04 | 2009/05 | 06

 


心残りはただ一つ 

今日は赤海で久々に天打ちに近い右打ち炸裂。

Gオープンで今月前半使ってた店ですが、Gオープン1ヶ月記念イベントとのことで行ってみたところ、大して釘も変わってないし、ヘソは開いてるけど寄りは反吐が出る感じ。

案の定試し打ちしても千円20回回る台はなさそうなんで、赤海の右風車とハカマがマシな台に着席。
このお店はバラ釘と呼ばれる写真の部分

P1000374.jpg

ここがメタメタエグく調整されてまして、普通に打つと殆どの玉が左に流れて行ってしまう調整。
ヘソはかろうじて使えそう…
こういう店では右打ち試す価値はありますね。

もちろん自分の実戦した店も等価なんで、右はしっかり殺されてます。

見た目は。

ただ普通に打った場合右ルートには殆ど玉が飛ばないので、実際は左ルートの毎日客が打ったデータを見て調整師が念入りに調整して殺されてるルートよりも、潜在的に回ってしまう調整が残っている可能性が高いのが右ルートなんですね。

左ももちろん試しましたが、左は大体千円18回くらいのペース。が、右を狙った時に出てきた数字は千円20.9回。

一緒に打った友人が左で試した台は千円19回くらいになったとのことだったので、右狙いは正解だったような気がします。

ただねえ…右打ちって実際店が予定してない数字が出てくる打ちかたですし、自分の中では大技の部類に入る打ちかた。こんなことしないと回らんような店は勝てる店ではないと思うので、自分の中では終了の部類に入る店ですな。
出玉も玉増えありだが、アタッカーが酷すぎて差し引き0レベルだし…



が、しかし!
この店コーヒーレディに一人めっさタイプの子がいて、通ってるうちにちょっと話せるぐらいになってるんだよなあ…
今日も会った瞬間「お久しぶりです」言われたし♪

ギリギリな台打ててる今はいいけど、予想では来月からコーヒー代と交通費も出ないような台しかないことが予想されるんだよなあ…


来月、他の店で稼いだ金をこの店のコーヒーを買うために使うみたいな結果にならないことを祈ります(-_-;)

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

今月ももう終わりですが 

音、Goodmanのライブ終了。内容もいいものが出来たと思うんで、次ぎは次回のライブで披露予定の新曲を完成させることを目標に頑張っていきます。

順調な音楽活動とは裏腹にパチンコ活動は低迷気味。毎月月末はどうも気が緩むのが悪い癖。

昨日も大して回らない台ばかりで、おぼっちゃま・GARO・キン肉マンなど渡り歩いて、最後は出玉も回りも足りないアグネスでお茶を濁した感じ。

しっかしアグネス以外の機種ってホント回らないね。これは俺の腕がヘボイのか、逆に一切釘を開ける気のない店の悪調整の中、アグネスだけはステージ止めやらストローク調整で無理やり回せてるのか?どちらなのか知りたいっすね。

まあアグネスって元々スペックも甘いから勝ちやすいってのは事実だろう。来月はホントアグネスだけで幾ら勝てるか試してみようかな…
飽きっぽい自分には無理そうですがw


で、今日のワンポイントアドバイス。
パチンコの釘で道釘といわれる部分。これは上下段ありますが、上は回りに関係してるから見る人もいると思うけど、下段の釘は見てる人いるかな?

P1000351.jpg

これはアグネスの道だけど、見るべきポイントは穴が開いてる零しの部分と2箇所ある縦に2本釘がある部分。
零しの穴は狭ければOK。縦の2本釘の下段の釘は、下向きに叩かれるとバウンドした玉がぶつかって勢いが死に零れやすくなります。

ここを殺されると、大当たりした時にはアタッカーに玉が寄っていかなくなり、確変中はチューリップに玉が寄っていかなくなります。

昨日打った台もここがしっかりマイナス(写真は別の店で撮ったもの)だったので、予想よりも出玉が少なく玉増えが取れなかった。等価なんでしょうがないけどね。
まあ3円以上の換金率の店は大抵マイナス調整してくる部分ですが、出玉に大きく関係してくる部分なんで、良く行く店の釘はチェックしとくことをオススメします。
毎日いじるとこじゃないんで、一回見ればOK。

んではあと二日、今月も気合入れなおしてがんばりますわ~。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

遊び心は必要だよね~。 

開店5分前着…じゃおぼっちゃまくんは座れませんか~?

ん、他の台は微妙かな?
店移動。

エヴァ…35G(2K)

回らん(-_-;)

出戻り移動。

エヴァ…36G(2K)

読みが当たって1G多く回せたよ!

足りん(´Д`)

おぼっちゃまくん空いた゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おぼっちゃまくん…29G(2K)

…(・∀・)

↑ここらへンが遊び心。

そろそろ真面目に働くか(-。-)y-゜゜゜


CR大海物語スペシャルアグネスラム(28玉交換)
投資貯玉1000円相当(手数料4%) 回収53.5K相当(15096個)
通常1,679  時短1,041
初当たり32(1/85) 大当たり54 
回転率24/K(出玉400、600、1500計算)
仕事量22760円 期待収支22546円(予想持ち玉比率90%計算)

という感じの一日。
久々に確変中玉が減る台打ったけど、アタッカーが良かったのとスルー抜けがいいときはなんとか玉増える時もあったんで続行。
回りは良かったしね。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

ライブのお知らせ 

明日は新宿OTO、来週水曜日は秋葉原Goodmanでライブです。

5月24日(Sun)"Music Toy Box !!"
PLACE:新宿OTO
OPEN:17:00~23:00
DJ:Y.O.K.O.(
(THREEPEE BOYS/P-BROS.)/ABE 
(P-RBROS.)/HAYATEE 
(NUT1- 3)/COCA-MACOLA(P-RBROS.)/KIYONO(JESTURE)/
LIVE:Psy-VOGUE/CRYSTAL

5月27日(Wed)
PLACE:秋葉原ClubGoodman
OPEN:18:30
START:19:00
DOOR:前/\2,000当/\2,300
LIVE:Psy-VOGUE /トリプルファイヤー / トランポリン / 陰核御殿



先月はOTOでMusic Toy Box !!が1周年でしたが、今月はGoodmanが13周年。お祝いの月らしくハッピーなステージにしたいですな。

稼動の方が前半調子良かったのに最近は失速気味(笑)
励ましに来てくれると喜びます♪

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

エヴァはやはり辛いねえ 

CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者 SFWS(28玉交換、9H稼動)
投資22K 回収11962個
通常1498  時短600
大当たり16 回転率21.7/K(出玉1480計算)
仕事量13412円 期待収支13,177円(持ち玉比率65%計算)

思った通りエヴァはたいして稼げませんな。
ただね、ホールもエヴァは大事に使う気なのか?開けは確かに他の機種より大きく見えるのよ。
使途よりは甘く使われてる印象。
ただでさえ今ホールはお客さん少なくなってるからね。エヴァは多分現行機種の中ではトップクラスの人気があるけども、設置が多すぎてどこのホールにでもあるのが問題。

エヴァを甘く使ってホールに呼びさえすれば他の台を打ってくれるお客さんも出てくる。こんなところから、エヴァを特別甘く使うホールもあるかも?と思い、今後避けては通れないような気がして色々試してはいました。
で、やっとこさ見つけたのがこれくらいの性能の台。

まだまだ足りないけど、ボチボチ攻め方は身に付いてきたような気がします。


初めはオーソドックスに、風車とハカマなんかの良さげな台を狙ってたんだけど、どうも満足いく台がない。なんか悪い台は玉をヘソ周辺に送っても殆どチャッカーに入らない気が…

なんで今日はワープの形が良いのと、道釘の零しが少ない台を選んで打ってみた。ヘソ周辺に送り込む玉の数を多くするのではなく、ヘソ周辺に行った時に玉がなるべく多く入りそうな台を探す。量より質作戦ですな。
風車は並だったけど、やはりヘソ周辺での入賞は増える。まあまあな感触。

更にこの台は出玉が厳しいこともわかっていたので、アタッカー周りの零れとスルー抜けも打ちながらチェック。
大した稼ぎにならないくせに見なきゃいけない部分が多い台だこと(-_-;)

955ハマって死にそうになりつつも、貯玉は出来たけど、出来ることならエヴァはあまり打ちたくないかなあ…
労力の割にリターンが大きい台が少なすぎる。千円25回とか回る釘がどんな釘なのか?想像もつきませんわ。

それでも他の台が大したことない印象の場合は、やらなければしょうがないような気もしますし…
なんとか攻める糸口を探したいと思います。

とりあえず、自分的には
1.アタッカー&スルー(どっちも軽くマイナスするだけで死ねます)
2.ヘソ(かなり広くないとダメ)
3.道
の優先順位かな?ステージも重要だねえ…って殆ど全部じゃん(笑)
まあ一筋縄では勝てない機種って事は確かだと思います。

他になんか知ってる人がいたら教えてちょ♪

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

おぼっちゃまくんに感動 

本日は色々乱れ打ったんで、収支-41K。序盤調子良かった今月もまたまた期待値マイナスに転落。まあそれはどうでもいいや。

今日はガロだのなんだの打ったんですが、最後におぼっちゃまくん打った。
新台だし高換金だし大して回りは期待してなかったけど、22/Kくらい。全然いい調整です!


アタッカーは若干締めだが、スルーは良好。キン肉マンとかでもよくスルーキツイ店見かけるけど大概にしろって思うわ。

所詮3発返しの台。玉増えるったって平均大当たり1回につき40玉くらい。友人がグラディエーターで確変100はまって200発増えたって言ってたけど、多分ムラ。スルー抜け以外に、電チュー寄りも相当よくないといけないんで、中々1回転平均2発増えは…
不可能ではないがキツイと思うよ。

エヴァもしかり。スルーの位置が悪いから、全開で止めても大して増えないでしょ。アタッカーもショボイし。

確変もならせば30回転前後で大当たりするんだし、最近の京楽は大体いい調整でも増えは40発前後が普通でしょ。

それでも削るってことは、要は突確多くして出玉性能を更に削ろうって悪どい魂胆がある。
元々スペック辛い上に、出玉は削られまくり。更に電チュー保留が枯れて、確変中なのに突確が!
等価以外でこういうことしてくる店は100%ボッタでいいと思います。


こういう機種打つ時は、初めの500円でスルー何個抜けるか数えるといいすね。回転率によって返しの個数が違ってくるけど、大体13回くらいを目安に選ぶといいと思います。

ちゃまは元々スルー周りのゲージがいいんで、無調整でも結構抜けそうな感触。

P1000359.jpg


で、ちゃまですが…

なんと言うか感動した。

この台リーチが全部今までの京楽の台のパロディなんすよ。

音楽で昔ハマってた音楽を聴きなおすと、その時の自分が何をしてたかまで思い出すことがあるけど、それをパチンコで味わうとは思わなかった。
やっぱりパチンコも俺の歴史の外せない1ページなんだなと、改めて思った。

冬ソナとか大して好きでもない機種なのにやっぱり初雪リーチのパロディとか見るとニヤニヤしてまうし、歌舞伎ソードなんて自分の好きだった台のリーチがかかったら「こんな機種まで!」と感慨もひとしお。


例えばセブンのちゃぶ台リーチ

P1000360.jpg


例えば冬ソナの初雪リーチ

P1000362.jpg


打ってて回りとか関係ナシに幸せな気持ちになった。

前にPS2でナムコXカプコンっていうナムコとカプコンの往年のゲームのキャラが主人公のSRPGがあって、それをやった時もノスタルジーに浸りまくって「ゲーム今までやってて良かったなあ」と思ったが…この台打って、パチンコ好きで良かったなあと思いましたわ。

これは今までパチンコ好きでずーっと打ち続けてた人にこそ打って欲しい。おぼっちゃまくんが好きかどうかはあんま関係ないかも(笑)

パチンコファンを自認するならいますぐホールへ向かえ!



攻略的なこと補足…ゲージはそこそこ甘め。ただステージ性能が凄く悪いので、ヘソはちょいプラスが欲しい。他の寄り関係の箇所は多少マイナスでも意外に回りそう。

時間効率は京楽なんで悪い。当たり引かないでも時間260~280回転ってとこでしょう。

玉増えは電チュー賞球が3発なんでバリバリ増える感じではないけど、スルーが途切れなければ電チュー寄りをややマイナスされててもボチボチ増えます。
賞球が12発なんで、アタッカーは凄くマイナスされてると結構なダメージをくらいます。

役物左の変なところにもアタッカーあるんで、そっちの寄りもチェック。

P1000357.jpg

自分の台はアタッカーは若干のマイナスでしたが、電サポのプラスで補ってなんとか平均1168発をキープ。これくらい出玉あると、等価ボーダー16/Kくらいになりますんで出玉チェックは念入りに。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

こんな酷いイジメの現場を初めて見た 

P1000354.jpg


ジェロニモ君、勇気は認めるけど…無理だと思うよ。



とまあこんなことしか書くことがないくらい内容のヘボイ稼動でした(笑)

昨日打ったアグネス、600近くしか回してないのに速攻ヘソがキュッてなってました(-_-;)
わかったことは、この店はちょいちょい釘をいじるってことと、結構反応は早いってこと。
自分の打った台がダメだったんで、「もしかして?」と思ったらやっぱり赤海のシマ全体が18~21/Kくらいに平らに調整されてた。
こういう店の狙い目は締まってた釘が開いた時。次釘が動いた時にまた攻めるわ。

その後はGAROやら慶次やらに苛められたあと、キン肉マンに助けてもらいなんとか収支を貯玉-2600、現金-500円まで減らせました。

現金投資59Kまで行ったんでミラクルやねえ…



散々乱れたけど、計算の結果は一応期待値1万くらいは稼いでんのね。20~22/Kの台しか回してないのに。28玉交換はやはり強い。

一番高かったのはGAROの22.5/Kかな?
ま、探すのにもてこずったし、挙句クソハマって単発引かされたんでブン投げてやりましたが(・∀・)

今月集中力切れてきたかも?
赤海とか大海とか一番勝てるのはわかってるんだけど、打つ気がしない。

明日はおぼっちゃまくんでも打とうかな~。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

酔った、酔った 

本日は昨日歯の詰め物が取れたのを治しに歯医者へ。
まあ今月主力の店が残ってれば、歯無視して行ってたかもしれないけどねえw
終わった時間が12時チョイすぎ。まだなんとかなる時間すね。

狙いは先日の日記にも書いた通り、同じ駅の他の店。
等価、28玉、28玉再プレイアリ、と高換金が軒を連ねる地帯なので、そこまで高い回転率は望めませんが今月はずーっと20前半の台を等価でブン回してたので、こういう稼動も馴れてきたころ。

等価の店から順繰りに見回って行った結果、再プレイアリの店が最も換金率と釘のバランスが優秀に見えたのでそちらから攻める。
最近得に強く思うけど、今時のパチンコは貯玉使わないと勝てないよね。スペックも辛い台増えたし。
サラリーマンの人なんかも短時間稼動多くなるだろうから、貯玉再プレイは絶対活用すべき。貯玉なら打てるって台は結構みかけるしね。

んで、本日の機種は店のクセが読みやすく、リスクも小さくツモれば利益もデカイ赤海。

初めの台は投資が5.5K、出玉飲まれた時点で回りは20.6/K、出玉は標準に20発上乗せと「まあこんなもんだねえ。」といった感じの台でしたが、二台目はこんな感じ。

CR大海物語スペシャルアグネスラム(28玉交換)
投資0.5K 回収9K相当(2644個)
通常561  時短221
大当たり13 回転率23.5/K(出玉420,620,1520計算)
仕事量8116円

使えそうだねえ( ̄ー ̄)

稼動中に友達から飲みに誘われたので、本格稼動は明日にお預け。2644個貯玉出来たので、再プレイ(手数料4%)の恩恵も若干受けれるし、明日が楽しみだす。

飲みはゲームとHip-Hopの話で大いに盛り上がる。
盛り上がり過ぎて酒もすすむ(笑)

俺アルコール入れすぎると翌日絶対残んのよね(汗)
極上台逃さないように気合入れて寝よ♪

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

イベント末期の状況 

CR大海物語スペシャルMTE
投資44.5K 回収57K
通常916  時短175
初当たり2(1/546)
大当たり10 回転率20.5/K(出玉1430計算)
仕事量7695円

お久しぶりです。
先日たった3箱の出玉がジェットカウンターのトラブルで計算と合わず、店に抗議したがスルーされるという事件があり鬱になってました(-_-;)

ま、それでも今月稼がせてもらってるお店だし、我慢我慢…と思いきや、次に行ったら釘が微妙に締まってました。抗議した方が良かったかもねw



ここから本題。釘の締め方には色々あると思うんですが、今回のパターンは全体的にヘソは一般客がわからない程度に締めて、出玉関係の釘を徐々に締めるパターンのお店でした。

等価なんで、こっちが平常営業の姿ですね。

今回は前の稼動で出玉が計算と合わなかった事件直後だったので、大当たり後即流してみる。そうすると前回1280だった出玉は1430。
ちなみに前回の方が大当たり消化時間も短く、確変中も多く取れてたんでやはり機械の故障でしたなあ…

ま、それは置いといて、出玉ですが一番良かった時期が平均1550発だったので、120発ほど少なくなってますね。

同じ回転率で2200G回した時の理論上の収支は以下の通り。

千円22回回る台(出玉1550、等価交換)
期待収支… 36400円

千円22回回る台(出玉1430、等価交換)
期待収支… 25840円

なんと一万円以上の差がついてしまいました(´・ω・`)

出玉は大当たりした時に開くアタッカーというところに、無駄なく入る台が良いです。
大当たり中やけに時間がかかる台は零れてる玉が多いということ。こういう台は避けていきたいですね。

まあ3円以上の換金率になると、大抵の店はここを削ってくるんで自分なんかはその後の確変・時短中にチューリップに入れて増やす玉で補うことが多いです。
玉増えで削りを補うか、アタッカーの調整が悪くない台を探すか…方法は色々ありますが、ここは毎日の収支に直結する重要な部分なので、妥協しない方が良いですね。

で、お店が釘を締める時はこういう普通に打ってたらわかりにくい部分を締めてくるパターンもあります。
自分がパチンコを教えて欲しいと友達に言われた時に、一番初めに教えたのが打った台の性能を最後に計算すること。これさえしておけばその日打った台で出玉をカットされてても一発でわかりますから。



とりあえず…これで明日からアテがなくなったわ。
まあ同じ駅に使えそうな店が何軒かあったので、明日からはそっちを地道にチェックしていきますか。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

Gオープンね 

ここのところ等価Gオープンの店に通ってるわけですが…

昨日はもう一軒最近オープンした店(同じく等価)に行ってきました。感想は今まで行ってた店と台性能はほぼ一緒。

時差オープンだったんで、通常稼げそうなGARO打ってみました。出玉の削りもそこまで酷くない台で回転率23/Kくらいあった序盤は鼻息荒くなりましたが最終的には20/Kぐらいに落ち込む。

慶次やらなんかも試したけど、全体的にワープ入り口が厳しい店だったんで妥当かな?
通常の零しが等価にしてはかなり良形だったんで、ぬか喜びしてしまいましたが…


思ったのはGオープンって店の全ての台の割が高めに設定されるから、特定の機種だけ凄くいいって状況にはなりづらいかもね。
初めからそうなんじゃないか?って思ってたから、玉増えが凄いSANKYO台→スピードが速い海っていう機種選択にしてみたけど、正解だったみたい。

今後もGオープン時にはこんな作戦で行こう。
今日行った店のGAROのシマにはキッチリ打てそうな人も何人かいましたが、今時の専業はGAROなのかね。

玉増え考えたら、スルーさえ良ければ大海とGAROなんてボーダーは変わらないレベルに出来ると思うんだけどなあ。
ま、回る台掴めばGAROも強そうだけど…回らん(笑)
昨日の店は見た目はかなり好印象だったんだけど、あの調整で20/K前後だと今後も打つの躊躇しちゃいますわあ。

いつか高換金で25/KクラスのGARO打ってみたい…

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

おっさん in my hall 

「養分」という言い方が嫌い。
パチンコ屋で負けてる人間を指す言葉ですが…

パチで勝ってる人がたまに使いますね。
そりゃ専業みたいな立ち回りが出来ない人がいる事は知ってるし、自分はパチで稼げる人を同じ苦労を知ってる人間として、凄いと思うし敬意も持っている。

しかしだからと言ってパチンコは勝たなければイケないわけではないし、小遣いの範囲で当たるか当たらないかのくじ引きを楽しむというスタンスを下に見るのはいかがなものかと思いますね。
たまに勝ち方を知ってる人がこの言葉を使ってるのを聞くと、ちょっと同じパチンコ打ちとして気分が悪いっす。




先日の事ですが、隣のおっさんが話かけてきたので適当に話合わせて、おっさんが当たった時に一緒に喜んであげたりして打ってたんですよ。
おっさんは絶好調で10連オーバーとかしてまして、俺はというといつものように稼げる台で魚群をブリブリ外してもお構いナシに金をワサワサ突っ込んでいると「調子悪いですなあ」と言いながらそのおっさん、俺の上皿に玉を一つかみジャラっと入れてくれたんですよ。

期待値高い台打ってれば最終的に勝つのはわかってるんで、別にハマろうが熱い予告がハズレようが俺にとっちゃ屁でもないんですが、おっさんに話合わせてあげたのが嬉しかったのかねえ。

その2日後、俺が14時までに27発当たり引くような驚異的なヒキを発揮して、今度は玉をワサワサ出してる最中にまたそのおっさんが座ったんですよ。
「昨日は5万やられた」とか言いながら。初めは500円で引いたものの、おっさんその後は飲まれそうになってしょっぼーんとしながら打ってるわけですよ。

先日の行動を見るにつけ、おっさん多分勝つと景気良くパーッと勝ち金つかっちまうタイプでしょうな。一日単位で見ると大勝ちでも稼いだ期待値低かったらリバウンドは避けられないこと知ってる俺は、10万勝ってもうかれることなんてないけど…


その時この前玉を一掴み入れてもらったことを思い出したので、「9連した勝ち玉だから縁起いいすよ」と、今度は俺が玉を一掴み寄付。おっさんハマっても台叩いたりしないマナーは出来てる人だったし。

そしたらマジでおっさん飲まれる前に復活www
俺1302Gハマリ(爆笑)


なんか、いーことしたつもりがオカルト信者一人誕生させちまったかも(笑)
余計なお世話だったかなw

まあおっさん飲まれる寸前確変引いた時「ホントありがと~う」って俺の肩バンバン叩いて(痛い)感謝してくれたし、帰る時も「今日はありがとうございました」ってまたまた感謝されたしいいんですけどねw
なんかその姿を見てると、自分がもう味わえない楽しみをこの人は持ってるんだなあと思いました。
自分はその人が納得して金使ってるんならどんな打ちかたもいいんじゃね?って思います。
台パンだの八つ当たり野郎は論外だけど。


まあ俺は俺なんで、これからも一ミリたりとも損する打ちかた、負ける台を打って当たりを楽しむなんて行為はしたかないですけどね。
多分俺、アタッカー削り酷すぎで確変中玉バリ減り、千円10回転とかの海無理やり打たせたりすると…淋しい時のウサギのような顔して死にます。

明日は冒険して最近お世話になってる等価店じゃなく、別の等価店開拓してみます。
こっちもオープンしたてだし、期待はしてるけど駄目だったら帰ってフテXboxだな。


9日結果(等価交換、11H実戦)
CR大海物語スペシャルMTE
投資12.5K 回収118.5K
通常1780  時短854
初当たり9(1/293)
大当たり31 回転率21/K(出玉1540計算)
仕事量24688円

10日結果(等価交換、9H実戦)
CR牙狼
投資3K 48しか回らずヤメ
仕事量-168円

CR大海物語スペシャルMTE
投資47K 回収51K
通常1577  時短542
初当たり6(1/353)
大当たり12 回転率22.9/K(出玉1550計算)
仕事量26922円

(10日の大海はまたしても1000オーバーしたり、色々打っても22K前後の台しかツモれず。更にアタッカー悪かったはずなんで大した数字出ないだろと思ってたからビックリ。やめる時はちゃんと計算するべきだと猛反省)

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

名前どおりの黄金週間 

プロレスも面白かったし、普通はGWなんて店のバリバリ回収期なのに何故か先月までの稼動がアホらしくなるくらいいい稼動できてるし…GW万歳ですな。

勝負台データ
CR大海物語スペシャルMTE
(等価交換、6H実戦)
投資16K 回収69.5K
通常951  時短723
初当たり8(1/209)
大当たり15 回転率24.1/K(出玉1550計算)
期待収支19462円

等価でここまで高い台があるのが奇跡。一日打ち切ったら4万くらいか。

普通は等価だと回転率はともかく、出玉がここまで取れることがありえないんすけどね。
解説は今まで腐る程やった大海なんで、詳しいことは省くけど…
この台も寄りが悪いヘソ頼みの調整。こういう台は激しい回りムラとの戦いになりがちなんだけど、ここまで回転率が高いとムラも小さくなりますね。

グランドオープン期間、どこまで続くかわかりませんがいけるとこまでいくつもり(・∀・)

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

オチが付きましたな 

昨日は千円19回程度の赤海を気合で23回くらいに上げようと思ったけど無理でした(´Д`)

眼力で玉が動かせるようになるのはまだ先のようです。



そんなショボ回りの台でも出玉は1万2千発も間違って出ちゃったもんだから、他に打てる台がないか試し打ちと称して乱れ打ちwww

冬ソナやらエヴァやら打ってたどり着いた大海が千円22回回る。
「等価ならありじゃね?出玉のチェックして終了だな」と一回当たるまで打つつもりでぶっ込んでると…

一回も当たらず終了…

最終的に-7500円。俺らしい展開だわ。

今日は友人に誘われてプロレス観にいってきます。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

色んな意味で凄い稼動 

本日は昨日の甘夏据え置き狙い。

釘の見た目は変わり無し。一番心配だったスルーも抜ける。余裕勝ちと思いきや朝からこの甘夏が俺に甘くないところを見せつける。

66-5R(投資3.5K)
29-5R
274-5R(投資12.5K)
116-5R(投資3.5K)
273-5R(投資12K)

ここまで31.5K使って開店から3時間半たってるにも関わらず

引いた当たりは5R5回、確変全てスルー、時短0(´Д`)

昨日友達のどりちゅうさんと話した時に俺が「等価で期待値3万超えの台打ってりゃ負けないっしょ?」って言ったら「わかんないよ~、あんたのことだからまた信じられないヒキ発揮したりしてw」

と言われた時に呪いでもかけられたんでしょうか???

まあ呪いかけられようが何しようが、ハマるのはいつものことなんですが(笑)
一番困ったのが回転率が全然昨日より低いこと。

昨日はたとえ千円18回転みたいな回りの周期が来たとしても、その後は打ち込んでいくにつれて23回転ペースの周期が来て、全体的にはそっちの周期の方が長く続き、平均すると21~22くらいの回りに落ち着いていたのですが、今日は一向に回りが上がらず千円あたり20回転に満たない状態が続く。

ここで撤退するのもアリだったんですが、退くのを躊躇させたのが釘の見た目と玉の動き。昨日と見た目が全く変わらず、尚且つ風車をクリアしてヘソに到達する玉も自分の基準から見て全然水準を上回ってる。

実際の数字以外にこういった判断材料があるのはパチンコの大きなメリット。たとえばスロットの据え置き狙いであれば、小役確率が判断材料の機種で前日より悪くなっている台を突っ張るのは、よほどその店との心理的な駆け引きに自信をもってなければ難しい。

こういった時に目に見える判断材料が多いっていうのが、自分がパチをメインにした理由の一つ。思えばスロに不可欠な店との心理戦に自信がなくなったから、俺はスロ半ば引退状態になったのかな?パチにもこういう心理戦は必要だけど(そろそろ締めてくるかな?とか)、スロに比べたら比重はずいぶん軽いからねえ。


で、この千円18~19回転くらいまで落ち込んだ回りの台を、自分の釘読みと玉の動きを信じて「上がる!」と信じて突っ張る。その後待望の上ムラが来て、一番凄い時に千円33回転ってのが来た時はホント嬉しかった。

パチンコが当たりを待ってるだけのゲームならこんなにハマってないだろね。
玉借りて当たるまでボケーと液晶見ながら打ちっぱなし。パチンコはそんな底の浅いモノでは断じてない。
釘に弾かれた玉の動きにはハッキリと優劣があるし、注意して毎日みてればそれもわかってくるから面白い。


あと良く聞かれるのが「今まで回ってた台がイキナリ回転率落ちますよね?何でですか?」って質問。理由は簡単。「回らない台は回りが上がる前に捨てるから」です。
今日の俺みたいに、前日打ってある程度の台の回転率わかってて、釘に変化がない台が下ムラからスタートすれば、当然打っていくうちに回りは上がっていく。
釘の見た目で判断できない人は、実際に出ている数字を信じるしかないから中々こういう経験はできないと思うんですが…


千円あたりの回転率は必ず一日打ってれば上下をするもの。これをチェックしながら一日打ち切った時に最終的にどれくらいの数字が出るか?ってのを誤差が少なく読みきれるのが腕のいいプロってことっすね。
自分も凄い人に比べたらまだまだ誤差が大きい方だと思うんで、もうちょっと腕上げたいですわあ。

ま、そんなわけで自分の目を信じた結果が出たことによって気持ちがポジティブになったからか?
昼休憩後の台の挙動が一変。

33-5R×2
時短(74)-5R
(95)時短抜け
28-5R×2
(7)-5R
(87)-5R
(21)-5R
(66)-5R×4
(63)-5R×3
(52)-5R×3
(95)抜け
42-5R×2
(39)-5R
(95)抜け
43-5R×2
(13)-5R×7、15R×1
(46)-5R×2
(90)-5R
(95)抜け
8-5R
12-5R×2
(70)-5R×2
(51)-15R×1、5R×1
(67)-5R×3
(5)-5R×4
(95)抜け
9-5R×2
(32)-5R×2
(95)抜け

飯休憩から戻って5時間半くらい殆ど通常回転の記憶がない

ずーと時短、ずーと玉増え。昼飯行く前は一箱しかなかった箱がいつのまにか16箱。
羽根デジで31.5K使って勝てるなんて誰が思うか?このじゃじゃ馬はちょっと羽根デジとは呼べんな。
その後もボチボチ当たりと連チャンをひいて、28048発出して多分羽根デジの最高出玉更新。
この荒さ…3円とか2.5円じゃ怖くて手出すの躊躇しちゃうねw

勝負台データ
CRF大夏祭りST5
(等価交換、11H実戦)
投資31.5K 回収112K
通常1153 時短1545
初当たり31(1/87)
大当たり64(5R×62、15R×2) 回転率20.1/K(出玉510、1410計算)
期待収支20329円

玉増えは昨日と同じレベルで取れましたが、やはり下ムラが長かったのが響いて回転率は2回転ほど落ちる。
釘が変わったのか?このくらいの差は誤差の範囲なんで判断が難しいところですが…
下ムラが来た時の玉の減りのスピードは相当なもん。ムラもキツイし、明日は追っかけなくてもいいかな?
つーわけで赤海試し打って明日の狙いも済ませて万全の状態。明日もがんばりまっす。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

等価交換の攻め方 

ども、ただのゲーム好きなニートです(・∀・)

最近はモチベも上がらず、LIVEも集中してあったので稼動も休みがちでした。どこに行っても回りは22/Kくらいが限界。あっても時給1500円くらいの台しかないし、面白い台もないしで「パチンコ打ちたくねー」みたいな気分に陥ってました。

時代の流れはドンドン出玉が少ない台が主流になるし、今のパチンコってどんどん勝ちにくくなってるなって印象。日記も愚痴日記になりそうでサボってました(笑)

が、今日は会心の稼動でしたわ。友達から等価でグランドオープンした店があるとの情報をゲット。チョイ遠いけど、等価で釘がいい台の破壊力を信じて遠征。

友人の情報だと出玉関係の釘は機種次第、ヘソは全体的にかなり開けてあるが寄りはどの台も厳しいとのこと。前日設置機種見て、赤海と甘エリオンと甘大夏に狙いを絞ってお店到着。

友人はMAXタイプのシマに。自分も一応大夏キープ後一通り設置機種チェックしたんですが、どうみても自分の大夏より千円あたり5回転とか上回る機種があるようには思えない。

それなら玉増えが見込めるスルーがややプラスの大夏でも全然足りるはずだと見込んで打ち始める。一台目は大して回らず。2台目はスルー抜けもそこそこあって回りも23/Kくらいありそう。これならイケるかも。

まあ回転率が20前半の台なので途中一万円分の玉使っても180しか回らなかったりとか下ムラも当然出てくる。
が、自分が打ってるのは甘デジなので小細工を使うチャンスはミドルやハイスペよりもある。通常回転率を上げる小細工は以下の通り。

・当たりそうなリーチの時は保留なくても止め。
・時短と確変の終わりは常に保留4を点ける。

自分の打った台の回転率は最終的に21.9/Kでした。この回転率の台で1回転まわすのに消費する玉は14.3発くらい。もし当たりそうなリーチがかかった時に、無視して保留4のランプ点けるまで打ち出しをした場合、1個ランプ点けるのに14.3発が無駄になる計算になります。
他にも時短中は玉増えを極限まで取るため、チューリップの開放にあわせて2個打ちや3個打ちで消化するのですが、時短を抜ける前の5回転くらいの時点で保留が1個しか点いてなかった時などには玉増えよりも、保留を満タンにする方を優先して打ちっぱなしにします。
これで保留満タン状態で終わることで通常時に打ち出す玉を数発節約できます。
他にもこれに類似した気の遠くなるような小さい努力を毎G積み重ねた結果…

勝負台データ
CRF大夏祭りST5
(等価交換、11.5H実戦)
投資2K 回収50K
通常1602 初当たり29(1/102)
大当たり52(5R×48、15R×4) 回転率22.1/K(出玉510、1410計算)
期待収支35324円

という結果になります。打ってる最中も「これひょっとしてかなりイケるんじゃ?久々にテンション上がる台だぜ。つーかこの店どこまでこの釘続くんだろ?
この釘が続けば今月は

パチンコが上手いゲーム好きのニート

になれそうです。明日からもちょっと稼動気合入れてくぜ~(・∀・)

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ
