FC2ブログ

11 | 2018/12 | 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君の親指には椎茸の跡がついているか? 

椎茸ボタン…Xbox360のコントローラー中心部についているXboxガイドボタンの俗称。


Xbox360が楽しすぎる。

日本では圧倒的にPS3、Wiiに販売台数で劣るハードだが、この360というハードはコミュニケーションツールとして非常に優れている。
自分はゲームをそれこそインベーダーゲームの時代からプレイしてきた人間ですが、自分がゲームというものに惹かれる理由の一つにコミュニティの形成というものがあるんだよね。

昔はゲームセンターというのは子供の社交場のひとつで、大人社会におけるバーとかクラブとかそういったものと同じような機能を果たしていたような気がする。
だから駄菓子屋っていう似たような機能を持った社交場と簡単に融合してたんだと思うし。

今同じような感覚を家庭用ゲーム機で味わうことができるとは…
電源を入れれば気の合う仲間が何かしら遊んでいて、「今日は何々をやろうぜ」といいながらゾンビや異星人を狩る素晴らしき日々。
360を買い控えてた理由の一つに、洋ゲーの移植が多くてあまり好きではないFPS・TPSといったジャンルのゲームが多いという理由があったんだけど、そういった要素を補ってくれるのが一緒に遊ぶ友人の存在。
やはりゲームはわいわい言いながら楽しむのが一番面白い。
コミュニケーション方法がマイクでのボイスチャットっていうのも手軽さの理由のひとつ。

あと忘れてはいけないのが実績システム。これはユーザーがどれだけそのゲームをやりこんでいるかを項目別に分けて採点しているもの。ゾンビ50000体で倒せば30点とかね。

初期のゲームではあくまでオマケ扱いで、項目も少ないんだけれども最近のゲームになると項目も細かく別れていて、これを見れば一目でその人がどれだけそのゲームをやりこんでいるか?がすぐわかる。
実績取得の難易度を載せているサイトなんかもあって、この実績を取ることも一つのゲームになっていると言っても過言ではない。
自分もこれがなかったら、こんな厳しいことやらないよ…ってゲームが何本もある。
これはメーカーも意図していないぐらい成功を収めたシステムなんじゃないかな?

というわけで、俺は周囲に一緒に遊べる人がいるなら断然360を推すね。みんなも一緒に親指にXマークつくまでゲームしようぜw


最近はパチンコもアグネスしか打ってない。パチンコもわいわい言いながら打つのが楽しいけど、今のパチンコの流れはネガティブな意見が多くなってしまうような台しか出ていないんだよね。
「こいつ文句しかいわねーよ」と思われるのもいやなんで、しばらくは楽しく書けるパチ以外のネタを中心に書いていくかね。

↓ランキングにご協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ
スポンサーサイト

コメント

お世話なっております、
全くもって同意見へろぽんです!!
周りにゲームする友達があまりいないので360を薦める機会が無くて残念ですが、数少ないゲーム友達は全員持っているんですよね笑。
これからも、ヨロシクお願いしま~す。

Re: タイトルなし

へろぽんgさん>賛成票ありがと!
「みんな持ってるから」なんて軟弱な理由でPS3やWii買って、大して遊ぶこともなく押入れの肥やしになってる輩に360を熱くオススメしたい!

これからも布教してくよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://silvercannonball.blog49.fc2.com/tb.php/135-fd20ab93

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。