12 | 2009/01 | 02

 


漢は身体が資本! 

お久しぶりです~。
日曜日のライブを風邪真っ最中で行い、しばらく死亡フラグたってました(´Д`)

昨日までは常に身体のどっかが、熱の所為でズキズキいってる状態。
まあ風邪ひいたおかげで一日テレビ見れたんで、グレンラガンという素晴らしいアニメに出会えたからちょっと良かったかな?

んで、一昨日と昨日は無理してうちに行った結果、「今何回転回ってんだ?」みたいな基本的なことを考えるのも辛い状態だったんで、大した台も掴めず。

今日は起きた時から身体の痛みはナシ。「久々に全力で闘えるぜ…」と思いつつホールへ。

まずは等価のホールから。ん~、慶次は渋そう…以前気になった「それゆけエリちゃん」「ウルトラセブン」と試し打つも手ごたえナシ。諦めて33玉の店に移動。

こっちでは羽根物マジンガーZが気になる。スペックが異常に甘い台の癖に、以前見たときより鳴きの釘が開けになってる。「出す気があるってことか?」と思って打ってみて、序盤は予想通りの手ごたえだったけど役物の癖が最悪で、普通の台ならほぼV確定のパイルダールートパターンを数回はずす。

このルートに行くのが1/10くらいだとして、こいつが頻繁にハズレるようだと大当たり確率に尋常じゃない影響を与えるはず。せっかくお宝だと思ったのに…と無念のリタイヤ。

その後も色々試し打つがどれも手ごたえはイマイチ…やはりこいつしかないか?と持ち玉比率考えてなるべく避けていた慶次。
案の定ブン回る。

CR花の慶次(33玉交換)
投資貯玉10.5K分(手数料20%) 回収43.5K
通常1178 時短299 初当たり4(1/369)
出玉アリ大当たり14(15R×11、32RUB×1、16RUB×2)
回転率30.7/K(出玉1710、640、1240計算)
仕事量22237円 期待収支21792円

やはり慶次か。ちなみに今月は今日が仕事収めになりそう。今月はこんな感じ。
実収支398091円 仕事量258961円 期待収支261099円

かなりヒキ勝ち。来月以降が怖い…

稼動は15日くらい。前半年始周りで稼動しなかったのと、後半の風邪が響きすぎ(>_<)
来月はもうチョイがんばらないと。

ちなみに期待収支2万以上いってる日を見てみると殆ど慶次。最近行き始めた店の一押し機種ってこともあるけど、やっぱ未だに店が開けやすい機種なんでしょうね。
技術介入の幅もデカイし、来月は慶次以外打たないでどんだけ稼げるかチャレンジしてみるかな?

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

慶次RUB中5発止め打ちの手順 

自分はある男にパチンコを教えたのですが、師匠に似ずヒキが強い男のようでいっつも俺が「出したどーーーー!」って感じでいい気分になっていると、簡単に出玉を超えていきやがります。

ふ、ふん!別に悔しくないんだからね!

CR花の慶次(33玉交換、10.5H実戦)
投資貯玉16.5K分(手数料20%) 回収74K
通常1646 時短400 初当たり5(1/409)
出玉アリ大当たり24(15R×19、16RUB×5)
回転率26.9/K(出玉1710、620計算)
仕事量24581円 期待収支23836円

出玉は24447発っちゅーことで、昨日3万発出してた奴には相変わらず勝てませんでした(´Д`)

そして今日は隣にずーっとカワイ子ちゃんが座っていたので、不可抗力的に注意力がいつもの1/4程度に落ち、確変中の玉増えも手抜きですwww
横に可愛い子が座ってるのに、チューリプパカパカと延々にらめっこ出来る奴とは友達になりたくありません!

あ、通常回転が少ないのはカワイ子ちゃん効果じゃなくて、回転率が序盤10Kで311Gって感じの良台だったのに、後半は一箱(1700弱)の出玉で平均160回転(23.5K)ってクラスに落ちたから。保留4点灯が少なくなったってことね。

徐々に回転率が落ちてったんで、正体見切るのが遅れました。
やはり初めに見た時「チョイ締まった?」って印象は正しかったみたい。



しかし今日座った台はバネの状態が良く、RUBをブッコミの上部分を狙うストロークが効果を発揮する感じだったので、TVの「ガチプロ」でヨースケプロが実践していた、「RUBブッコミ上部狙い、羽根開放毎5発止め」を試してみました。

まずこの技を実践するのにもっとも重要なのがバネ。
ブッコミの上を、バネが安定しない台で狙うと、気持ち良く玉が右にシュポーンと飛んで行く回数が多くなるので止めた方がいいでしょう。

まずはおもむろにブッコミの上の釘の隙間を通るように、右に玉が行かないくらいの強さでストローク調整。

で、羽根が開いたら4発打ち出してウェイトボタン。ニューギンの台はウェイトを押してから止まるまでラグがあるので、5発で止めたい時は4発目で押すのが丁度いいです。

玉を5発飛ばして羽根が閉じたら打ち出し開始。5発目の玉が打ち出されてから、羽根が閉じるまでは時間にして0.3~0.5秒くらい。

この技の意義ですが、これによって玉を節約するのが目的ではありません。打ってるとわかるのですが、RUBの羽根が開いてる間に玉が入る可能性はMAX5発。
で、常に打ちっぱなしをしていると、打ち出しタイミングは徐々にずれていくので、開放している間に4発しか玉が飛んでいない開放というのが出てきてしまいます。

この技によってこれを0にすることが出来ます。
羽根が開いている時は常に5発の入賞の可能性がある玉を飛ばすことができるということ。

ブッコミ狙いの時も出来るのですが、ブッコミだと毎回ブッコミを抜けてくれるわけではないので、タイミングが若干取りずらい気がします。
ま、慣れだと思いますが。

この技によって得たRUBの出玉はこんな感じ。

1回目…714発(ウェイトを離した時に若干ストロークがずれて右に行く玉が多かった)
2回目…728発(同上。ストロークがずれた時は、打ちっぱなしにしてちょっとずつハンドル操作してズレを修正するといいことがわかる。)
3回目…798発(結構理想的)
4回目…728発
5回目…826発(ウェイトのタイミング、ストローク共にほぼ理想的)

まあ基本は釘とバネのいい台でないと、RUBの出玉は取れないんですが、良調整の店で更なる出玉の上乗せを狙うのにいいと思います。

明日からは3日間予定が詰まっており、日曜はライブ。

1月25日(Sun)"Music Toy Box !! "
PLACE:OTO
OPEN:17:00
DOOR:2000YEN(1D) W/F or WEB-1500YEN(1D)
DJ:TALE THA MADD BIANCO A.K.A Y.O.K.O(POINTER BROS./3T)
ABE(POINTER BROS./K.A.H.M) HAYATEE(NUT1- 3)
DJ SHININ'OK!! W(coconuts disk) KIYONO/& SPECIAL GUEST DJ
LIVE:Psy-VOGUE

新曲もやります!是非遊びにきてください。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

最近勝ち過ぎてるとの声にお答えして 

ハマってきた。

ちなみに昨日までの実収支と仕事量の差はこんな感じ。

実収支:421682円
仕事量:177985円

今日は最初はヘソ2枚くらい締まった感じに見える北斗。
2Kで41G。まあ見た目通りですな。

ここから大海に移動。目標は27/Kだったんですがこのお店、ミドルの扱いは並。

44.5K投資、979Gで確変5連。
最近の傾向としてハマリの後は早い当たりがくるので、余裕で回してると飲まれ(´Д`)
追加4Kで974Gヤメ(笑)

持ち玉つくりたいから沖海打ったが、コイツも魚群2回外し。
15Kで342G。

最後は某サイトで、某ライターさんが大海30/Kよりも優先することで有名なアバンギャルド(笑)
擬似3、テンパイ時激熱ボイス発生、コンサートリーチハズレwww
9Kで225Gヤメ。

収束乙w
ま、持ち玉になっちゃえばある程度数字出る回りの台ばかり打ってこの結果だったんで、しょうがない。たまにはこんなこともあるわな。

数字ってのは正直なもんで、どんなにヒキ勝ってても最終的には稼いだ期待値周辺の数値に落ち着くってのは、去年の稼動で証明済み。
ハマリ中は「懐かしいな~、このいくら金突っ込んでも当たらない感覚」と思いながら打ってました(笑)

まだ数字は追いついてないんで、明日もヤバイかもね。
ま、ハマリが怖くてパチが打てるかって感じでぶっ込んでいくんでよろしく(-。-)y-゜゜゜

今日の結果
色々打ちました(33.4玉交換、10H実戦)
投資74.5K 回収0
通常2461 時短100 初当たり1(1/2461)
出玉アリ大当たり5(大海15R×5)
仕事量7035円 期待収支16069円

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

仕方ないけどね~ 

P1000261.jpg


ふ~、本来楽しいはずの大当たり中もアタッカー締めすぎて平均5分、MAX9発のところが7発しか入らないなんてことが頻発の台だと写真の慶次様みたく、怒りがこみ上げてきますね(-。-)y-゜゜゜

まあそれでもこの店が優れてるところは通常回転。大当たり中がげんなりで、通常時が楽しいって感じるのもこの稼業やってる人には頷いてもらえるはず。

CR花の慶次(等価交換、11.5H実戦)
投資21K 回収54.5K
通常2220 時短700 初当たり7(1/417)
出玉アリ大当たり22(15R×14、16RUB×6、32RUB×2)
回転率28.8/K(出玉1590、540、1080計算)
仕事量43683円

このお店は月曜慶次イベの店。今日は慶次はないだろうな~。
さて今日はどうしますか…

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

短時間実戦が決まってるなら 

羽根デジだしょ。

今日は夜用事があったんですが、一日サボれる程今月は数字が稼げてない。なんで悪あがきですが、7時間ほど実戦。

初めに打った黒ひげは1K17しか回らずヤメ。
次のEX麻雀も序盤上ムラに騙されたが、後半酷く回りが落ちたんでヤメ。

最後に羽根デジ春一番。初打ちだったけど、印象は悪かった。
出玉が少ない(300発チョイ)のくせに、ミドルと同じように一回一回長いリーチが掛かるから、確変中の消化時間が鬼のように長い!
ミニミニモンスターを見習って欲しいわ(´Д`)

CR春一番 GL(33.4玉交換)
投資3.5K 回収13.5K
通常718 時短190 初当たり11(1/83)
出玉アリ大当たり31(4R×29、16R×2)
回転率21.9/K(出玉320、1280計算)
仕事量4634円 期待収支2625円


トータルではEX麻雀のヒキ勝ちがあって、8K投資の32K回収。相変わらずヒキ強は継続中…

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

北斗の拳見直した 

回りも凄かったんだが…

CR北斗の拳HVJTラオウ(33.4玉交換、11.5H実戦)
投資16.5K 回収176.5K
通常1853 時短510 初当たり9(1/254)
出玉アリ大当たり42(右アタッカー16R×28、下アタッカー5R14)
回転率29.8/K(出玉2225、575計算)
仕事量30921円 期待収支29605円

こんなに期待値行くとは思わなかった。
しかも出玉59000発取れて通常の回りもこんだけ。大当たり消化時間の早さが違うのね。

こんだけ回る北斗ってのも中々ないと思うけど、等価で慶次クラスの回転率が見込めれば北斗も全然アリってことがわかったのは収穫。

確変中の玉減りを少なくするため、確変中は電チュー保留3個以上の時はチューリップを一回一回丁寧に狙ったりして出玉も中々の数値。
あと1000発で6万発ってのはちょっと悔やまれたが…

しかし出玉2200発の威力は凄いんですね。連チャン中はあっという間にドル箱積みあがっていった。今までは、ゲージの悪さと通常時の遅さでどっちかっつーと嫌いだったけど…ちょっと北斗の拳が好きになりました。

Tough Boy、ラオウVer.で聴けるとは思わなんだ(^^ゞ
P1000257.jpg



振り分け:3…ややマイナスだったけど、ほぼ無調整。
寄り:3…袴は垂直。風車は袴の真下にある感じ。左向きではなかった。
道&ヘソ:5…ヘソガバ!道削りナシ。以前もこんな調整打ったことあるけど、ここまで回りはしなかった。振り分けと寄りはほぼ無調整なのに何故にここまで差がつくのか?ステージは癖良し台でした。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

流れが悪い日… 

流れが悪い日ってのはあるもんで、昨日はそんな一日。
朝から月曜日良かった慶次狙いで等価店に行ったが、釘は締まってる。慶次は全体的に締まってたんで、イベントの時しか使えない店っぽい。

海シリーズ中心に触ってみるが時給1500円~2000円くらいの台しかなし。
このクラスの台なら、等価で回転率が少ない台を回すよりも、非等価でもう少し回転率のいい台を回した方が安定するはず。

店移動後は、一度検証したかった羽根物「キカイダーVSハカイダー」。
ボーダーは超えてそうだけど、いかんせん寄りの調整が悪くて出玉が少ない。しかし、羽根物は大当たり確率がわからないので、一日打ち切ってこの台の役物の大当たり確率を調べたいと思ってたところまさかの故障

「ポチッと一発おだてブタ」の方に移動するが、こちらは少々鳴きが足りない。故障が悔やまれる…

ちなみにキカイダーは大当たり中に故障したのですが、しっかり一回分の大当たり保障をしてくれたので、従業員に「丁寧な対応どうもありがとうございます」と言っておいた。

店からしたら自分みたいな、ゲームの勝ち方に精通してる人間は本音は邪魔なはず。それでも自分みたいな人間にも、他のお客同様にこういった対応をしてくれる店っていうのは別に釘開けっぱなしで置いてあるみたいな店じゃなくても、胸を張って優良店とオススメしたい。

こういうトラブルの時に、店の従業員の教育の差ってのは出るよね。保障が出来ないんでも「申し訳ございませんが、こういった時の保障は出来かねる決まりになってるのですが…」っていうならこちらも納得いくが、謝罪もなく「出来ません」の一点張りみたいな店も多々ある。

あと俺みたいな人間がバリバリ抜いたからって出禁にするような店もね…
文句があるなら釘で対処しろよ、と言いたくなる。上手い奴来た→今後この店に来るな→で殿様営業してるような心構えのホールはそのうち客にも愛想付かされると思うんだけどね。


その後はちょっと小技で出玉増やしが出来る「バーストエンジェル」にて運勝ち。出玉を13000個ほど出して終了。
相変わらずツキには恵まれたが、期待値は…早くも目標下げないとイカンかな~。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

上半期期待のタイトルBIG3(慶次・肉・エヴァ) 

昨日はGoodmanでライブでした。
Psy-VOGUEは年末にやったカバー特集から、プリンスメドレーやなんかを交えての構成で。ライブ後ブッキング担当のK氏が、ツボだったらしく珍しく興奮して絶賛してもらいました(笑)
対バンもシリアス目なプログレッシブロックのLow-tica、Weenのような変態ポップにも似た音を聴かせるalguel jeristと面白いバンドに恵まれました。
今月は25日のOTOでラスト。こっちでは新曲披露予定なんで、乞うご期待。




さて、パチのネタですが、今年の上半期はこいつらが話題になりそうですね。
続きを読む

抜群の慶次でも体調は… 

どうも自分に憑いてる守護霊は相当性格がひねくれてるらしい。
前日の練習で「今年は身体弱い俺にしては風邪ひいてないな」なんて話を相方としていたら、特大の風邪の襲来。
昨日は実戦中徐々に悪くなっていく体調と、格闘しながらの実戦。ライブと稼動で身体は朝から痛かったから、途中まで単なる疲れかと思ってましたが…

今日一日休んだお陰でなんとか峠は越したんで明日のライブには間に合いそう。

しかし、稼動自体は久々の高期待値台つかめました。
狙いは新しい等価の店で花の慶次。隣の系列店は33玉交換ですが、中々の良調整の店だったんで等価とはいえ同じ系列店でそこまで酷い調整にはしてこないだろうという読みだったんですが…


実際はかなり手ごわい印象。まずアタッカーが今まででもトップクラスの悪調整。消化は平均5分くらいかかってたんで、出玉は推定1480個くらいだと思います。
慶次は削りナシで1680個くらいとれる機種なので、アタッカー良調整の店と比べて大当たりごとに800円ほど損する計算になりますね。

20回の大当たりで16000円の損(´Д`)
こういう店は打てない!という判断になることが多いのですが…
そこは慶次。スルーは最高ではないけどなんとか生きてたので、確変時短中の玉増えで80発前後の上乗せはありそうな感触。
千円25回以上の回りがあればなんとかなるかな?と判断して探してみました。

一台目は

CR花の慶次
投資7K 回収0K
通常373 時短100 初当たり1(1/473)
出玉アリ大当たり2(15R×1、48RUB×1)
回転率18.8/K(出玉1590、1620計算)
仕事量461円 期待収支461円

とまあ大した回りでもない上に、大当たり中出玉の上乗せのため色々と工夫したのが裏目に出て出玉も大してとれず失敗。

で、二台目

CR花の慶次
投資5.5K 回収40K
通常1620 時短200 初当たり2(1/910)
出玉アリ大当たり15(15R×11、48RUB×2、16RUB×2)
回転率30.7/K(出玉1590、1620、540計算)
仕事量35428円 期待収支35428円
(トータル10.5H稼動)

一台目との釘比較は一台目が
五段階評価で、振り分け:2、寄り:4、道&ヘソ:4
って感じで二台目が
振り分け:2、寄り:3、道&ヘソ:4
って感じで釘はむしろ悪い調整だったのですが、差がここまで付いた要因はステージ。

一台目はステージ奥はまあまあの出来だったのですが、手前が×。二台目は奥も手前も上々の癖でビシバシステージから入賞してくれた。
以前使っていた良店では一箱150前後の回りだったのですが、出玉は少ないのにこの店は平均180くらい。下のムラで130、上のムラで280回ったこともあった(1700発と仮定して41.1/K!とうとう具合が悪くなりすぎて頭がイカレのかと思ったw)。
バネも二台目の方が安定した玉飛びだったんで、こういった結果に。ステージが優秀な機種は、釘が全てじゃないっすね。

とは言っても、二台目に座った台も他の台と比べたらプラスのポイントがあったから座ったわけであって、釘が関係ないとは言えないことも事実。
やはり釘読みはおろそかにしないほうがいいですね。


本来なら今日も同じ台で実戦して、使える店かどうか確かめたかったのですが…
ゆっくり休んで明日のライブがんばって、明後日以降に真価を確かめたいと思います。

本日の台評価
振り分け:2…振り分けの部分の3連釘とその下の一本釘の隙間がパックリ開いていて、左に流れる玉多目。スルーとスルー方向に誘導する釘はプラスだったので2点。

寄り:3…袴は垂直。風車の向きもやや左ではあれど、袴とのバランスを見ると普通って感じ。

道&ヘソ4…道釘の隙間はやや広めだったが、ヘソの角度は上向きで開け。幅も十分だったので4点。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

LIVE! 

一昨日は八丁堀七針でLIVE!

mmmちゃん参加のうけけまけけ、no fork droise、どちらもカッコ良かったです。

休むまもなく明後日は秋葉原Goodmanでライブ。

1月14日(Wed)"EXTREME NOISE MUSEUM"
PLACE:Club Goodman
OPEN:18:00
START:18:30
DOOR:前\2000、当\2300
LIVE:Psy-VOGUE/She herherhers/seimeitai /algueljerist/Low-tica

忙しいことはいいことだ。


パチの方は今から出動だけど、今日って祝日なのよね。

最近状態良好の33玉の店にするか…
大物狙いで新規開拓で気になっている店に行くか…

セオリーに則るなら近くて状態良好の店だが、今月はちとペースが遅いので大物狙いしたいところ。
本日どれだけの稼ぎになるかわからない、この迷ってる時間帯、自分結構好きです♪

グリッド式釘読み法 

前回の日記で告知した通り、今日は釘読みのスキルをアップするためのトレーニング方法を考えたので書いてみます。
実験台は自分。これをこれからの稼動日記の最後に記載して、自分の釘読み力がアップすれば効果アリ、アップした気がしなければ効果ナシ。ということでしばらく実験したいと思います。

まずその方法を書く前に、釘には故田山プロが提唱した、縦の比較と横の比較という概念があることを理解してください。

横の比較ってのは、単純にその店に現在ある台との比較。隣の台や他の台より良いかどうかですね。

もう一つの縦の比較ってのが厄介なしろもの。これは過去に打った台で満足いく回転率が得られた釘と比較してどうかということ。
自分のようにほぼ毎日打ってる人間ならまだしも、普通の人は覚えてないですよね。
プロはこの辺りは記憶と経験でなんとかなります。
毎日打たない一般の人で、横の比較がある程度できる人にこの縦の比較をわかりやすく説明する方法はないか?と考えたのがこの方法。

その方法ですが…

・釘を3つのエリアに分けて採点する。

これを打った日に毎回行うということです。
ではエリア分けから説明しましょう。例はまたまた大海で。

ooumiabc.jpg

画像の黄色枠の部分が「振り分け釘」のエリア、白枠の部分が「寄り釘」のエリア、赤枠の部分が「道釘&ヘソ釘」のエリア。
もっと細かく分ければ精度は上がってくと思いますが、複雑になりすぎるのでこの辺が妥当でしょう。

釘読みに関しては雑誌の解説なんかを参照します。こういう雑誌には理想の釘の形が載っていますが、ハッキリ言って雑誌に載ってるような理想の釘なんて店にはないです。
ここで「そんな釘はない」という現実と直面すると、「釘なんてわからない」という結論になってしまいがち。

上手い人はここで経験や応用を駆使して、「ここは厳しいけどここは甘いからイケる」とか判断してるわけですね。
その上手い人に近い感じで評価をするために、盤面を三つに分けて採点をしていって、「前回打った台は寄りとヘソが良くて千円あたり25回回った。今回は寄りは悪いけども、振り分けとヘソはいい。この場合どうなるんだろう?」という感じで自分の経験値として蓄積していけば、毎日まっさらな状態で釘とにらめっこするより上達スピードが上がるのではないか?というのが今回のトレーニング法の狙い。

例として昨日の実戦の台の評価をしてみます。
これは5段階評価で。100点満点評価だと、自分のメモで「61点」ってつけた日と、「62点」ってつけた日の違いがわからんだろうってことで。

振り分け:5点…3連釘はわずかに締めてあったが、他の振り分けはほぼ左を向いており玉が右方向に向かいやすくなっていた。

寄り:3点…ハカマ釘は右ではなく真下に伸びているし、風車も左向きではないが打てないレベルのマイナスではない。並。

道&ヘソ4点…道釘の隙間はやや開いてるがゲージの特性上そこまで大きな影響はないと判断。
ジャンプ釘とヘソの角度は共に平行なので、満点はつけられないがヘソの幅は合格。

とまあこんな感じになりますね。打った際の印象もメモして置くと効果的。こうして書いておけば自分が見落としやすい点がどこなのかもわかるし、どこの部分が良い調整だとその機種が回るのかっていうこと(急所釘っていわれる部分)が解り易くなると思います。

ちなみに昨日打った大海は千円あたり26.7回回りました。シマの中に一台あからさまに振り分け釘がいい台があったので、どれくらい影響があるかを試す気で打ちました。こういった釘でいい回転率が得られた、という経験が自分にできたわけですね。

ある程度のレベルの人なら自分で打った台のデータはまとめると思いますが、釘のデータもまとめるプロも当然います。
自分はここらへん適当な性格が災いして、完全に記憶とアナログ感覚でやってました(笑)
振り分け重要じゃない機種なんかはヘソと寄りしか見ないことも多かった。なので今回のトレーニング方法は、自分のためにもなるかなあと期待してます。

名前は単なるチョロ打ちに「城壁突破打法」とか名前を付ける、パチマガ和泉プロイズムにのっとって付けてみたw
名前付けなきゃ普通に上手い人がみんな言ってることだってバレちゃうし(笑)
データの取り方なんで、どっかの速読法とかにありそうなイメージで。うん、中々インチキ臭いネーミングですね。

とまあ今度からは稼動日記の最後にこれを毎回書くようにします。日記読んで、「ヘソ2点でもこんなに回るのか~」とかいう感じで参考にしてください。では。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

お前ってそんなキャラだっけ?現象 

魁!男塾でなんども目にした現象。

いつの間にか盲目になっている月光。天兆五輪大武会で再登場したら、イキナリクリーンファイトに徹する蝙翔鬼、なんで今までその技を使わんのかという読者の突込みを無視したその強引さは、われわれの度肝を抜いたものです。

で、どうやらこの現象が俺に起こってるみたいで…

CR花の慶次(等価)&CRコブラ(3円)試し打ち
投資6.5K 通常回転120 仕事量-180円

CR大海物語スペシャルMFG
投資13K 回収79K
通常1681 時短510 初当たり7(1/313)
出玉アリ大当たり24
回転率26.7/K(出玉1620計算)
仕事量21874円 期待収支19600円
(移動込み10.5H稼動)

俺ってこんなヒキ強かったっけ?
去年の今頃は、確変は続かない、初当たりは重い、ようやく勝ったと思ったら凄いクソ負けを喰らうと散々なヒキで「俺が勝つには腕で勝つしかない!」と必死で上達しようとしてたのに…

パチリングってSNSの方で、今まで使ってたハンネのネリナを「リッチに改名→神の右手を持つ男」って冗談で書いたのがホントになった?
最後は通常回転を稼ぐ為「悪魔の左手」に持ち変えてハマったのも計算どおり(笑)

この法則で行くとS・G・G・K(スーパーグレートゴールキーパー)若林のように、S・G・G・P(スーパーグレートゴールデンパチンカー)リッチとかに改名したら、期待値無視して年収5000万くらいいけそうな気が…

朝一足を運んだお店で、昨日下見した店の慶次が釘開いてる台は訳アリ台(バネ悪だったりステージ悪だったり)で無駄足だったのは反省。期待してなかった、一昨日まで使っていた店の釘が残っててセーフでしたわ。

あと、今日は稼動中、釘読みを上達する方法をずっと考えてました。自分含む中級くらいのレベルの人が、更に上達できるような方法。
頭の中でまとまったらアップします。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

店周りの方法 

はい、今日は夜予定が入っていたため、午前中は溜めてた用事をチョロッと済ませて予定までの時間店周りをしてました。

雑誌やTVでもいろんなプロが店周りの方法を解説してますね。今パチやスロで喰ってる人間はここの部分の能力が普通の人とは一味も二味も違います。

正直パチもスロも技術の部分の優先順位は、結構低いと思います。どんな達人もいい店、いい台がなければお手上げになるのが、パチ&スロ。たまに時代の流れで腕だけで喰える機種ってのも出ることがあるけど、店が対策することを考えるとそれだけではすぐ干上がるでしょう。

この部分が全然出来てないのに、「どこも設定入ってない、渋い」だとか、「どこも釘が渋い、こんなんじゃ勝てるわけがない」とか泣き言入ってる人は、プロとしては甘いと思います。

いい店見つけるのも腕のうち。自分はキャリアも浅く、技術も巷のトップの人間と比べたらまだまだの人間。泣き言は東京中巡って一台も勝てる釘がなくなってから言おうと決めて、去年から探してみると、そこそこ勝負できる店ってのは存在するんですよね。



そこで今日は自分が店探しの時に見るポイントなんかを解説していきます。
優先順位としてはまずはスペック釘。今日も大海SPの盤面を使って解説していくと

ooumia.jpg


赤い線で囲った部分。ここは店の営業方針が出る部分だと思っているので自分はかなり重視しています。

下の部分はアタッカー。大当たり出玉に関係する重要な部分ですね。ここの横の釘の隙間をパックリ開けると、せっかく大当たりをしても玉が横に零れていき、大当たりの権利を最大限活かすことができません。削りも多く見られるポイントなので、注意が必要。
等価交換などではほぼ厳しく調整される部分なので、高換金の店ではややマイナスくらいを目標に探しましょう。

左の部分はスルー。
ここが大幅プラス調整であれば、確変時短中の止め打ちという技術を使って出玉を増やすことができます。
技術に自信のある人は、ここと下のアタッカーをワンセットで考えましょう。「アタッカーは厳しいけど、スルーはプラスだから玉増えで出玉削りを補えるかな?」といった感じで。



次に見る部分が寄り。大海で言うと、

ooumib.jpg


黄色の線で囲った部分。
ここは年収1000万プロとして有名なマコトプロも、店周りの時はここから見る、と言っていた部分。真ん中の玉が入るとデジタルが回る、「ヘソ」と呼ばれる部分はしょっちゅう動くんですよね。

たまたま見に行った時に、イベントやなんかで甘く調整してて「使える店だ!」と思って次の日行ったら全く使えなかった、といったことを回避するためには前述のスペック釘や寄りをいい調整にしてくれる店であることが必須条件になります。

自分が重視すると言ったスペック釘もそうですが、寄りも営業方針が出ます。ここを甘くしてる店は、出す気がある店と考えていいでしょう。
実際ヘソは平行や平行チョイプラスくらいでも、今のパチンコは機種限定(慶次海シリーズなど)で千円25回転くらいの回りになることもあります。

更に平常営業でここが良形なら、イベントや開放期に更なる高日当台に化ける可能性が高くなります。こういった店を何軒かストックして、最終的にどの店に行くかをヘソの広さで決めるという感じですね。




更に付け加えると、店周りをしていい店を何軒かストックしてランク付けするときには、現在ホームにしているホールから迅速に移動できるか?と言う点も考慮に入れて使える度を決めるといいと思います。

最近自分は朝行くホールを決めるときに、必ず台にあぶれた時にどの店に移動するか?移動に何分掛かるか?を考えて決めます。
行きました、ありません、終了、なんて稼動を積み重ねていると、月収に大きく響いてきます。
保険は多いほどいいのですが、三軒もあれば十分でしょう。三軒試し打ったらもう夕方くらいにはなってますからね~。

これらのことを念頭に置いて使える店をふるいにかけて行くといいでしょう。
こういうスキルは地味なため雑誌なんかではあまり優先的に取り上げられませんが、優先順位的にはトップです。

多くのプロがパンクする原因が、優良店で楽チン稼動してたらある日突然釘締められて、慌てて店を探してもいい店が見つからずリタイヤというパターンです。
どうしても勝てない人、まずは「打つ」という行為から離れて「見る」という行為を実践しましょう。丁半博打だろうと、ポーカーだろうと、ギャンブル上手い人間は絶対「見」に回るタイミング上手いでしょ。

パチンコはツキを排除するのが勝利の鉄則なので、こういったギャンブルの「見」とは意味合いが違いますが…パチンコはまずは打つ前にいい店探し。それも一軒でなく、複数キープ。甘い店見つけても、稼動後やオフの日に周囲の店状況を見るくらいのハングリーさを持てば、止め打ちなんかの技術なしでも月収20万は堅いっしょ。

あ、ちなみにこれで生活する!って強固な目的がない人はここまでやらなくてもOK。一軒甘い店見つけて、締まったら打たないで我慢って感じでお小遣い稼いでください。
初めの店探しに、この法則活用してください。それでは。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

海が隙 

今日海打ってて思ったが俺は

P1000255.jpg


この写真のマリンちゃんの胸のような「締め付ける水着に抗議するかのようにチョイはみ出る肉」が好きらしい。
類似品としては「ニーソに抗議するかのようにチョイその部分から太くなる太もも」なんてのがありますが、これはいい意味での隙ですね。
なんつーかこう、物理の法則に負けてしまった残念さがにじみ出るこれらの部位をみると、サンシャインのキーパーツを発見したジェロニモのような気分になります♪




というわけで…海を打った日はこんなことを書くしかないくらいネタに困るってことです(´Д`)

もうこの機種ほどのロングセラーの機種だと、語り尽くされちゃってて別に釘なんて俺より上手い人が色んなとこで解説してるし…
止め打ちもストロークも工夫されつくしちゃってるし…

まあそれだけ語られるってのは奥が深いからだろうね。今日も友人が打っていた大海MFGが一箱190回ったと聞いてビックリ。大海MFGだと170回ればいい方。どんな釘してるんだと思ってみてみると、ホントかいな?って釘。

上のバラ釘と寄りは明らかに悪形だったのに、回ってしまう台もある。それはパチンコ全般に言えることだけど、海シリーズはそういうう予想を覆すブレを釘みて予想するのが楽しい。

ステージで回してみたり、ストロークで回してみたり、そういう隙があるところがいいところじゃないかな。
物理の法則に負けてしまった肉みたいにね。

CRスーパー海物語in沖縄MTA(33.4玉交換、9H実戦)
投資4K 回収87.5K
通常1406 時短944 初当たり11(1/214)
出玉アリ大当たり26
回転率24/K(出玉1650計算)
仕事量15508円 期待収支11347円

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

打ち初め 

昨日、今日と初打ちに行ってきました。

現在近所には正月のくせに、結構な開け調整でお出迎えの店が一軒あり、比較的らくちんな稼動。
楽じゃなかったのは当たり方(笑)

CR大海物語スペシャルMFG(33.4玉交換、9H稼動)
145確変8連チャン(投資6K)
1363ヤメ

開始早々8箱積んだ時には勝利確信したんだけどな(笑)
まあこの機種は分母が1/369.5なんで、この程度のハマリは付き物。回転率は23/Kだったんでそこそこ納得して回してました。
その後は色々もう少し上を目指して色々探しましたが、時間もなくなってきたのでギブ
最終的には

CR大海、サムライチャンプルー、沖海(33.4玉、9H稼動)
投資26K 回収0K
通常2184 時短200 初当たり2(1/1092)
出玉アリ大当たり10
回転率24、26.3、27/K
仕事量18959円 期待収支17576円

てな結果に。

そして今日。リベンジ気合入れてたのに、正月以降の不摂生が祟って寝坊(笑)
んでテキトーに遊び打つ気で向かって、アバンギャルド、匠の道、サムライチャンプルーなんかのお仕事で打つには物足りない機種達を遊び打ったところ…

(33.4玉交換、5H稼動)
CR匠の道、アバンギャルド
投資12K 回収0
通常275 仕事量-294円 期待収支1668円

CRサムライチャンプルーMTV
投資4K 回収57K
通常308 時短600 初当たり6(1/151)
出玉アリ大当たり14
回転率26/K(出玉1500計算)
仕事量2993円 期待収支2956円

リベンジ達成
当たらない時はホント全く当たる気しませんが、当たるときはすぐ当たる。パチンコって不思議だね。

このサムライチャンプルー、かなりアタッカーが厳しい台に感じました。
釘調整は若干のプラスなのに、かなりの零れ玉が発生。アタッカーに到達するまでの釘はややマイナスだったんですが、他の台よりもその影響がシビアに反映される模様。
出玉関係が厳しい店で打つ場合は注意が必要そうですね。

なお、一応今年は目標を去年より大幅に上げて年収500万に設定。今の自分の実力で、がんばれば可能な数字だと思っております。
明日からもかなりシビアに立ち回る予定なので、日記が海&花の慶次日記になる可能性大ですが、応援よろしくお願いしますm(__)m

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

中学生感度に火を点ける 

当ブログ読者の皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、新年一発目の日記はパチネタではなく映画ネタで。

個人的に去年くらいからホント映画に興味が持てなくなってきて、見る本数も激減、劇場に足を運ぶなんて機会は滅多にない状態になっていましたが…

最近の映画ってキレイすぎてどうも愛着がもてないんですよね。自分が好きな映画は、スクリーンに撮ってる側の笑いや痛みが写りこんでしまっている物が多い。
これが近年の映画のデジタル化が原因なのかどうかは、映画の批評をなりわいにしてる人に任せることにして…

今回見た映画の「プラネットテラー」は久々に燃えさせてくれる映画でした。
監督のロバートロドリゲスは「デスペラード」「フロムダスクティルドーン」の頃はファンだったけど、その後の作品はイマイチかなあ…と思っていたが、この映画では持ち味のB級映画魂復活してますね。

まず初めの5分の「Machete」って空想の映画の予告編の時点で、そのB級臭さに大爆笑。この予告編映像は、全編フィルムに傷が入ったようなエフェクト(デジタル処理?)が施されていて、これは本編でも続きます。

ストーリーのご都合主義的展開も、70年代を過剰に意識した音楽もまさにあの頃のB級ホラー。スプラッターシーンの特殊効果も、わざと作り物感たっぷりの安いSFXが使われているのもこだわりが感じられる。ピータージャクソンの「バッドテイスト」を思い出した。

久々に映画って面白いねと素直に思える作品だったように思います。

5a8d2fcb.jpg


そういや「片腕マシンガール」って邦画も最近公開されてたな?ストライクウィッチーズもメカ+美少女。知らぬ間にメカっ娘萌えの波が来てるのかね~?
