09 | 2009/10 | 11

 


ライブのお知らせと便利ツール 

来週はライブです。

秋葉原Goodman
11/4(水)<エクスペリエンス ジャパン!?>
Psy-VOGUE / クウチュウ戦 / Perma(宇都宮) / freeride management

O/18:30
S/19:00
前/\2,000
当/\2,300

出番は19:45分。よろしくお願いします。あと明日は福生 チキンシャックってところで相方がハードコアをバックに即興ラップしまくるというライブもあります。そちらも興味のある方は是非。

そしてPsy-VOGUEのアルバムですが、現在Wenodcoconuts disk珍屋高円寺店、などで取り扱い中です。
御茶ノ水のJANISではレンタルも出来るので、そちらもよろしくお願いします。



Psy-VOGUEの宣伝はこのくらいにして、今日はパチンコ便利ツールの紹介。
以前自分の羽根デジの打ちかたを紹介しましたが、今日はそれらのデータを打ち込むとささっと計算してくれて、回転率だの期待収支をだしてくれるツールを紹介します。
製作者は自分の師匠のおやじさんで、趣味でやってることなのでお金は一切取ってないとのこと。
この完成度なら金取ってもいいんじゃないか?と思うくらい良く出来てます。

パチメモる

おやじさんのブログにはこのツールで出したデータが細かく載ってます。
打ちながら消費玉、玉増えで増えた玉の数を入力しないといけないからこういうデータ取ったことのない人にはちょっとハードル高いかな?とも思いますが、使いこなせれば強力な武器になります。

是非使いこなしてください。そして自分に使い方をレクチャーしてください(笑)
この前このツール使って稼動して頭パンクしそうになりました。俺に電脳パチンコは無理かなwww
↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村 パチンコブログへ

ゾンビと海と若大将 

タイトルは海とゾンビゲームのことなのでまんま。まあ加山雄三がバイオ好きだってことに繋げたい人は繋げちゃって頭の中で「ケケケ」と笑ってください。


前回に引き続き今回もゾンビゲーム紹介。
こっちは流行のスピーディーゾンビが大量出演している「Left4Dead」。
元々はPCゲームの移植ですね。

このゲーム、初めやったときは爽快感はあるけど物足りない感じもするな~って印象だったんですが、徐々にハマってきましたね。

このゲームの特徴はシンプルさ。ルールは単純。4人で協力してゾンビが全力疾走する中を脱出するだけ。
ゾンビの中には5体の特殊能力を持った奴がいて、コイツらが道中ランダムなタイミングで襲ってくることにより、同じマップでも毎回違う感じで進む事ができます。

これが妙に中毒性が高いんですよね。同じマップなのに全然違うところでハマったりするので、ゲームがパターン化しづらい。
難易度Expertは敵もさることながら、同士討ちのダメージが手加減なしになっているのでショットガンを間違って味方に撃つとあっという間に死ねます。この緊張感はクセになりますわ。
こいつもXbox360持ってるなら必携の一本です。
11月には2が出るのでこっちも期待。


で、今日は稼動のことも少し。

CRスーパー海物語in地中海 SAF
(28玉交換、6H実戦)
投資7.5K(4%手数料の貯玉) 回収21K
通常1091 時短653 初当たり21(1/83)
出玉アリ大当たり36(5R×36)
回転率22.4/K(出玉450、1340計算)
仕事量11536円

前半は回らないナデシコとガロに余計な時間費やしてツモるのが遅れたね。

んで、今日は自分が羽根デジ打つときの方法を紹介。
まず初めて店に行ったら計量カップのチェック。

P1000350.jpg


写真と同じ大きさのカップならすりきり175~180発。サイズ違うカップの場合は満タンでどんくらい入るか数えとく。

で、データを取る時に回転数と一緒にカップ何杯皿に入れたか数えとく。

(カップ×3)37⑤(45)
(カップ×2)39⑤(31)⑤(20)…

こんな感じで。
大当たりした時は、上皿にどれくらい玉が残ってたかを覚えておいて、時短が終わったら同じ玉数にする。
そして帰宅後計算。

現金投資で借りた玉数+カップですくった玉数+カップ満タンに足らなかった玉数(飲まれた時なんかの半端)

これでその日何発玉を使ったかがわかります。
たとえば一万2000発使ったなら、それを250で割ると48。この日は48K分の玉を使ったことになりますね。

んで、出てきた数字で通常回転を割ると、千円当たりの回転数が出ます。
最後にこの出てきた数字と同じになるように、出玉を合わせる。これでその台が大当たり平均何発取れる台かが判明。

なんでこんなメンドイことするのかって言うと、羽根デジは一日平均20回くらいしか当たらないミドルと違って50回とか当たるでしょ。
小さな差でも、ちりつもで一日の収支が3千円とか(玉増え性能次第では5千円超え)変わってくる。ここらへんを把握してないと、いい台のつもりがダメな台だったりとか、逆のパターンでいい台を手放すことにもなる。

とくに羽根デジは店が出玉を削りたがるジャンル。人によりもいい台をゲットするための手間ですな。
実際雑誌なんかに掲載してる数値を鵜呑みにしてる人間と、これらの数値を出して自分の打てるラインの台をキッチリ把握してる人間とでは、捨てる台と打つ台に差が出てきます。

最近は店も余裕がないらしく、回しすぎ・増やしすぎで白シャツに肩たたかれる話しもよく耳にします。
これからは細かいところでの差をどれだけつけられるかの時代になってきそうですね。



ああ…こんなこと書いてたら鬱になってきた(笑)
別に好き好んでこんなメンドイことやりたくはないのよね。

数えるまでも無くブリブリ回る良台でアタッカーも零れないゲージの台を、店員の目なんか気にせずドンブリ勘定でガンガン回せたいい時代はどこへ…
出玉削りはしょうがないとしても…慶次並のヒット機種出てこーい!

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

ロメロゾンビの正統後継者DEAD RISING 

昨日はハードの方を大プッシュしたんで、今日はオススメソフト。

dead-rising-dead-rising-lots-and-lots-of-zombies.jpg

「DEAD RISING」

これが俺の360で一番やられたゲーム。
CAPCOM製作のゾンビゲームというとバイオハザードが有名ですが、こちらはバイオよりも俺好み。

基本はGTAパクリの箱庭探索アクションゲーム。
だが、あちらが海外のゲームらしくシンプルな創りで長所を強調する手法を取っているのに対して、こちらは日本製らしくアイディアが多くて芸が細かい。箱庭ゲームの部分に加えて、ストーリー部分もかなり濃い作りになってます。
どちらがいいかは別としてね。

特筆すべきは近年流行の素早いゾンビが出てこないこと。
このゲームをやって久しぶりに遅いゾンビの怖さを思い出した。
静かに確実に迫る死とでも言ったらいいのか…通常ゾンビよりも能力の優れた特殊ゾンビも出てこない。ボスクラスの敵は全て「頭がおかしな人間」

ロメロの名作「ゾンビ」も、ゾンビよりもタチが悪い悪党とか出てきますからね。
こういうところとか、現代社会を皮肉った台詞をキャラの一人に言わせたりとか、とにかくオールドスクールなんですよね。

そういった骨太な部分と、敵をつばを吐いて攻撃できたりとか、主人公に子供服や女物の服を着せて単なる変態みたいなカッコにできるセンスなどが絶妙に絡みあい、重くなりがちなテーマを極上のエンターテイメントに昇華させている。

360は海外のソフトが多いハードだけど、一番好きになったゲームが日本製だったことはちょっと意外。
これが360でしか出来ないゲームだっていうのは、ちょっと他のハードに対して優越感ですね。
実績全解除は解除率1.8%って数字を見てもわかるとおりハードルが高いが、目指してみたいところ。


あ、ちなみに今日は新しいシャカラッシュ打ちました(7Gの方)。
前作玉増え性能が良かったからいけるかなと思ってね。結果はまあスルーが開いてれば使えそうだが、そういう店は中々少ないでしょう。

大して回りもしない(出玉425発、20.9/K)台で9H打って、31000発オーバー。最近のヒキ弱分が一気に戻ってきたのは良かったが、明後日以降の稼動でまた確変全然引けなくなりそうで怖い…

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

君の親指には椎茸の跡がついているか? 

椎茸ボタン…Xbox360のコントローラー中心部についているXboxガイドボタンの俗称。


Xbox360が楽しすぎる。

日本では圧倒的にPS3、Wiiに販売台数で劣るハードだが、この360というハードはコミュニケーションツールとして非常に優れている。
自分はゲームをそれこそインベーダーゲームの時代からプレイしてきた人間ですが、自分がゲームというものに惹かれる理由の一つにコミュニティの形成というものがあるんだよね。

昔はゲームセンターというのは子供の社交場のひとつで、大人社会におけるバーとかクラブとかそういったものと同じような機能を果たしていたような気がする。
だから駄菓子屋っていう似たような機能を持った社交場と簡単に融合してたんだと思うし。

今同じような感覚を家庭用ゲーム機で味わうことができるとは…
電源を入れれば気の合う仲間が何かしら遊んでいて、「今日は何々をやろうぜ」といいながらゾンビや異星人を狩る素晴らしき日々。
360を買い控えてた理由の一つに、洋ゲーの移植が多くてあまり好きではないFPS・TPSといったジャンルのゲームが多いという理由があったんだけど、そういった要素を補ってくれるのが一緒に遊ぶ友人の存在。
やはりゲームはわいわい言いながら楽しむのが一番面白い。
コミュニケーション方法がマイクでのボイスチャットっていうのも手軽さの理由のひとつ。

あと忘れてはいけないのが実績システム。これはユーザーがどれだけそのゲームをやりこんでいるかを項目別に分けて採点しているもの。ゾンビ50000体で倒せば30点とかね。

初期のゲームではあくまでオマケ扱いで、項目も少ないんだけれども最近のゲームになると項目も細かく別れていて、これを見れば一目でその人がどれだけそのゲームをやりこんでいるか?がすぐわかる。
実績取得の難易度を載せているサイトなんかもあって、この実績を取ることも一つのゲームになっていると言っても過言ではない。
自分もこれがなかったら、こんな厳しいことやらないよ…ってゲームが何本もある。
これはメーカーも意図していないぐらい成功を収めたシステムなんじゃないかな?

というわけで、俺は周囲に一緒に遊べる人がいるなら断然360を推すね。みんなも一緒に親指にXマークつくまでゲームしようぜw


最近はパチンコもアグネスしか打ってない。パチンコもわいわい言いながら打つのが楽しいけど、今のパチンコの流れはネガティブな意見が多くなってしまうような台しか出ていないんだよね。
「こいつ文句しかいわねーよ」と思われるのもいやなんで、しばらくは楽しく書けるパチ以外のネタを中心に書いていくかね。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

LIVE情報と引けない稼動 

来週はライブです。

10/8(Thu)渋谷屋根裏

健康/父親タイガーマスク似/きのこ帝国/日本泥棒/Psy-VOGUE/THE HILLS(from新潟)/URBANフェチ

open 17:30 start 18:00
adv.¥2000 door.¥2300

以前競演した「父親タイガーマスク似」始め、今回のライブはかなり面白いバンドが揃ってるらしいです。出番はおそらく20時過ぎになると思いますね。詳細がわかったらまたお知らせします。



でもって今日はこんな感じ。

CRスーパー海物語in地中海 MTB
(30玉交換、7H実戦)
投資30.5K 回収0K
通常1701 時短345 初当たり6(1/341)
出玉アリ大当たり7
回転率23.9/K(出玉1450計算)
仕事量17857円

元々出玉関係の釘が悪い店だったんだけど、今月は貯玉最プレイ手数料が無料とのこと。
それなら玉出来ちゃえば強いし、全然アリな回りだったんだけど最近確変がさっぱり引けません(´Д`)

玉作るために羽根デジ打ちたいけど、この店羽根デジはキツイ調整なんだよね~。我慢してがんばるしかないか…
18時チョイすぎに持ち玉壊滅したので撤退。最近一日稼動できる日がすくないな…

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

ナデシコ初打ち 

昨日は甘いと噂のナデシコ初打ち。

最近萌え稼動とか突っ込まれてますが、何をおっしゃる。ちゃんと全ての台に打つ理由はあるんですよ。

で、ナデシコですが打つ理由はもちろん「ルリルリにバカばっか」って言われたい。
さ、じゃあ目標達成に向けてがんばりましょ♪

(3K)67
(2K)44

ここまでは試し打ち。やっぱり22/Kくらいしかないのかな~と思いながらウロウロしてみる。
ステージが乗り上げ多そうなんで、道釘の零しが小さい台を探す。
3台目にして結構良さげな台発見。

34、24、34、29、21、6、26、34、15(千円当たりの回転数)
凄いムラ。千円6回転てwww
序盤も「まあ上ムラだろう」と思ってたけどここまでとは。それでも全然打てる回りなんで続行。10K目で大当たり。

(10K)231(12ラウンド通常)
(31)(12ラウンド通常)
(70)
(3K)422(12ラウンド通常)
(70)

最後の一箱、微妙に回りが落ちてきた。1万円崩すか迷ってると

2009100115040000.jpg

プレミアゲット♪
これにて本日の目標達成。

(6.1K)287(16ラウンド確変)(12ラウンド)
(70)
329ヤメ

機動戦艦ナデシコ M.O.E-RX
(34玉交換、7H実戦)
投資19.1K 回収0K
通常1380 時短241 初当たり3(1/540)
出玉アリ大当たり5(16R×1、12R×4)
回転率27/K(出玉1500、2000計算)
仕事量15072円

回ったなあ。
大してヘソがない台でこの回り。まあ道が良かったのもあるけど、ステージ依存度はかなり高い台みたい。

道釘で縦に跳ねてステージ乗り上げる台を探していけばいいと思います。
アタッカーは予想通り辛く調整されてた。一応オーバー入賞は発生しやすいけど、この手の出玉多い台はアタッカー殺されやすいね。

時間効率は不可ってほどじゃないので、また打ってもいいと思いました。16ラウンドが一回しか引けなかったのは置いといて(笑)
次はまともに確変引きたい…

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ

キングオブチキンハート 

今日も昨日と同じ店でうる星2。

まあスペックも余計な機能がついてない純Aタイプだし、割も高いし打ちたかった台。

以下データ。

(1K)19R
79R
(5K)261ラムB(スベ×2、スイカ×1)
(1K)295赤B(小役0)
34R
60ラムB(スベ×2、チェ×1)
158R
35青B(チェ×1)
70赤B(小役0)
74R
152赤B(小役0)
128赤B(小役0)
125ラムB(スベ×6、チェ×1)
33ラムB(スベ×4)
853R
147R
113ラムB(スベ×3、スイカ×1)
50ラムB(スベ×4)
19青B(チェ×1)
392R
373R
237ヤメ

3707G、B12R9ベル508(1/7.29)
ラムBIG中小役(スベリベル×21、スイカ+チェリー×4/144)
青赤BIG中小役(チェリー+スイカ×2/144)
425枚交換
投資7K 換金8.5K

ボーナス全然引けてないすね。昨日ツインエンジェルがあからさまに出来すぎの数字だったんでこのくらいの引き弱は想定内。
とりあえずベルとBIG中の小役はなんとかなりそうな数値だったんだけど、打ち込むごとに悪くなっていく展開。

うる星2は設定4でも俺は打っていいと思うんで、この数値でも打てると判断するのもいいとは思う。
ボーナスがついてきてない状況でも小役が4~6の数値をフラフラしてたら打ってもいいんだけど、序盤良かった数字がひたすら落ちてく展開は打ち込む気力がなくなりますね。

最悪設定3くらいの数字に落ちることもあるよなと思いここでやめ。5号機になってから、こういう展開で耐えていい目を見た記憶があまりないし。

しかしスロットは結局ボーナス確率で判断しないといけんから、つらい展開の時耐えるのが難しいよね。出たらいい台、出なきゃ悪い台って結果論に陥りがち。怖いわ~。
理想は店の設定のクセを把握して、展開に左右されず打ち切れるくらい読みの精度上げることだけど、スロ専じゃないしそこまで時間割くのも厳しいわ。
後は信頼できる店で確定台だろな。

とりあえずうる星2、初打ちは好印象。好きだった初代っぽいリール制御も良かったし、ボーナス確率が上がってるのは、初代でクソハマリ喰らいまくった俺にとっても嬉しいところ。
俺はコイン持ち良台より、ボーナス確率軽い方が好きだなあ…

今日の予定はパチンコ。
スペックだけ見れば甘いナデシコとか打ってみたいね。なければいつも通り、地中海か大海で。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ
