わってくるので、ちょっと気になる台は座って釘を見た方が良いでしょう。



今月は一日打てない日が続くし、当たりが早い台でキッチリ期待値稼いでく稼動の方が良さそう。
とか言っといて、ツモれなかった日には回らない北斗打っちゃうかもしれんがwww
だってラオウ昇天させたいんだも~ん(・∀・)


↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

適当打って勝てる人っているの? 

いや~昨日は回る台掴めず、適当乱れ打ったらケチョンケチョンにされてきました。

昨日わかった事実は

・新しく見つけた店の慶次は結構釘動かしてくる。

この前いい成績を叩き出した慶次もへそはやや締まってた。
月曜開けて、週末に向けて徐々に締めてくるタイプの店か?来週また探りにいって確認してみよう。

・北斗の拳で一回も出玉を交換したことがない。

昨日は16R1発、5R1発で終了。82%継続ねえ…
もうモリモリ頭きてるんで、いつかリベンジしたいけど換金安い店でも23以上回る北斗見たこと無い…勝てるのかあの台ホントに全く…

・CRスターウォーズは全く使えない。

とうとうSANKYOも返し3発の時代に突入ですか(´Д`)
確認しないで座って、玉が減っていくのを見て返し3発でガッカリ(プロ失格っす)

今までSANKYOと言ったら、どんなンコ台でもその素晴らしい電チュー性能で玉増えモリモリが当たり前だったんですが、今回は電チューが3発返しになったせいでよっぽどスルー開いてないと玉減る…
最近のパチは打ち手にどんどん不利になってきますね。

パチンコ適当に打ってると金幾らあっても続かんよっていう好例。がんばって回る台探そうね。

投資51000円+貯玉2875 回収20000
仕事量1185円

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

悲しい別れ 

昨日はライブだったんですが…帰宅したら飼っていた猫が死んだことを知りちょっとテンションが落ちた。

最近老衰で、満足に物も食べられなくなってたし、もう16~18年生きてた猫なんで、大往生と言ってもいいところではありますが…
飼い猫の中でも一番人に甘えるのが好きな猫だったんで、悲しみもひとしお。

動物は人間と違って、ピュアだからいい。ピュアって言うと、「人間は損得勘定で動くけど動物は違う」といった意味に取られがちだが、自分は逆に「動物は損得勘定以外で動かんからいい」と思ってます。
その家で餌をくれる人、可愛がってくれる人、理由は色々あるけどなんの理由もナシに好かれるってことはないんじゃないだろうか?

人間もそうなんだろうが、なんていうか人間はもっとこの部分が歪んでる気がする。その人の中では理に適ってるつもりだろうが、傍から見ると全くおかしな行動を取ったりするところが人間の複雑で面白いところ。
動物と戯れることによる「癒し」っつーのは、こういう複雑な人間関係に疲れた時に、もっと原始的なコミニュケーションを取ることによるものなのかなあと。

まあもっと単純に「モフモフしててかわいい」ってのが一番の理由だけどねえ。

しっかし、こっちの顔を見ると「ニャーニャー」鳴きながら寄ってきたアイツにもう会えないのは淋しい気持ちになるね。
両国の回向院に埋葬して来たそうなんで、明日は墓参りでも行って来るか。

やっと慶次で大間違い発生 

今回は花の慶次打ったんで、慶次の釘とか解説しようと思ったんですが…

ツキまくってバカ勝ちしたんで自慢日記に変更w

いっつも80%が単発な慶次、連チャンしても出玉ショボイ方連発の慶次、たまにこういうのがあるから悲惨な目も我慢できるんだよな~♪



序盤は4K86G目に秀吉が「大儀であった!!」と出てきて安心するも例のごとく

単発

しかも15Rでホッとしてたら200G目にRUB16の方でも単発が来やがるし…

その後もRUB48→15R→RUB16の3連が最高。もちろんそんな2箱程度の出玉は速攻飲まれますよ、ええ。回りが落ちて23/Kくらいになってたんでヤメ。
等価の癖に削りがない、確変中玉が増えると超×2良心的な店だったんだけど分母400相手にするなら最低でも25/Kは欲しいところ。

慶次の席が埋まって来たんで、ご乱心してGAROとか北斗を試し打つも千円18回と10回のンコ台。やっぱ慶次しかないな(-_-;)

再び慶次に舞い戻って、回る台を探す。3台目に打った台が回りそうだったんで、金を入れてると140G目に当たり。
そいつは15R4回、RUB48が1回取れてようやく80%らしくなってきたなと思ってると…243G目に引いた初当たりが奇跡を呼ぶ。

P1000189.jpg

1回もRUBナシで15R11連、更に48RUB2発、16RUB1発絡めて15Rもういっちょう追加!

3%の48RUBを一日4回も引いて負けたら悲しいもんな~。

GARO&北斗 投資2K 通常18 仕事量-367円
CR花の慶次 S-V(等価交換、11H実戦)
投資33.5K 回収146K
通常1563 時短520 初当たり6(1/347)
出玉アリ大当たり28(15R21回、16RUB3回、48RUB4回)
回転率24.9/K(出玉1680、570、1140、1710計算)
仕事量27043円 期待収支27043円

今回発見した店は出玉関係が相当良い。下アタッカー、上アタッカー、スルーのどれもが生きてる。その代わり通常回転は、チョコチョコ削られて中々回る台ツモれなかったけど、最後の台が回りを上げて追い上げてくれたんで、回転率も等価慶次の俺的ボーダー25/K達成。

12月はこの店にお世話になるか。しかしこんだけツイてても3万6千発。珠に慶次で5万発とか出してる人はどんなヒキをしてるのか…

ちなみに音楽の方は明日、目黒BluesAlleyでMETHODライブ。
Psy-VOGUEの予定はこんな感じ。

12月10日(Wed)
PLACE:Club Goodman
OPEN:18:00
START:18:30
DOOR:前¥2000、当¥2300
LIVE:Psy-VOGUE/ヨメイリマエ / ヘルパンダ / トリプルファイヤー / KIERU HITCHHIKER /

11月23日(Sun)"MUSIC TOY BOX!!"
PLACE:OTO
START:17:00~23:00
DOOR:2000YEN(1D) W/F or WEB-1500YEN(1D)
DJ:TALE THA MADD BIANCO A.K.A Y.O.K.O(POINTER BROS./3T)/ABE(POINTER BROS./K.A.H.M)/ HAYATEE(NUT1- 3)/DJ SHININ’OK!! W(coconuts disk) KIYONO & SPECIAL GUEST DJ
LIVE:Psy-VOGUE etc…

慶次の釘解説は負けた時に、言い訳的にしてみますwww

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ
