01 | 2009/02 | 03

 


このルールなんとかならんのか? 

今日は今月最後の出勤。
とりあえず、安くてもいいから座ってられる台探すか、この機会に偵察にするか。
散々迷った挙句偵察にあてました。

で、この前来た時換金率を教えてもらえなかった店でGARO。こういう店でも大抵「一番小さい特殊景品は何玉ですか?」って聞けば、教えてもらえる場合が多かったんですがこの店はそういうことも含めて教えられないと頭の堅いクソ店員に言われた。

こういうの含めて誰も喜ばず、むしろ営業側も損する方が多いルールが結構な割合で存在するのがパチンコ。
建前はギャンブルじゃないからね。そういうグレーな部分はいいところでもあるんだけど…

完全に公営ギャンブル化して、機会割70%とかで当たれば100万みたいな機械ばっかになったら俺みたいな人間は干上がっちゃうし。難しいとこだね~。

ただあからさまにおかしいルールを単純に受け入れるのも癪に触る。こういうおかしなルールをファンの力でどうにかするってことは出来ないのかね?
スロが5号機に変わった時もアホらしすぎて、太陽を盗んだ男のジュリーのように原爆作って保通協に「ストック機を復活させろ」って脅迫電話入れたくなったもんだ。
みんなもおかしなところは、ガンガン声上げて非難してきましょ。何か変わるかもしれんし。


で、今日の偵察の結果。釘見の段階では「等価なら美味しい。3円ならキツイ」って読みの店でしたが、結果は3円弱。
ホントいい店は少ないね。1万~2万くらいの台ならあるんだけど…明日もまだまだ偵察かなあ?

2月の結果
稼動日数17日
実収支427,797 円 仕事量363,468 円 期待収支376,523 円

前半散々慶次に苛められたが、後半怒濤の巻き返しでなんとかヒキ勝ちにもちなおした。
来月は多分今月と同じようにはいかんでしょう。とりあえず、毎月同じこと言ってるような気がするが稼動日数増やすこと、ツモり損ねを少なくすること!俺もっとがんばれ!
来月こそは期待収支40万オーバー狙いたい。年収500は無理かなあ…

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

キン肉マンは相当面白い 

昨日も慶次は締まったままでした。
そろそろ本格的に次の狙いを定めないといけないんだけど、今のところ例の慶次に匹敵する回りの台は見つかってません。

まあ当然か?撤去前のこの寒い状況の中で、良くあの店もあそこまでもったなって感じだったし。
長らくお世話になりました~って感じで、とっとと次のターゲット探したいと思います。

昨日触った台はこんな感じ。
・等価ポップカルチャー…役物癖は鬼のように良かったけど、釘がダメダメ。腕が上がればイケる…のか?

・33.2玉白海…スルーが締まってなかったんで、25/Kくらい目標に探すが×。大体20~22に落ち着く調整みたい。店の特徴として、スルーやアタッカーは比較的甘くして寄りを殺す調整みたい。微妙。

・同店エキサイトジャック…寄りがけちょんけちょんにされてたけど、左右対称ゲージで右は左よりマシな調整。天打ちや右打ち駆使してがんばるが、玉増え狙いで打ったのに、チューリップがぶっ壊れてて、たまに開きそうで開かないフェイント開放あり。苦笑w
この壊れ方は初めてみたわwww

・同店キン肉マン…初打ち。換金所が休憩時間だったんで、遊びのつもりで打ったけど、見た目20/Kくらいと推測して打った台がなんと回転率25/K。
比較的新台でこの回りは脅威でしょ?

京楽の台なのに、今までとは逆に振り分けの釘がややキツくて、道釘のゲージがいいというパターン。
今までの京楽の台は大抵道釘の傾斜がなだらかで、大体そこで勢いが死んで見た目より回らないってパターンが多かったが、こいつは別物かも。
スルーの上に嫌な零しポイントがあるので、ここが狭い台を選ぶことは重要。

風車は見た目全然悪そうに見えた台だったけど、自分の予想より左に行く台は少なかった。ここはもうチョイ色んな台触って検証してみます。

ただ俺のスタイルだと、喰うのは厳しいかも。時間効率悪いし、玉増えも慶次や沖海ほどは取れない。

唯一つけ込む隙は確変が頻繁に潜伏するので、確変中に捨てられた台をハイエナする立ち回り。
こういう立ち回り、あんま得意じゃないんだよね。色んな人の台の挙動観察して、ハズレをヒキまくると疲れるし…自分の台が回りいい台だったりすると、もったいない気がしてしまうし…

P1000307.jpg

バトルの演出や通常時の演出は絶品なんで、遊びでたまに打つかな~?

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

GARO打ってみました 

昨日は慶次がイマイチだったんで、同じ店で釘が良くなってたGAROを打ってみた。

結果は

P1000301.jpg

19連で一撃3万発で大勝ちしたけど、一箱当たりの回転数135くらい。千円当たり22.8でした。換金率33玉でこの回りは自分の中で目線下げても打てる数字じゃないし、こういうツモリ損ねた時に情報仕入れとこうと思い途中でやめてそのまま自分が今いってるホール沿線を回ってみました。

結果スルー締めてない白海見つけたりと収穫もあって、GAROに関しても色々わかったんで解説。



まず自分が打った店のヘソはこんな感じ。

P1000302.jpg

まあ十分ですね。最近だとそろそろぶっこ抜き営業が一段落したんで、この程度のヘソ幅は良くみかけます。角度が上げなら他の部分との兼ね合いで20後半の回りが叩き出せる広さでしょう。
注意したいのは、等価の店でヘソの隣にあるジャンプ釘の角度が下げてある店で打ったとき、予想よりも全然回らないということがあった。

ジャンプとヘソの段差が大きいので、ジャンプ下げられるとヘソ入賞も落ちるみたい。ジャンプは上げか無調整が欲しいところですね。
道釘もステージの乗り上げが期待できる角度上げが良さそうですが、その場合零しポイントの影響が大きくなるのでそことの兼ね合いで判断してください。


で、振り分け。ここが結構キツイゲージっす。

振り分けA

玉が左の方に流れると死に玉になるんですが、ここの広さが足りてる店は見た感じなかった。右方向に流れるためには釘同士の幅が広く、それぞれが角度上げで良いと思うんだけどそういう台打ったことないっす。
ストロークで弱めから試して、道釘での玉の動きなんかも混みでいい強さを決めてください。

もう一つキツく調整されがちなのがここ。

P1000303.jpg

白丸付けたポイントは大体の店でパックリ開けてある。ここから玉は鬼のように零れていきます。
風車周りの形がいいので、ここで風車の部分で零れる分も零しておこうってことだと思います。ここが狭い調整なら気持ち良く打てそうなんだけどな~。

最近は自分が出来る範囲の技術介入効く台が殆どないんで、店が開けてくる台を打つっていうスタイルが基本になってきてます。
そうなると売り上げのいいコイツとかを打つことになりそうなんですが、普通に展開悪けりゃ10万負け上等の機種ってこと考えると、釘で妥協はしたくないっすね。

今月の慶次みたいな展開とか喰らった日には…今からストレス対策でカロヤンでも買っておくかwww

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

蒼穹のファフナー 

昨日はまたしても単発を連発する慶次タンに「傾き者って言ってもあっちは早いのね(-。-)y-゜゜゜」と挑発してみたところ、「俺も漢だやるときゃやるぜ」と思ったかどうかはわからんが、後半引き戻しアリ33連チャンという過去最高のビッグウェーブゲット。

今月は疲れる展開だったね…まだ残ってるんだけど、もう満足っす。

CR花の慶次(33玉交換、11.5H実戦)
投資貯玉6.5K分(手数料20%=1950玉) 回収42896発
通常1508 時短535 初当たり7(1/292)
出玉アリ大当たり43(15R×20、16RUB×17、32RUB×3、48RUB×3)
回転率28.3/K(出玉680、1,250、1,900、1,680計算)
仕事量26356円 期待収支23300円(持ち玉比率50%で計算)

久々に

P1000292.jpg

この人で当たったり。

P1000293.jpg

「天下無双の傾奇者」取ったりと楽しい実戦でしたわ。

来月は店周りとか、また色々大変になりそうだけどどんな機種打つことになるのかね?
自分が個人的に超注目してるのが蒼穹のファフナーって台。




Vがクルクル回ってますよお客さん

てかこれは湘南爆走族じゃないですか!!
湘南爆走族って台は近年触った中でもトップクラスの面白さで、俺はもうすぐさまその魅力にメロメロにされたんですが、残念ながら攻略法が発覚してすぐに打てなくなってしまった不遇の台。

この手の回転体台は攻略される運命にあるからね~。ただ、ネットに流れてる情報によると回転役物の手前で一旦玉を止めて、ストッパーを開くタイミングを3000通り用意し、その抽選も同時に行うって方式らしいので、直撃は無理かもね。節約くらいは出来るかもしれんが。

しっかしPVでも紹介されてるけど、不正対策の多さには笑った。
なんかもうヤケクソですなw
メーカーと攻略プロとの終わりなきバトル今回の勝者はどっちかね?

でもまあ、こういうアナログ抽選の機種には、こういう機種にしかない魅力があると思うので、開発したSANKYOの英断は素直に褒めたい。
そういえばアクエリオンといいこいつといい、SANKYOの開発にはアニオタがいる可能性大だと思うんだけど…CRグレンラガンも出ないかな~?

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

金のためなら、なんでもするズラ 

状況のいいホールには必ずいますが、最近行ってるホールにも生息してるのが、こういう人種。
朝はリーダー格の人間が打つ台を指示。多分やっすい金で雇われてると思わしき打ち子がイベント台占拠。
高設定の数が限られて数が有力な武器になるスロでは良く見かける光景だし、勝ち方知ってる人間ほどリスクが分散できて一人のヒキに左右されないこの手の方法を使ってることが多いですね。

自分の中で台パンチよりもなによりもイラッとくる瞬間ですわ。

まあやったことある人間に話を聞いてみてもロクなもんじゃないと思う。大して親しくもない人間と、まともじゃない方法で手に入れた金を分配するなんてトラブルがない方がおかしいし。


で、今日の台を打ちながら思ったのは、最近ホール(経営する側)の方もこういう輩と殆ど同じ意識なんじゃないかってこと。
俺がパチンコ始めた頃と比べると明らかに釘の叩き方に個性がない。

全ての台をコンピューター管理で数値化して、釘っていうアナログなものまで数値で管理。百台以上の設置台を殆ど同じ数字になるようにこねくり回したクソつまらん調整の台だらけ。
どの店に行ってもマニュアル化が生み出した驚きも発見もない店の数々。何のために釘があんだけ付いてるのか?

客を「金」としか見てない人間が経営するホールに、台を「金」としか見てない人間が集まってくるのは当然の帰結のような気がする。

今のパチンコ店はどこも経営が厳しいらしいけど、現在客付きのいい1円パチンコに集まる人間は目の色変えて稼ごうとしてる人間ではないはず。
まったり安く遊びたいって思ってるこういう人たちは、客から金を搾り取ることしか考えてない経営が切り捨てていったお客さんたちでしょう。
こういう人たちの望みは、俺らみたいな専業の人間が目の色変えていい台占拠するガツガツしたホールじゃないと思います。

結局何が言いたいかってーと、パチ屋はもっと釘を叩けっていいたいんすよ。今日の俺の立ち回りにしたって、イベントの癖に一ミリも釘が動いてない慶次を昨日のデータを元に朝行って抑えてブン回しただけ。
寄りだの振り分けだの地味な部分の釘なんてちっともいじらんし。
昔は店長が現場に出て行って、毎日同じおばあちゃんが打ってる羽根物の釘をサービス調整にしたりとか、味のある調整もあったと思うんですが(幻想かもしれんが)。

俺らみたいな人間が「してやられた」って思えるような地味な部分での殺しとか、告知してない機種のある台をお宝調整にするとか、経営者も遊び心もって楽しんで営業してみいと。
大学出のパチンコ打ったこともない愛のない人間はパチ屋になるな!

スタートチャッカーにチ○コ入れて射精できるくらい愛のある人間のみ釘叩け!

…と書いてみて、そんな奴いないことに気づいたんでそろそろ自重します(´・ω・`)

最近毎日同じ台打ってるから考えることなくてなあ~。

1349 4連(15R×2、RUB16×2)投資44K
(79)単発(15R×1)
(100)
203 単発(15R×1)
(96) 5連(15R×2、RUB16×3)
(100)
1000 ヤメ

CR花の慶次(33玉交換、11H実戦)
投資貯玉44K分(手数料20%=13200玉) 回収3356発
通常2552 時短375 初当たり4(1/732)
出玉アリ大当たり11(15R×6、16RUB×5)
回転率30.6/K(出玉650、1,200、1,760、1,650計算)
仕事量41892円 期待収支44136円(持ち玉比率65%で計算)

ま、唯一考える事は…もっとシャキシャキ連チャンしろよってくらいか。昨日爆裂したからって、律儀にハマることないのに(>_<)
今月の俺の右手はホント荒すぎる…

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

俺たちのもぐらは天を突くもぐらだ 

昨日は「もぐら山荘決起集会」ってイベントでした。
馴染みのTropeN、disk-3、Emperorとの合同企画。

合同企画っていう試みは初めてだったんだけどお互いアイディア出し合って、混ぜご飯や豚汁やT-シャツの販売なんかもあったりと単独企画とは違った雰囲気のイベントになったと思います。

出演バンドのクオリティも手前味噌ですが高かったと思う。

最後まで緊張感を絶やさず完成された楽曲を聴かせるライブを見せてくれたTropeN、いつもより時間は短かったけど相変わらず破壊力抜群だったdisk-3、名古屋からうちらが強力プッシュで呼び寄せた春日井直樹と午前0時は前回とリズム隊ががらっと変わってドラムは「大太鼓」と「スネア」と「シンバル」と「一斗缶」を叩き、ベースはウッドベース!
もうドラムとベースって概念には縛られてないので、今後も更に変化するのかも?
父親タイガーマスク似はエネルギッシュでアッパーなオルタナロック。演奏レベルも高く、お客さんを完全に掴んでました。
締めのEmperorもノリノリでやってるのがわかるライブで、今まで見た中で一番いいかも?ってライブしてました。

今回は一回目だったけど、全員のイベント成功させるぞ!って気合がいい方向に回って、予想通りのいいイベントになったと思います。
これからも続けていって、今回の日記のタイトルに付けた台詞が似合うイベントになればいいなあ。



で、最近の稼動の方ですが…

ヒキ弱にめげず頭も身体もフル回転で稼動してたため、ブログ更新まで手が回りませんでしたがコツコツやってました。
簡単に最近の内容を書くと

2/14…過去に使ってた店で貯玉を預けてた店に偵察。慶次の荒波に嫌気がさしてたので、同じくらいの期待値の大海があるかのチェックでしたが、そんなんねーよーって感じの結果で貯玉を全部卸して終了。

2/16…またしても慶次で1878Gで15R一回。その他もろもろ全部スカ。パチンコ不信に陥る(嘘)

2/17…慶次が締め。「ようやく違う機種打てるぜ」とホッとする(笑)
大海打ったが目標の26/Kの台はナシ。回りは22~24/Kと危ないラインをウロウロ。こういう台に限って爆発。
粘る価値ナシと判断してやめ。等価店移動。ボーダーギリギリのダイナマイトキングでも爆発。トータルで、金にして10万くらい勝ち。数字は慶次の1/4くらいなのに。回らない台は出るという神話が正しいことを確認して終了。

2/18…40玉交換だけど27.7/Kあって電サポ1回転につき、3発くらい増える黄海を打つ。食いつきに手間どったけど1万8千発回収。
慶次より羽根デジの方がよっぽど出るわwww
イベント限定の回りなんで毎日は打てないけど、やっぱこの店イベント使えるわ。

今日…懲りもせず慶次。またしても一回目の当たりは突時。さらに分母オーバーで「ヒキは回復しつつあるけど、やっぱ慶次では出せないのかなあ?」と思ってると、次の当たりから最近の鬱憤を晴らすかのように、当たりも早いし連チャンもするしでリベンジ成功。
不甲斐ない先月に引き続き、今月も目標額行くか微妙だったんで、昨日は飲みを断念して今日の稼動に備えた。それだけの気合入れて来た価値がある内容。俺、満足(・∀・)

CR花の慶次(33玉交換、12H実戦)
投資貯玉21.5K分(手数料20%=6450玉) 回収49829発
通常1409 時短588 初当たり8(1/250)
出玉アリ大当たり40(15R×28、16RUB×10、48RUB×2)
回転率29.5/K(出玉650、1,200、1,760、1,650計算)
仕事量22284円 期待収支22288円(持ち玉比率55%で計算)

まあこういう爆発があるからハイスペックは当たりが足りなくて、期待収支と実収支が20万くらい離れても文句言っちゃダメってことだね。
期待収支と実収支に20万の差がついても一日でつじつま合っちゃうんだから。
時間の余裕と、当たらない期間がある程度続いても粘りきる資金力。それさえあって十分な期待値稼げる釘があれば狙うのもアリだと思います。

ただ、期待値同じなら分母小さい台の方が堅いのは当然。ハマリ中のストレスが溜まりすぎて全身の毛が禿げそうです。

残された稼動日はあと5日。目標の仕事量まではあと14万。滑り込みセーフなるか!?

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

笑った!おまつが笑った! 

最近ヒキがボロボロで、結構なポテンシャルの台打ってますが全く結果は出てません(>_<)

ま、去年の経験からこの程度のムラは誤差の範囲だってわかってるんで、遠隔だとか、確率って何?とか騒ぐ気もありませんが。
安定して稼ぎたいなら、安定しやすい機種打てばいいわけだし。勝ってる時だけ、「北斗いい!」とか「慶次最高!」とか言っておいて、負け始めたら「確率ってなんだ!」とか騒ぐのはね…あんまみっともいいモンじゃないし。


昨日は序盤3Kで食いついて、そいつが6連。一気に5箱半の出玉を確保して「今日こそはいただきかな?」と思いきや…

1010突確
46突時
586単発(RUB16×1)(追加投資18.5K)
417突確(追加11K)
50突時(追加1.5K)

なんて相変わらずウルトラファッキンアスホールな展開。計算してみたら、ここ1週間で突時が30%ぐらいの確率で来てる。
初当たりもヒキ負けて、尚且つ継続も悪けりゃ勝てる道理はありません。
こんな機種を大した計算もしないで打ってたら…パチンコが運勝負のギャンブルだと思っても仕方ないっす。

自分は専業は可能な限り期待日当の高い台を打つことが仕事と思っているので、結果はホント二の次に考えなきゃダメだと思ってます。ここで当たらないからヤメると考える人は…安定した収入稼げる職に転職することをオススメします。

とは言っても最近いつまで経っても玉の出ない慶次にかな~りイライラしてたのも事実。この後も追加7Kで引いた当たりが15R一発、RUB16×1発で終わり一箱半にしかならなかった時は「てめえの血は何色だーーーーー!」と台に南斗水鳥拳炸裂させそうになるのをこらえるのに必死でした。

ここまで出ないと容赦なく抜けるね~と、台のポテンシャル最大限発揮できるようにストロークに注意しつつ回してると…

319Gで引いた突確後32G桜擬似1連から最近3連続スカっていたクソアマが

P1000278.jpg

笑った


CR花の慶次(33玉交換、12.5H実戦)
投資貯玉41K分(手数料20%=12300玉) 回収17908発
通常2663 時短456 初当たり7(1/446)
出玉アリ大当たり23(15R×14、16RUB×8、48RUB×1)
回転率30.8/K(出玉630、1,200、1,760、1,600計算)
仕事量41631円 期待収支43255円(持ち玉比率65%で計算)

21時くらいに当たって引き戻し絡めて14連。久々に取りきれない恐怖を味わったが、閉店5分前に時短も含めて終了。

前日打ってた台は昨日となりで打ってた若造に取られてた。ブン回してるのバレた?試しうちでステージとバネが使えそうな台をメモってたんで、問題なく回る台はキープできたんだがコイツはスルーとアタッカーがえぐかった。
差は洒落にならないくらいついてました。一律調整じゃない店も珍しい。

P1000279.jpg


画像のように、スルーの幅はそこそこ。が、矢印を付けた釘の動きが足りない。
こいつが矢印方向に動くだけで、スルーにアタックする玉が増えるから抜けは良くなるんだけど。
アタッカーはそれ自体の釘が激渋だったね。

スルーとアタッカーに関しては動かない釘なんで、一回打った台の特徴としてメモっておくのがいいですね。この台は今後それを考慮に入れて打てるかどうかを判断したいと思います。

んで昨日と同じくらいの回りの台で昨日よりも通常回転稼げてるけど、出玉が少ない台だったんで期待値は下。
昨日の台だったら良かったのに…

まあこれにて地獄のような一週間も終了。来週はこのツケ払ってもらうんで覚悟しとけ!って念じながら打ちます。水瓶座のラッキーアイテム情報お待ちしてます♪

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

何この修行タイム 

久々だね~。このキセルが出ようが何が出ようが当たる気がしない感覚♪

まあ台選択はこれ以上ないってくらいのネタツモってるんで、ブン回すだけだね。去年のこういう時期は普通にイライラしてたけど、結局一年終わってみれば全て丸く収まっていたし。


現在の自分のように、中々結果が出ないという状態を回避するには方法は2種類あります。

1.出方の穏やかな機種を打つ。

これは理想。花の慶次みたいに余裕で4桁ハマリを繰り返し、突時とかいう当たりとは呼べない単なるハズレフラグまで存在する機種は、安定という言葉とは程遠い。
逆に羽根デジと呼ばれる大当たり確率1/100前後の機械は、一日のうちにかなり理論値に近い数字を叩き出せる。

本当は自分もこっちのスタイルを選択したいが、店は自分たちのようなパチンコ生活者の生活費を捻出するために営業してるわけではない。
毎日堅く3万近辺の収支を叩き出せる台なんて置くのは、よっぽど管理が甘い店。探すときのハードルは高いし、見つけても一日で釘を締められる可能性も大きいのが難点。

2.高日当の台を打つ。

自分が選択している方法。先ほど説明した、中々収支が安定しないっていう慶次のような機種の特徴が、こういう台を探す時はメリットになってくる。一日で入るお金の額も大きいので、こういった台には大幅に客のプラスになる調整をしてくる場合も多い。

一般客でパチンコで勝てる理論を知ってる人でも、いくらお金を入れても一向に当たらない状態で一日打ち切る精神力を持っている人は少ない。
時間の制限も問題。パチンコに割ける時間も仕事をしながらだと限られてくるもの。荒い機種は一般的に長いスパンで見ないと結果が落ち着かないので、こういう機種でマイナスに偏った時は「自分にヒキの下ムラを耐え切る時間と財力があるのか?」を確認した方がいいでしょう。

CR花の慶次(33玉交換、11H実戦)
投資貯玉18K分(手数料20%=5400玉) 回収5792発
通常2457 時短415 初当たり8(1/359)
出玉アリ大当たり17(15R×8、16RUB×6、32RUB×2、48RUB×1)
回転率30.7/K(出玉670、1,250、1,810、1,680計算)
仕事量46534円 期待収支45019円(持ち玉比率65%で計算)


一日打ち切って出玉+392発www
理論値4万超の台で実際の日当千円ですわ。まあマイナスじゃないだけマシって言いかたも出来るけど。
突時が多すぎるんだよな~。昨日も8/27だもん。20%ってホントかよ?って感じ。

考え方を変えれば、ここまでヒキの下ムラを喰らっているのにマイナスにならないということは自分がそれだけのポテンシャルの台を打っているということ。高日当の台ってのは、負ける時は小さく勝つときは大きく勝てるものです。

去年はこういった状態に陥ったとき、安定する機種狙いに変えておりましたが、去年等価で30/K回るスパイダーマンを2800G回してやっと当たった当たりがショボ連という、あまりのヒキ弱に襲われてビビって逃げたことは、自分の中でかなり後悔している点でした。
今年は可能な限り数字を追求してみようと思うので、泣き言は後回しでがんばってみるかねえ。

あ、釘は昨日一昨日と据え置きでした。
あと昨日までは確変中の玉増え分を殆ど下アタッカーの当たりにプラスして計算してましたが、今日から理論値に近づけるため、上と下均等に割り振ってみました。
まあ平均出玉10発も変わらなかったので誤差は小さいと思いますが。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

据え置き狙いの難しさ 

パチンコの据え置き狙いは一般的にスロットよりは楽です。

まずスロットは台開けて中の設定をいじるだけなんで、変則的な技を使わない限り設定が変わってるかどうかは打つまでわかりません。
後はその店が今までどういう時に設定を変更してくるか?といった情報を蓄積して、自分の読みの精度を高める。
スロットで勝ってるひとってのは、こういった地道な努力を欠かしてないってことだね。ホント自分にはできないんで、心から尊敬します。


パチンコは玉の動きは釘で全てが決まります。ある日回る台を掴んだら、翌日もその釘が変わってないことを確認するだけ…のはずが。


CR花の慶次(33玉交換、9H実戦)
投資貯玉33K分(手数料20%) 回収0
通常2124 時短114 初当たり2(1/1119)
出玉アリ大当たり7(15R×4、16RUB×1、32RUB×1、48RUB×1)
回転率28.4/K(出玉620、1,200、1,780、1,710計算)
仕事量33497円 期待収支34532円


打ったのは前日と同じ台。見た目はどこが変わってるのかわからなかった。寄りや振り分けは殆どいじらないだろうから、おそらくヘソが0.25ミリ(釘調整の板ゲージを使った調整の最小単位)締められたんだと思います。

普段激渋でイベントだけガバ!って開けた釘ならまだわかりやすいのですが、この店の慶次は普段から甘い釘のことが多く、昨日は釘の動きが小さかったってことですね。
昨日打った台も、あるポイントに打ち出しを合わせた時のみ回りが上がるといった感じの調整だったんで、自分の昨日のストローク調整がヘボくてこの結果になったことも否定できないのですが。

加えて玉の動きは完全アナログ方式。一緒の釘でもこれくらいの差が出る可能性もあるのかも?自分の乏しい経験値では、昨日の回りがムラだったのかどうかを断言できなかったです(´Д`)


で、この台を一昨日の回りと比較すると…
持ち玉比率を65%で計算した時の1回転あたりの期待収支が一昨日は一回転約19.3円、昨日が16.2円。
花の慶次は大当たりを普通にとりつつ、1時間大体200回転回せると仮定すると時給にして600円差が出てきます。一日11時間打つとして6600円。

これって結構大きいですよね?一回転の差は小さくても、こういった細かい蓄積が、一ヶ月一年単位になると巨大な差になってきます。

パチンコ上手いってのはそういうことですね。決して回りで妥協しない。運に頼らない。

まあ最近の当たらないっぷりは運に頼らせて~って言いたくなるくらい酷いですがwww

今日も慶次に苛められるのか?ちょっぴり不安ですが行ってきま~す。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

イケイケドンドン 

今日はいつもの33玉の店。貯玉が19000円分しかなくなったんで、慶次よりは大海の方が…と思ってたのにやっぱり大海は釘動いてないや(-_-;)

動いてたとしても多分ヘソ0.25ミリプラスとか。この動きじゃ25/Kもキツそう。
で、慶次はやっぱり最低でも25/Kクラスの釘のまま…

昨日の反省を活かして今日は朝から慶次!無駄に動いてツモれないより、朝から回ることわかってる台打ったほうが稼げるでしょ。

序盤は貯玉投資8Kで238G回して初当たりを引けたけど、そいつがRUB16単発…orz
その後追加6Kで405G目に突時。更にハマリ続けるマイ慶次。前日60回当たってる台なんで「前日ブリ噴きした台はダメなのか?」とか、トウシロー臭いことまで考えたくなる当たらなさwww

そしてとうとう貯玉尽きる…
メッチャゲンナリしたけど、回りの方が上向いてくる。ヤバイことにいい時に5千円分の玉で180Gとか回せちまう。
「当たらないじゃなくて、当てるんだよ!俺を誰だと思ってやがる!」とカミナの台詞を心で叫び、この台と心中する覚悟でぶっ込んでいくと…

3時くらいから城門モード(捨丸がでてこようが、岩部衛が出てこようが城門に行きまくって連チャンしまくる慶次の天国モード)突入(本気にしないでねw)。
突時で転落しても最近こなかった100Gの時短内の引き戻しがまとめて来たので…

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

当たりまくった

CR花の慶次(33玉交換)
投資貯玉19K分(手数料20%) 現金12.5K 回収31297発
通常1969 時短631 初当たり9(1/289)
出玉アリ大当たり27(15R×20、16RUB×7)
回転率32.3/K(出玉620、1,200、1,780、1,710計算)
仕事量36130円 期待収支38039円

回転率は確変中の玉増えで上乗せしたデータではなくガチでこれくらい回ってた。こんだけ回れば現金投資でもイケるよね?

まあ久々に朝から満足いく台、尚且つ収支もついて来たんで最高の気分♪
とりあえず慶次を貯玉以外で打つと胃が痛くなるので、全貯玉してきた。これで明日からもしばらく慶次タンが打てることに。良かった良かった(・∀・)

ちなみに最近公開してなかったけど、以前紹介したグリッド式釘読み法は今も実践してます。バラ釘なんかは店が調整してこない部分なんで、初見の時にチェックしてしまうのが以前のスタイル(面倒くさがりともいう)。

が、これをやるようになってから、釘見が以前に比べてよりシビアになった気がします。
初心者の方にこそオススメだね。振り分けの釘とかは、中々一朝一夕に読めるようにはならないから、普段から見て自分の中で評価する癖をつけるのは良いと思います。

ちなみに今日の慶次は5段階評価で

振り分け2点…プラスの箇所は0。殆どの釘がマイナスに調整されてる。無調整を3点とすると2点だね。
寄り3点…風車の向きは良いんだけど、上のハカマは向きが垂直。やはりハカマが垂直だと結構な割合で風車地点での零れが発生します。
ヘソ周辺5点…道釘とジャンプ釘の角度、ヘソの幅共にかなり理想的。

この調整で回るのも慶次ならではかな?ステージが弱い機種だと、この程度の釘では回らないけど、慶次はストロークで振り分けの悪さを補えて、なおかつステージがいい台ならこのクラスの回転率も見込めます。

データをため込めば「この機種ならこの程度でも打てるかな?」とか、後々打つ時の参考になるんで釘を丁寧に見るのは大事だね。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

冬到来 

最近財布の方にも冬が到来しております、Richです♪

先月「オラオラオラオラ!」と勝ちまくって理論値以上に引けてた当たりが最近はさっぱりついてきません。まあわかっちゃいたけど、じわじわ削られていくのはやっぱり気分悪いやね。
とっととハマリまくって、この時期を早く抜けないと!そのためには期待値高い台!てな感じで昨日も日曜なのに、がんばってきました。

まずは等価から。羽根デジイベらしいが、釘の動きはナシか喰えない機種の釘がすこーし動いたかな?って感じだったので、打たずに退店。

すぐに33玉の店に移動。日曜はとにかくスピードが肝心。昼までちんたら台選びしてる暇はありません。すぐに席が埋まって移動なんてできなくなるからね。

釘チェックをおこなったところ、慶次は最低でも25/Kはありそうな釘。黄海と大海25/Kもあるかもしれないが、普通に考えたら良くて20~22/Kくらいの釘。他の羽根デジも同様。
持ち玉比率考えて、一応羽根デジやミドルから触ってみるけど感触はイマイチ。11時には見切りを付けて、慶次に移動。
なんとか5~6台空きはあるけど、ステージとバネが最高の台は埋まっている状況。

頑張って空き台の中から良さげな台を探したところ貯玉投資1万五百円、265G目で秀吉!
そこから15Rが4発で4箱積むが飲まれる…前回慶次打った時と全く同じ展開(´Д`)ウェェ

この箱での回りが1箱平均160Gほど。自分の中では、この店では1箱で150Gを下回らなければ持ち玉は全部打ち切る、一箱180G回れば飲まれても続行と決めているので、この台は飲まれた後に現金投資する価値はナシ。
移動して28/K回る台を探すが空き台の中にはナシの様子。

作戦変更して羽根デジ。22/Kくらいの黄海を、足らない回りに胃が痛くなりながら打つが、いらないジョックス野郎出現するけど出玉は飲まれ。

P1000271.jpg

頭の中では「サムが出る台は連チャンしない」と言っていた、どっかのおっさんのオカルトがリフレイン(笑)
回りが落ちてきたんで一箱持ってミニミニモンスター移動。回りはさっきの黄海より上だけど出玉と確変ベースは海より下。
こっちも3連、6連後279ハマリで終了。


CR花の慶次(33玉交換)
投資貯玉14.5K分(手数料20%) 回収0K
通常1074 時短100 初当たり2(1/587)
出玉アリ大当たり4(15R×4)
回転率25.7/K(出玉620、1,200、1,780、1,710計算)
仕事量14195円 期待収支14172円

CRスーパー海物語in沖縄SAD(33玉交換)
投資貯玉4.5K分(手数料20%) 回収1箱(1550発と仮定してミニモン移動)
通常466 時短189 初当たり6(1/109)
出玉アリ大当たり8(5R×7、15R×1)
回転率22/K(出玉520、1510計算)
仕事量2790円 期待収支2653円

CRミニミニモンスター(33玉交換)
投資1箱(1550発と仮定) 回収0
通常361 時短40 初当たり2(1/201)
出玉アリ大当たり9(4R×9)
回転率22.7/K(出玉270、1020計算)
仕事量2916円 期待収支2916円

他試し打ち
仕事量-1487円

最盛期貯玉25000発あったのに、とうとう1万発切りました。現金投資だと途端に打つ魅力のある機種が少なくなってしまうこの店…いまのところ台にあぶれることが少ないから通ってるけどどんなもんかねえ。
不満は羽根デジやミドルに25/Kクラスがないこと。一番初めに行った時は、大海の状況が良く26/Kツモれたから「使える!」と思ったのに…ダメなのかねえ?
とにかく今日は貯玉尽きるか、復活するかのデッド・オア・アライブな稼動になることでしょう。そろそろまともに引きたいところなんで、応援よろ。

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

気が重い日記 

今まで日記で嘘を書いたことはございません。
しかし、負けた日のことを正直に書くのはなんとも思わないが、ツモれなかった日のことを書くのは気が重いね。

1年もこれ一本でやってきてなにやってんだか(´Д`)

打った機種
CR奇跡の電役~キャプテンロバート
CRF大夏祭りST5
CRバーストエンジェル
CRスーパーダイナマイトキング
CREアドベンチャーNEO
CR大海物語M55
CR大海物語スペシャルMTE
CR信長の野望N-K
CR戦国乙女M9AX
CRパトラッシュGREEN

一言で言うと乱れすぎ(笑)
いや~しっかし久々に以前使ってた優良店に行ったんだけど、海のイベントで海系の機種に一台も空きがなかったのにはビックリした。
この店はイベント台がとにかく強い店。お客もそれをわかってるってことですね。

たまたま座れた大海2機種は25/Kくらい。40玉で打つには微妙なラインでした。
ロバートもキッチリ出玉削られてるし、一番優秀だったのはパトラッシュ緑だが、こいつも23.3/Kと安い台。

今までは昼過ぎに行ってもそこそこの台ツモれてたから、過信して歯医者に行ってから重役出勤したのがまずかったみたい。
今度この店行くときは、朝からじゃないとダメだねえ。

投資28.5K 回収33K
仕事量-1212円

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

慶次バブル崩壊 

じわじわと慶次も撤去されてますなあ。

今日は最近28/Kくらいの慶次がツモれてた等価店。月曜は慶次イベントなんで、開けが期待できます。

「俺の台!」といいたいくらいの回りが稼げる、ステージ&バネ良し台を目指していくと…GARO増大の煽りうけて減台…orz

新たにいい台がないか?3台試し打ったけど手応えはナシ。


諦めて33玉交換の方に移動。こっちも慶次がイベント対象。
こっちの店の「俺の台!」も先客がいたんで、試しうちで寄りがいい台を選んでバネとステージの調子を見て行く。

4台目でそこそこのバネの台発見。ステージは微妙だけど通常ルートは良さげ。
投資4K104回転目に金扇子→秀吉ステップ1→真田という外れて当然のリーチがまさかの当たり。そこから4連♪
いい調子?と思ったのもつかの間。あっけなく出玉を飲まれる。回転率は27~28/Kくらい。この店で今まで打った実績を考えるともう少し回る台もある可能性は大。
30/K目標で探すが発見できず。

諦めて羽根デジのシマを見ると、バーストエンジェルのスルーが以前見たときよりもやや開け。

P1000265.jpg

22/Kくらいは回ってくれる。
この台の技術介入要素、時間効率考えると打てるだろ?と判断して打つが、こっちでも確率の2倍線を3回オーバーするクソハマリ。
先月は簡単に引けた当たりが今日は重い、重い。

最終的には

CR花の慶次(等価交換)
投資貯玉2.4K(玉貸し機トラブルで中途半端な数字に)回収0K
通常54
仕事量539円 期待収支539円

CR花の慶次(33玉交換)
投資貯玉24.5K分(手数料20%) 回収0K
通常1336 時短100 初当たり1(1/1436)
出玉アリ大当たり4(15R×4)
回転率25.8/K(出玉620、1,200、1,780、1,710計算)
仕事量16839円 期待収支17801円

CRバーストエンジェル(33玉交換)
投資貯玉18.5K分(手数料20%) 回収4.5K
通常1006 初当たり7(1/144)
出玉アリ大当たり80
回転率22.6/K(出玉100計算)
仕事量7114円 期待収支7892円

と久々に大負け(´Д`)
ま、確率負けはしょうがないとして、先月稼ぎ頭だった慶次が使えなくなりそうなのが痛いなあ…

↓ご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ
